今日から11月ですね。2016年も残り2ヶ月となり、清算・決着の年で有終の美を飾ることが出来るかが鍵ですね。外患誘致罪の告発が開始して、その行方は気になるところではありますが、これについてはひた押しするしかありませんし、今後発生した事案などについては、外患罪告発の次の弾になるものと思われます。謝蓮舫祭りもこれからですし、いろんな意味で楽しみで飽きさせない展開が待ち受けていることでしょうw

11月の重要なイベントとしては、11/8のアメリカ大統領選挙となります。正直なところ、ヒラリーとトランプのどちらが勝利するかは結果が出るまで分かりませんが、現段階ではヒラリー優勢と報道されております。株式市場については、ヒラリーなら中立、トランプならドル安&株安といった感じになると思われます。恐らく、トランプが勝てば、短期的にはトランプショックは避けられないかと・・・。


まずは真カミカゼ逮捕??の件。

この件は日沼洋陽って人かと・・・。容疑の件については、以下の内容と思われます。

じゃあのさん偽物騒動|ぱよぱよ日記

日沼洋陽は京都大学の助教のようです。

http://cms.mtl.kyoto-u.ac.jp/hinuma.html

よく考えたら、当ブログも京都大学のIPアドレスから真太郎名義の書き込みあったなww待ち望むものさまにも、京都大学のIPからの書き込みがあった様子。

京都大学関係者がいるとは思ってましたが、こういう繋がりがあるとは??

あとはじゃあのさんのTwitterを見る限り、余命さんとは和解??したようですね。実際のところ、本当に揉めてたかも疑問な部分もあったりしますがね(笑)実際は、余命書籍の外患誘致罪発売前ということもあって煙幕の可能性もあると思うけどねww


続いてはこちらの件。
消えた中国人 5年間で1万人超 昨年の失踪外国人が最多 治安に影響も

働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」で来日した外国人の失踪が昨年5800人を超え、過去最多に上ったことが30日、法務省への取材で分かった。全体の約半分が中国人で、現行制度成立後の統計によると、平成23年からの5年間で計1万人超が失踪している。多くが不法滞在となっているとみられ、国内の治安にも影響を与えかねないことから、捜査当局は警戒を強めている。

法務省によると、昨年失踪した技能実習生は5803人で、これまで最も多かった一昨年の4847人を約千人上回った。失踪者数は23年に1534人だったが年々増加しており、5年間で4倍弱となった。

昨年の失踪者を国別にみると、中国が3116人で最も多く、ベトナム(1705人)、ミャンマー(336人)と続いた。中国人実習生の失踪は26年には3065人で、2年連続で3千人を突破。23年から5年間の累計は1万580人となった。

技能実習生の摘発も絶えず、26年の摘発者数は全国で961人に上り、25年の約3倍に急増。期間を越えて国内に居続ける「不法残留」や、実習以外の仕事をする「資格外活動」などの入管難民法違反罪が約4割を占める。空き巣などの窃盗罪で摘発されるケースも多い。一方で、実習生は人件費が日本人と比べて安いことから、労働条件の悪い人手不足の現場に投入されるケースが続発している。

この件については、以前取り上げた件となります。詳細は過去記事を紹介します。

余命3号&19号|ぱよぱよ日記
先日衆院を通過した出入国管理・難民認定法改正案と外国人技能実習適正実施法案が、技能実習制度の対策を兼ねております。2点セットというのがポイントで、少し分かりにくいかもしれません・・・。

ざっくりいえば、出入国管理・難民認定法改正案というのは、違法滞在者対策の強化、外国人技能実習適正実施法案については、以下の4点が肝となります。

・監査組織「外国人技能実習機構」を設立へ
・受け入れ企業に「届け出」を義務付け
・日本人と同等以上の待遇を要求
・違反した企業は、罰金や行政処分の対象に

違法滞在者の罰則&受け入れ企業の届け出の義務付け(監督責任も含め)と日本人と同等以上の待遇を要求ということで、人件費目的での受け入れを抑制させるというのが重要なポイントです。決して無策ではないので、法律が正しく運用されることと国民の目で監視することが大切だと思います。言うまでもないが、中国人や朝鮮人を受け入れて失踪させたのであれば、受け入れた企業は外患罪に問える事案でもあるということもお忘れのないようにwww


続いてはこちらの件。
朴槿恵大統領の年内訪日は厳しい状況に 機密漏洩問題、日韓関係改善の流れにも影響

【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、年内に東京での開催が予定されている日中韓首脳会談に出席する予定だったが、機密資料の漏洩(ろうえい)疑惑のため、朴氏の外交日程の調整は事実上、停止状態にあり、就任後初の訪日は実現不透明となっている。

