平昌五輪も無事に閉会式も終わり、競技中に死者が出ずに大きな事故もなく、無事に日程を消化出来て何よりだと思います。真面目に振り返るにはこちらがいいかと(^_^;)

あの感動をもう一度/日本の全13メダル振り返り - 五輪 : 日刊スポーツ

【平昌】高木姉が金メダル!高木国がメダルランキング世界14位と話題にwwwwwwwwwwwwwwwwww | もえるあじあ(・∀・)

選手の頑張りもあって、冬季五輪では最多のメダルを獲得出来たし、4年に1度の五輪に向けて頑張ってる選手のことを考えると、安易なことは言えないなとも痛感しました。一部見苦しい部分もありましたが、オリンピックのために一生懸命頑張ってきた選手のことを考えると、状況的に選手の身の危険も感じる部分もあって、中止論を唱えてたことについては反省しております。IOCとホスト国の不手際を埋めて頑張ってきた裏方の方々に敬意を称します。とはいいながらも、このような不透明な開催国選定の手続き、ホスト国として自覚のないような国を開催地に選ぶことは二度とあってはいけないと思うし、五輪が政治喧伝の場所にはなってはいけないということは忘れてはいけないと思います。

【平昌五輪】「IOCなんて関係ない!」 IOCをみくびる大韓体育会幹部 ボランティアの“反乱”で謝罪 (1/2ページ) - 産経ニュース

ここらへんからしても、ホスト国としての自覚も全くはなく、ホスト国に選定されたから好き勝手やっていい権利を得たと思ってるのは言うまでもないんだけどねwww今回の主旨に反するので省きますが、不透明な判定もそうだし、参加する選手への敬意を感じない一連の振る舞いからしても、ホスト国失格であるのは言うまでもないです。北朝鮮と南朝鮮の下らない茶番など五輪に不要なのは言うまでもないし、IOCのバッハ会長とかいうのも、相当お目出度い人というのはありますね。
【平昌五輪】IOCのバッハ会長が平昌五輪終了後に訪朝へ - 産経ニュース

ロイターによると、バッハ会長の訪朝はIOCと韓国、北朝鮮との合意事項に含まれているという。現在、IOCと北朝鮮側との間で、バッハ会長の訪問日程について協議を続けているとしている。

ドイツ出身のバッハ会長は、平昌五輪開会式における韓国と北朝鮮の合同行進や合同チーム結成を後押しする姿勢を強調してきた。平昌五輪開幕前の7日に行った記者会見では、「(東西ドイツに)分断された国家の出身として、開会式での合同行進は特別で感動的な瞬間になる」などと発言していた。

恐らく東西ドイツと南北朝鮮の分断の構図は違うし、統一に向かう精神というのはかけ離れてるので、自国と同じ感覚で見たらいけないと思うんだけどねwww


続いてはこちら。
【北朝鮮情勢】北「米国と対話の用意」 金英哲氏が表明 - 産経ニュース

【平昌=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の側近で、2010年の韓国哨戒艦撃沈などのテロを主導したとされる金英哲党副委員長兼統一戦線部長ら代表団が25日、訪韓し、平昌五輪の閉会式出席に先立ち、文在寅大統領と平昌で会談した。

韓国大統領府によると、金英哲氏は、文氏に対し米国と対話を行う「十分な用意がある」と表明。南北関係と米朝関係が「ともに発展しなければならない」との意見で一致した。

閉会式には、トランプ米大統領の長女、イバンカ大統領補佐官ら米代表団も参加した。

金英哲氏なんだけど、こういった人を閉会式に出席させたわけですね。

【平昌五輪】金英哲氏に制裁科す国は合計31カ国 閉会式出席に疑問の声噴出 野党議員「韓国の地踏めば射殺」と物騒発言(1/2ページ) - 産経ニュース

実際問題、文在寅大統領との対談など茶番でしかないし、この内容の意味というのは、韓国を見定めてるだけといった感じだと思います。米国と対話の条件は、核の放棄が前提です。

