まずはこちらの話題から。
【歴史戦】中国観光局、アパホテルの利用拒否呼びかけ 客室書籍「中国観光客への挑発」 - 産経ニュース

【北京=西見由章】アパグループのホテル客室に「南京大虐殺」や「慰安婦の強制連行」を否定する書籍が置かれているとして、中国国家観光局の張利忠報道官は24日、「中国の観光客に対する公然とした挑発であり、旅行業の基本的なモラルに反する」として「断固たる反対」を表明し、中国人の訪日客にアパホテルの利用をボイコットするよう呼びかけた。

さらに張氏は、国内の旅行会社やインターネットの予約サイトに対して、アパホテルのサービスと広告を取り扱わないよう求めたことも明らかにした。

一国の政府機関が国内企業や観光客に、他国の特定の企業に対するボイコットを強制するのは極めて異例。他国の民間の言論に対する露骨な干渉として、日本側からの強い反発は不可避だ。

張氏によると、書籍の問題が表面化した後、国家観光局の日本事務所が日本側に抗議し、書籍の撤去を求めたという。

中国外務省の華春瑩報道官は24日の記者会見で、国家観光局の措置について「中国側は日本との友好交流を望んでいるが、歴史を歪曲(わいきょく)し中国人民の感情を傷つける挑発行為は絶対に許さない」と正当化。「誰であろうとでたらめなことをやれば、必ず代償を支払うことになる」と述べた。

また華氏は河村たかし名古屋市長が「南京大虐殺」に否定的な見解を示したことについて、「『南京大虐殺』は歴史的事実であり国際的にも早くから広く認められている」と反論した。

効いてる効いてる系の中韓系以外のお客様へのアパホテルの宣伝の件となりますww正直なところ、中国政府が日本の一企業に対してクレーム出すことも異常だけど、該当の書籍の記載について、以下の見解を出してるにも関わらず、書籍の記載の誤りについて一切の指摘がないということも異常と思いますwww
客室設置の書籍について

本書籍の中の近現代史にかかわる部分については、いわゆる定説と言われるものに囚われず、著者が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです。国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。したがって、異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます。なお、末尾に本書籍P6に記載しています、南京大虐殺に関する見解を掲載いたしますので、事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたいと考えています。

「中国側は日本との友好交流を望んでいるが、歴史を歪曲(わいきょく)し中国人民の感情を傷つける挑発行為は絶対に許さない」とかありますが、友好交流の定義について、具体的に言えばいいし、歴史の歪曲を問題と考えるなら、書籍の記載箇所について具体的な間違いを史料提示の上で指摘すればいいだけの話だと思いますwwwあくまで、言論の自由の観点で否定的な意見を述べたに過ぎないわけで、間違ってるのであれば、説得力のある史料を提示して議論してアパホテルのトンデモ話を浮き彫りにすればいいと思います。

「『南京大虐殺』は歴史的事実であり国際的にも早くから広く認められている」とありますので、それも説得力のある資料を提示して欲しいわけです、ハイ。歴史認識に向き合うためには、当然資料の研究は必要だと思います。その資料については、ユネスコに登録した資料こそが根拠となるものと思います。それを検証して客観的に歴史的事実であるということを証明することが正当性を示すための根拠になると思います。主張が正当であるなら、言論弾圧する必要性などないし、中国の観光客に対して、アパホテルの書籍が恥晒しの嘘書籍であるといって惨めに嘲笑えばいいと思うんよねwww


嘘書籍である根拠はさておき、嘘ニュースの件ww
「中国人の予約拒否」報道、アパグループが全面否定

「南京大虐殺」などを否定する書籍を客室に備えたとして、中国政府が日本のアパホテルを批判した問題で、運営するアパグループの元谷外志雄代表が「中国人からのホテル予約は受けない」と発言したと一部の韓国メディアが報じたことについて、同社は「そんなことは全く言っていない」と報道を否定した。

アパグループによると、報道は19日に開かれた元谷代表が主宰する塾の会合での発言内容を指しているとみられるが、同社は「(発言は)多くの中国の旅行社がアパホテルを予約対象から除いたため、中国人が予約できなくなった」という趣旨だったと説明。「間違った内容が報じられている」と語った。

同社によると、国内のアパホテル全宿泊者数に占める中国人の割合は約5%だが、「今回の問題を受けてのキャンセルは、ほぼない」という。

保守速報さまの記事。

【速報】アパホテル会長「中国人の予約は受けない」と中央日報

【続報】韓国の中央日報「日本アパホテル会長『中国人の予約は受けない』」 ⇒ 嘘ニュースでした (元谷代表の動画あり)
アパホテルの書籍の間違いは指摘はしないが、嘘ニュースは流すみたいですねww中共が火病っただけの話ですかね??

(現)民進党推薦で立候補して落選した議員の件。リンクのみです。

アパホテル炎上事件は謝罪しなければ終わらない

謝罪しても終わらないのは分かりますが、謝罪する理由が思い当たらない件wwどっかの謝罪と賠償と同次元の話で、西朝鮮らしいなです、ハイ。別に終わらせる必要はないと思いますがね。寧ろ、中共のユネスコに登録した資料ベースで、30万人虐殺の正当性について徹底的に議論したいと思ってますよwww

「今回に限ってはアパホテル側に非があることは明白だ」とかいう地点で、常に○○(←ご自由にお書き下さい)に非があることは明白と言いたいだけだろうね。


最後にこちらの件。
中国がVPN禁止を通達、ネット規制さらに強化、党大会を今秋に控え言論統制か

中国の工業情報化省がインターネット規制の強化策として、当局による検閲や遮断を乗り越える目的で使われる仮想プライベートネットワーク(VPN)技術の提供を禁じる通達を出していたことが23日、分かった。従来は中国の体制批判を行う海外のサイトや、米グーグルやフェイスブックなどの規制対象サービスもVPNを使えば閲覧できることがあった。習近平指導部の2期目の人事を決める5年に1度の中国共産党大会を今秋に控え、言論統制を強めるものとみられる。(上海 河崎真澄)

VPN禁止も効いてる効いてる事案の延長なのかなと思うww言論統制しないといけないというのもどうかと思うし、幻想を求めるための統制といったところでしょうねww