今日も特にネタがないので短めです。


ドラゴンクエスト35周年記念特番で、新作の「ドラゴンクエストXII選ばれし運命の炎」が発表されましたね。

35周年記念特番のページは以下となります。

ハードも発売日も不明ですが、恐らくFF16の方が発売は早いでしょうし、同期には出さないのは確実なので、FF16は2023年、ドラクエ12は2024~2025年度あたりになりそうな気がします。

FFは11以降はやってないけど、ドラクエはオンライン以外のナンバーはやってるので、同時に発表されてたドラクエ10オフラインも気になりますね。続報次第では、ドラクエ10オンラインあたりもチェックしようとは思います。


ポケモンGOは一応続けてますが、面倒なコンテンツは避けるようにしてますね。束縛されるものは全て避けてるし、友人も作ってないし、ロケット団やリーグ関係は一切やってないし、イベント等も同様で、帰宅時に捕獲してあとは自宅で捕獲といった感じで、傍目何が楽しいのか疑問に思う部分もありますwww


朝日新聞の社説について

先日の五輪中止の社説を紹介します。

朝日新聞は五輪のスポンサーをやっておりますが、部署が違えば何を書いても大丈夫なのと、別に会社を代表して書いてるものでもないので何の問題もないみたいです。あくまで朝日新聞の世界ではwww朝日新聞のスタンスについて、ツッコミどころがありますが、一応紹介しておきます。


東京2020オフィシャルパートナーとして | 朝日新聞社インフォメーション


 一方、2016年1月に大会組織委員会とオフィシャルパートナー契約を結んだことをお伝えした際、「オフィシャルパートナーとしての活動と言論機関としての報道は一線を画します」とお約束しました。朝日新聞が五輪に関わる事象を時々刻々、公正な視点で報じていくことに変わりありません。社説などの言論は常に是々非々の立場を貫いています。今後も引き続き紙面や朝日新聞デジタルで、多角的な視点からの議論や提言に努めます。


最も社説という名前が悪いと言えば悪いのですが、それ以上に「朝日新聞が五輪に関わる事象を時々刻々、公正な視点で報じていくことに変わりありません」といったところは、ウケ狙いなのかなと思いますがwww面倒臭いので割愛しますが、東京五輪に関する朝日新聞のニュースですが、適当に見た感じ「公正な視点」というのは見えないような。。。


東京オリンピック2020|ニュース一覧:朝日新聞デジタル


そしてこの件は海外のメディアでも報じられました。他のメディアを見ても、北京五輪のボイコットなども一部は報じてはいますが、東京五輪中止の関する記事が多く、メディアのスタンスというのがよく見えてくると思います。メディア以外のところでは、五輪開催できちんと動いてるので、特段問題はないというのは言うまでもないのですが(笑)


五輪公式スポンサーの朝日新聞、大会中止求める社説掲載 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News


CNN.co.jp : 五輪スポンサー担う朝日新聞、社説で五輪の中止を訴え


最も、朝日新聞が新型コロナの感染拡大を懸念して五輪中止を訴えてるなら、朝日新聞で開催している甲子園について中止にするといった声は一切聞こえないし、実際のところは新型コロナの感染拡大については、実際どうでもいいんだろうし、テレワークの記事を書いてる割には、朝日新聞自身がテレワークに取り組むような内容は見た記憶がないですし、メディアというのが特権階級であるということだけはよく分かるとは思います。


国内の新型コロナ関係

5月31日が期限に発令している緊急事態宣言と蔓延防止等重点措置については、6月20日に延長が決定されました。今のところは、追加指定はなさそうです。

○緊急事態宣言:北海道、東京、愛知、大阪、兵庫、京都、岡山、広島、沖縄

○蔓延防止等重点措置:埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重

期限は6月20日まで


東京と大阪については、謎の休業要請の範囲といった問題もありますが、根拠に乏しいものは撤回するかどうかが鍵となるかと思います。


ワクチン関係について記事を何個か・・・。


国際線乗務員 ワクチン優先接種検討 水際対策強化で 国交相 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース


自民 国防部会 自衛隊員にワクチン優先接種求める決議まとめる | 自衛隊 | NHKニュース


あとは大規模接種センターの首都圏3県の予約の前倒しも行われるようです。


また、一般枠も想定しているようですね。


こちらについては、「自衛隊東京大規模接種センターにおける新型コロナウイルスワクチンの接種予約状況について」の資料を見る限りでも、枠に余裕があるといったところからの判断になると思われます。恐らく、遠方まで行ってワクチンを接種を希望する層はある程度限られてくることと、自衛隊の大規模接種センターについては、ワクチンを希望する人に対して、出来るだけ多くの接種を行うことが主目的ともいえるので、高齢者向けが対象となっておりますが、予約枠が余ってる場合は、フル活用するに尽きると思います。


現在のワクチンの摂取状況です。


政府の情報は以下となります。


新型コロナワクチンの接種状況(高齢者等) | 政府CIOポータル


気が付かないうちに累計摂取回数は1000万回を超えており、連休明けからのスピード感はかなり早く、一度決まったらかなり早く、軌道に乗りだしてからのスピードについては、世界でもトップクラスに早かったりもします。そしてワクチン接種が本格的に動き出してからは、野党とかも政府を攻撃するネタに乏しくなってきており、かなり混乱を招いているようですね。これについてはメディアも同様で、ワクチン接種がある程度進めば、メディアも野党も報道で美味しいネタがなくなるので、死活問題と言えば死活問題ですしね。


今回の緊急事態宣言である程度の目処がつけば、次の大きなピークは前年の傾向からみれば、11月くらいになると思いますので、それまでにワクチン接種をある程度進めておけば、少なくとも医療機関への負荷は軽減されますので、今年の冬をどう乗り切るかが大事になってきそうな気がします。蔓延防止等重点措置を期間イベあたりに先行して発動させる必要はあるくらいになりそうな気がします。