米ペンス副大統領「北朝鮮と対話の用意、核放棄が条件」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

米国の先日の制裁の内容については、このような反応を示しております。
「戦争行為」と警告=米の追加制裁非難-北朝鮮:時事ドットコム

【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は25日、談話を出し、トランプ米政権による最大規模の制裁について「対決と戦争の暗雲をもたらそうとしている」と強く非難した。また、「いかなる封鎖もわれわれに対する戦争行為と見なす」と警告した。北朝鮮が参加した平昌冬季五輪の閉幕を迎え、米朝の「非難の応酬」が再び激しさを増してきた。
報道官談話は「制裁が機能しなければ第2段階に入る必要がある」と指摘したトランプ大統領の発言に関し、「暴言で露骨にわれわれを脅迫した」と主張。「北南関係を発展させ、朝鮮半島の平和と安定を守るためのわれわれの誠意や努力を無視し、米国が挑発を仕掛けてくるなら、われわれ独自の対応方式で米国を制する」と強調した。(2018/02/25-19:41)

文言レベルの話なんだけど、「北朝鮮が参加した平昌冬季五輪の閉幕を迎え、米朝の「非難の応酬」が再び激しさを増してきた」というのは、北朝鮮として平昌冬季五輪の閉幕を迎えたことで、何らかの危機感を抱いてこういった発言をしたという背景があるだろうし、五輪閉幕~パラリンピック開幕までの間というのも、一定の警戒はしているからこその発言とも言えるかもしれませんね。恐らく、今回の制裁は効いてるのもあると思います。


そして中国の様子。
中国:米独自制裁に反対…対北朝鮮 厳重に抗議 - 毎日新聞
 中国外務省の耿爽(こう・そう)副報道局長は24日、米政府が発表した独自の対北朝鮮追加制裁について「米国が国内法に基づいて中国の組織や個人に独自制裁を科すことに断固反対する」とのコメントを発表した。既に米側に厳重に抗議したという。

 独自制裁の対象には、中国に拠点を置く海運業者が含まれる。


中国としても、今回の独自制裁については、効いてる、効いてると言ってるようです。中国外務省のメッセージなども考えると、対話の用意というのが、どのような条件となるかというのは、表向きとは違う動きがあるようにも思います。見た目で分かる部分として、北朝鮮を引き剥がそうとする動きのように見えます。その意味がどこにあるかということを見定めないといけない状況ともいえます。

南朝鮮は言うまでもないのですが、北朝鮮も主導権は持っていないというのは言うまでもないし、共通点として傀儡としての存在というのがあります。そういう意味でも北朝鮮に対しての圧力というのは効果あるものだと思います。基本的に物事はビジネスでしか動かないし、そこに理念などは存在はしません。金融というのも考慮する必要があるし、経済的なメリットがなければ、軍事も動かないというのが現実だと思います。


日本側の目線で見た場合、反日の資金源がどこにあるかというのが重要となります。本体は中共になるわけですが、そういう意味だと特亜へ流れる資金を止める必要があります。南も北も実態は中国の傀儡なわけですし、資金洗浄を行ってるのは、香港とかタックスヘイブンの存在ともいえますが、主流は別のところにあるようです。

「国籍を隠す北朝鮮にうってつけ」香港で資金洗浄される闇マネー=CNN

【パナマ文書の衝撃】「タックスヘイブンはもう古い」と金融のプロはせせら笑った 租税回避とマネーロンダリングの主流はいま…(1/6ページ) - 産経ニュース

タックスヘイブンの闇:/上 資金洗浄隠れみの 核拡散 「市場」責任者、巧妙に - 毎日新聞

仮想通貨で疑わしい取引、669件 資金洗浄か、交換業者が届け出 昨年4~12月、警察庁まとめ  - 産経ニュース

資金洗浄については日本だけの問題ではなく、世界各国の問題とも言えるし、ここにパレルモ条約などの話が出てきます。

ここらへんについては対策中といったところですかね??

金融庁、金融機関のマネロン対策強化へ指針 年明け導入=関係筋

結局はマネロン対策で資金源そのものに対策を行う必要があるわけで、北朝鮮を単純に締め付ければいいといった話ではないわけですね。

半島情勢というのは、パラリンピック前までの期間も注意が必要だし、タイミング的に奇襲を仕掛けやすい時期にもあるというのはあります。今後のの方向性についても重要な時期となりますので、注意が必要な時期だと思いますね。