韓国紙、朝鮮日報(31日付)は、29日の閣僚懇談会で「今後の首脳外交の日程に支障が出る可能性がある」との報告があったと報じた。韓国政府当局者は、日本政府から12月初めまでの首脳会談を呼びかける連絡があったことを認めつつ、「出席の可否はまだ伝えていない」という。韓国政府内では「現状では大統領の出席は難しい」との見方が出ているそうだ。

外交筋によれば、朴氏は北朝鮮の核やミサイルの問題に対し、日中韓首脳会談で協力して対処するよう日中に呼びかける構えだったという。その実現も怪しくなってきた。

朴氏の訪日が実現しない場合、日韓関係改善の流れに微妙な影響を及ぼしそうだ。韓国政府は日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の早期締結の意思を示しており、1日に締結に向けた日韓の協議が再開する予定だ。だが機密漏洩疑惑による韓国内政の混乱で今後、締結に影響が及ぶ可能性もある。

また、昨年12月の慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づき、日本政府が韓国の財団に10億円を拠出し、元慰安婦らへの支援金支給は始まっている。だが、韓国国内では現在も野党などが合意そのものに反対しており、韓国側の合意履行への支障も懸念される。

朴氏が黄教安(ファン・ギョアン)首相を交代させる意向との情報もあり、大統領の「代理」の訪日も危うい状況だ。韓国側に余裕はなく、朴氏の任期中の訪日さえ実現しないことも予想される。

実にどうでもいいパククネの件ですが、そもそも日韓関係改善といった概念などあり得ないです。激震なのかよく分かりませんが、在庫の引き取り以外に使い道はないし、日韓合意の履行についても、日本のやるべきことは全てやったわけで、全て韓国内の問題に過ぎないわけで、日本として出来ることは全くありません。合意を翻したところで、相手が履行しなかったという事実しか残らないし、この合意も第三者へのメッセージに過ぎないわけです。経済も詰んでる、外交も詰んでる、内政も詰んでるという状況ですし、残された選択肢は、南北統一という希望のために北とやりあうしかないと思います♪北朝鮮&瀋陽軍区に打撃を与えることが出来たら、習近平から褒められるだろうし、悪くないと思うけどなぁwww


続いてはこちらの話題。
外国人差別、初の実態調査へ 五輪控え1万8500人対象 法務省

法務省は今月、日本に住む外国人1万8500人を対象に、日常生活での差別の有無などに関する実態調査を始める。全国レベルでのこうした調査は初めて。3カ月以上日本で暮らす外国人や特別永住者は230万人以上(今年6月末時点)と過去最多を記録。2020年東京五輪に向けて短期の来日外国人もさらに増える見込みとなっており、調査結果は外国人の人権擁護の基礎資料とする。

質問は(1)地域での日本人との付き合い(2)家探しや商店などでの差別的な扱いの有無(3)差別をなくすために行政に望むこと-など。

対象地域は比較的外国人が多く住む東京都港区、江東区、札幌市、さいたま市、大阪市、福岡市など全国の計37自治体。住民票を基に1自治体あたり500人を無作為で選び、郵送で質問票を送る。日本語、英語、中国語、タガログ語など計13言語を用意した。

平成27年に各地の法務局が受けた「人権侵犯事件」のうち、外国人差別に関するものは85件。内容は「外国人であることを理由にビジネスホテルの予約を拒否された」などだった。法務省人権擁護局は「調査を通じ改めて実態を把握したい」としている。

悪名高い法務省人権擁護局ではありますが、これは外患罪の対象でもあり、敢えて泳がせてる部分は否めないです、ハイ。1249 千葉県弁護士会告発状の件で、公明党にも火がつきそうだし、神奈川新聞の石橋学関係で延焼しただけの話に過ぎません。

差別というのは都合のいい言葉で、都合が悪ければ差別ニダとか何とでも言えるわけですね。生まれとか人種の問題ではなく、振る舞いによって引き起こしている部分が大半だと思うけどねww人権とか差別とかヘイトスピーチについては、嫌悪感を引き立てる言葉になってしまってる地点で本末転倒だし、本来の意味ではなく、志位的解釈で歪められてる状況で理解を得られることはないと思います。外国人の人権擁護を考えるのであれば、人権ゴロを排除することが前提であって、ノイズがあった状態で健全な議論など出来ません。2020年の東京五輪を考えるなら、真っ先にやるべきことは、除鮮(西南北)だと思うけどなぁwww