今日はいろんなテーマで・・・。自称徴用工問題に関しては、松川るい議員のブログが分かりやすいと思います。外務省出身の議員なんだけど、

・新日鉄判決にみる韓国反日の「存在の耐えられない軽さ」

・日韓リセット

日韓リセットより以下引用。
今の日本にとって、大づかみに言えば、最も重要なファクターは強大化している中国であり、中国からの潜在的脅威をいかに封じ込め、中国との関係をいかに生産的なものにしていくかということであり、そのために最も重要なのが、日米同盟を中核とするインド太平洋戦略です。今般の、G20で日米印の首脳会談ができたことは画期的であったと思います。朝鮮半島については、日本のステークは、北朝鮮を親米国家にすること(もちろん、核の脅威を除去し、拉致問題を解決することも含む)、そして、韓国との関係を安定的なものにマネージしていくことです。韓国とは政府間は今一な時があっても、観光はじめとする人の交流やビジネスは発展していきます。一般の韓国の人は反日でもなんでもありませんし、日本人だって韓国料理も韓流ドラマもKPOPも違和感ないわけです。一番ややこしいのが政府というか青瓦台なのです。日韓の自衛隊と韓国国防部など現場は日韓や日米韓の重要性は理解していますし関係は良好です。トップにいけばいくほどややこしい韓国政治ですが、ムンジェイン政権が過去ばかりに拘泥せずに、彼ら自身が言っているとおり「未来志向」になることこそ必要です。日本は既に過去は過去なのですから。
日本の国家戦略においてかなり重要な部分なので、個々で理解したほうがいいと思います。インド太平洋戦略については後述しますが、朝鮮半島についてもかなり重要な事を示唆しております。

北朝鮮を親米国家にすること(非核化&拉致問題解決)とありますが、これについては、トランプ大統領もこんなコメントをしてますね。

・非核化実行なら「金委員長の望みかなえる」 トランプ氏、韓国大統領に伝言

原則論として、各国メディアは敵なので、報道には過剰反応せずに話半分に見ていればいいです。金正恩の望みを叶える条件としては、核リストの提出、査察受け入れ、非核化の工程表の3点セット+拉致問題の解決といったところで、これが実現出来れば、制裁を解除して国際社会の一員に加わることになると思われます。親米国家にするためのハードルとして、どのように見るかが重要なポイントとなります。

北朝鮮は江沢民派(瀋陽軍区)の傀儡といった感じになりますが、資金源を辿れば、冷戦後は米民主党→江沢民派→北朝鮮といった感じですかね。冷戦以前を考えると、第二次世界大戦だったり、共産主義の正体に踏み込む必要が出てくると思います。

日本人に謝りたい 第5章:共産主義はユダヤ人が作った

マルクス主義は「ユダヤ民族解放」のための虚構理論だったともありますが、資本・共産両建て主義の通り、一部では民族の生き延びるための術、一部では理想郷への思想など、ここらへんは表裏一体であって、ダブルスタンダードの世界でしかないともいえます。そして裕福な人ほど共産主義思想にハマるというか、単純に力のある人からすれば、自分以外の連中を平等化するほうが都合がいいだけの話です。日本共産党と不破さんの関係などが典型例でしょうねwww弾圧して抑え込むことによる平等な世界というのが、共産主義の本質であって、亜種としてグローバリズムだったり新自由主義といった感じで、一種の通名を使い分けてる理論といったところになるんじゃないのかなぁwww

第二次世界大戦の勝者は共産主義者(別の用語でもいいww)ですし、戦争の本質としては経済であり、一種の宗教戦争という一面があります。対立を作り出して一部の連中にとって都合のいい形を作り変えるというのも手口になりますしね(笑)

陰謀論の類は信用はしてませんが、一連の争いについては、宗教戦争といった思想戦といった一面があるわけで、その手段がどこにあるのかというのが重要であって、国防の本来あるべき姿というのがどこにあるのかというのが重要ですし、武器でもサイバーでも情報戦でもポリコレでも何でもいいけど、全ては戦争の一つであって、これらの要素の一つたりとも排除してはいけないのは確かだと思います。

そういう意味では、この法案も何気に重要な一歩です。
改正サイバーセキュリティ基本法が成立 - 産経ニュース

 サイバー攻撃に関する官民の情報共有態勢を強化する改正サイバーセキュリティ基本法が5日午前の参院本会議で可決、成立した。2020年東京五輪・パラリンピックのサイバー攻撃対策に向け、政府機関と電気、鉄道といった重要インフラ企業、サイバー対策の関連業者らでつくる協議会の新設を柱とする。メンバーには守秘義務を課し、情報共有の円滑化を図る。
要旨は以下となります。

サイバーセキュリティ基本法の一部を改正する法律案
https://www.cas.go.jp/jp/houan/180308/siryou1.pdf

サイバー関係だと、こういった事案もありましたね。
上記からの引用ですが、安倍首相の訪中の時期にまとめサイト系への攻撃がありましたが、こういった工作は常套手段となっております。他にもこんなところもかな。


Googleの検索で大手メディアの検索順位を上げた件ですが、あらゆる手で工作して、都合の悪いものは弾圧する動きになってます。結局は弾圧して抑え込むことによる平等な世界というのが、ポリコレ界隈の理想郷ですし、形を変えつつも根本的な部分においては、対立軸を作ることによる分断という階層化社会というのが、共産主義とみられる思想の本質ともいえますね。


脱線しましたが、今後の韓国との関係についても一応触れておきます。一般の韓国人は反日でも何でもありませんが、狂ってるのは一部の連中と色んな意味でトップにいけばいくほど狂う傾向そのものにあります。あとは国内の長期滞在者の一部も特にそういった傾向が強いです。そして、日本に対して何を言ってもやっても許される風潮もありますので、ここらへんが改善しないと、マトモな付き合いは難しいことからも、ホントの意味での仕切り直しが必要に思います。日韓断交だったり、経済的観点からも大した影響はないだけに、感情的に動くメリットはないと思いますが、日本の意思を伝えるためにも、きちんと意思表示をするべきだし、未来志向での関係を見いだせない場合は相応の対応が必要になると思うし、それだけの話だと思うけどね。

北にしても南にしても一緒なんだけど、破綻した枠組みで考えても仕方ないし、リセットしてから新たに構築したほうがいいといったところになると思います。それが出来ないなら、相手もそれなりの相手でしかありませんし、そこにエネルギーを注ぐほどの価値はないというのが日韓関係であって、それだけの話だと思います。


インド太平洋戦略について書こうと思ったけど、眠くなったので後日に・・・。

・自由で開かれたインド太平洋戦略
https://www.mofa.go.jp/files/000245509.pdf

日本の外交の主軸はここにあり、最も重要とあるので、これは後日記事にします(汗)