実質、最後通牒とも言える件です。
韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、年末に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法違反行為への当面の対抗措置として、(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断(3)日韓ハイレベル経済協議の延期(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ-の4項目を発表した。

菅氏によると、米ワシントンでの日米韓3カ国の外務次官協議に先立ち、杉山晋輔・外務事務次官が5日、韓国の林聖男・外務第1次官と会談し、像設置に強く抗議し、早期の像撤去を求めた。

大使と総領事を同時に一時帰国させるなどの対応を採るのは異例だ。菅氏は会見で、対抗措置は「わが国の立場を明確に示した」と述べ、慰安婦像設置に強い不快感を表明した。

対抗措置は6日未明に韓国側に伝達された。政府関係者によると韓国側は「対抗措置に驚いていた」という。対抗措置を採る期間について菅氏は「総合的に判断する」と語った。

日韓両政府は一昨年末の合意で慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認した」。日本側は合意に基づき昨年、元慰安婦支援などへの10億円拠出をはじめとする合意内容を着実に履行。しかし、韓国側はソウルの日本大使館前の慰安婦像は「地方自治体の責任」などと主張して撤去に動かず、さらに釜山の日本総領事館前に2つ目の慰安婦像設置を容認した。

菅氏は「日韓は隣国であり、韓国は極めて重要な国だ。このような措置を採らざるを得なかったのは極めて残念ではあるが、国と国として約束したことは履行してほしい。そういう強い思いだ」と強調した。

釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置をめぐっては、昨年12月28日に市民団体によって一旦設置されたが、設置先の釜山市東区庁が撤去していた。ところが、東区庁に抗議が殺到したとして区側が一転して設置を容認したため、30日に再度設置され、31日には除幕式が行われていた。

釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された国際法違反行為への当面の対抗措置として、以下の内容で打ち出しました。

(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国
(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断
(3)日韓ハイレベル経済協議の延期
(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ

日韓合意なんだけど、最初から慰安婦像の撤去は無理&挺対協を潰すことが出来ないと予想しての合意だったわけで、これらの状況は全て想定しての話だったわけです。ここで日韓合意についておさらいでもしときます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001664.html

1 岸田外務大臣

日韓間の慰安婦問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき,日本政府として,以下を申し述べる。

(1)慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。

(2)日本政府は,これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ,その経験に立って,今般,日本政府の予算により,全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。具体的には,韓国政府が,元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し,これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し,日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。

(3)日本政府は上記を表明するとともに,上記(2)の措置を着実に実施するとの前提で,今回の発表により,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。
 あわせて,日本政府は,韓国政府と共に,今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える。

2 尹(ユン)外交部長官
韓日間の日本軍慰安婦被害者問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき,韓国政府として,以下を申し述べる。

(1)韓国政府は,日本政府の表明と今回の発表に至るまでの取組を評価し,日本政府が上記1.(2)で表明した措置が着実に実施されるとの前提で,今回の発表により,日本政府と共に,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。韓国政府は,日本政府の実施する措置に協力する。

(2)韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。

(3)韓国政府は,今般日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で,日本政府と共に,今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える。

ポイントについては赤字にしときました。財団への資金の10億円を拠出したことで、日韓合意において日本政府のやるべきことは行ったわけですね。ここが重要なポイントで、実質的には手切れ金という意味になるわけです。

ここで余命ブログも紹介。
399 2015年12月28日時事

韓国が全面降伏しただけですよ。韓国は国内の収拾がつくかどうか、これからが大変だな。まあ、どうなろうと関係ないが。
1.最終決着の確認。
2.不可逆の確認。
3.慰安婦像の撤去。
4.賠償金は不可。
以上4点が最低条件であったが、これを全部韓国がのんでしまった。というよりは破綻寸前の経済状況と日本人の高まる嫌韓状況を押さえてスワップをはじめとする日本の援助を模索するにはのまざるを得なかったということである。

過去ログも併せて紹介。以前書いた内容については読みの甘さがあるけど(汗)

慰安婦仮合意の件について|ぱよぱよ日記
慰安婦仮合意の件について②|ぱよぱよ日記

どのような歴史認識での合意であるかについても触れてます。まぁ、破綻寸前の経済状況と日本人の高まる嫌韓状況を押さえてスワップをはじめとする日本の援助を模索するにはのまざるを得なかったわけですが、慰安婦像の撤去が条件であって、その条件を飲めないということは予め分かっての話です。本格的に動き出すのは2017年というのは、余命ブログの2015極限値シリーズを見れば、ある程度の予測は出来るわけですね。日本国内の事情からして、2016年の参院選で、衆参で自民党単独過半数の議席の確保、2016年のアメリカ大統領選挙で共和党の候補が勝つのがベストであったことから、動くのは2017年という予測は立てられるわけです。そういう意味も兼ねての執行猶予が2016年になるわけですがね(笑)逆算して動いたと考えていいと思うんだけどね~。


それはさておき、効いてる効いてる系リンクww

保守速報さまから。

【続報】韓国政府、日本の対抗措置に「非常に遺憾」「政経分離原則に反する」「大変困惑している」

【続報】韓国外務省「信頼に基づいて継続して両国の関係を発展させていかなければならないという点を改めて強調したい」

【続報】「世界正義と争うつもりか」韓国最大野党、日本側を非難

産経新聞から。

中国「隣国の懸念を直視せよ」

正義の見方さまから。

【自民党】石破茂「お互いに感情のエスカレートはよくない」慰安婦像設置への対抗措置について

【動画】二階氏「韓国は面倒な国。像設置ありえない。丸く収めようと考えず、正義をかざすべき」古賀氏「迅速な対抗措置。韓国に非、分からせる必要」(プライムニュース)

【韓国崩壊】与党「遺憾」最大野党「日本は謝罪しろ。政権取ったら合意破棄」首都圏地方議会「独島に慰安婦像を建てる」市民団体「ソウルに新しく2体建てる」

【特大ブーメラン】韓国ソウル市民「日本は身の程知らず。自分の立場だけで考えるのは不適切」慰安婦像設置への対抗措置について(キャプあり)

【無慈悲】日本政府高官「日本は別に何も困らない」...韓国・釜山慰安婦像設置に対抗措置、日韓関係悪化不可避(キャプあり)

【悲報】世界が韓国から孤立 中国「断交に匹敵する制裁」日本「大使帰国。協議中止」 米国「潘基文との会談撤回」

【朗報】韓国ネット「この際、断交もしちゃおう」「もう何体か少女像を建てよう」「やっぱり日本人を信じちゃ駄目」...“駐韓大使一時帰国”等の対抗措置に強気

【無慈悲】麻生財務相「信頼関係を作った上でやらないと安定しない。日韓通貨スワップ協議中断は間違いない」慰安婦像設置に対する対抗措置

画像を1点。名言かもしれない・・・。確かに別に困らないしなぁww


見出しだけである程度わかると思いますが、効いてる、効いてる状態なのは明白です、ハイ。日韓断交への最後通牒とも言えるし、南朝鮮政府が機能も思考も停止している以上、慰安婦像の撤去自体難しいだろうし、大統領選をいつやるかは知らないし、それまで持つかも分かりません。来月には有事が待ってるかもしれないしね。半島情勢については、以前のエントリを紹介しときます。

半島情勢|ぱよぱよ日記

最後に、韓国&中国発の海外メディア対策には注意が必要です。ツイートを紹介します。敵側は嫌がらせをやってきてるわけで、韓国&中国発の海外メディア対策には注意が必要だと思います。エア反日ネタによる反日利権であることから、油断は禁物ということで!