今日から日本シリーズが始まります。個人的にはベイスターズとホークスの日本シリーズがこんなに早く見れるとは思わなかったので楽しみではあります。リーグが違うので対戦回数も少なくデータが少ないことから、力対力の勝負になることが予想されます。そういう意味では、ベイスターズがかなり不利でしょう。柳田も復帰したし、ホークスもベストメンバーで戦えるので、横浜で決着が着く可能性が高いと思います。

個人的には、ベイスターズのラミレス監督の戦略(大局的・長期的視点)と戦術(実行上の方策)は結構興味深いですね。シーズン中の1試合単位で見ればチグハグな部分はありますが、長期的視点ではかなり合理的で整合性が取れてるわけですね。恐らく、ラミレス監督に関するビジネス書が出そうな気がします。組織作りから運用方法など結構参考になると思います。広島とのCSの最後に遺紺試合を仕掛けるのは参りましたwww


珍しく野球ネタから入りましたが、まずはこちらの話題から。
【中国会見出席拒否】外国特派員クラブが非難声明 BBC、ニューヨーク・タイムズなども排除 - 産経ニュース

【北京=藤本欣也】中国に拠点を置く外国メディアで構成する「中国外国特派員クラブ」は26日までに、中国共産党の新指導部が参加した25日の記者会見で、一部の外国メディアが出席を拒否されたことを非難する声明を発表した。

同会見には、産経新聞が出席を拒否されたほか、英BBC放送や英誌エコノミスト、英紙フィナンシャル・タイムズ、英紙ガーディアン、米紙ニューヨーク・タイムズなども出席できなかった。声明では、記者を懲らしめるために取材を制限するのは「報道の自由を著しく侵害するものだ」と中国当局を批判した。

中国共産党大会が18~24日で開催されておりましたが、個人的に興味がなかったのでスルーしてました(笑)産経新聞が出席を拒否されたほか、一部の外国メディアが出席を拒否されたようです。フェイクニュースで有名なメディアもあるので判断が難しい部分もありますが、重要なポイントとして、5年に1度の共産党大会という重大イベントにおいて、中国にとって都合の悪いメディアに対して、排除されたということに尽きるんだよね。

名目上は習近平体制の強化に見えるかもしれませんが、名目が通じるのであれば、排除する理由もなく、排除しないといけない理由があったと考えるのが普通です。そういう意味では、メディアから報じていない何かがあったと思うし、この状況において、習近平に近い連中で固めたということは、政権から距離を置いた方が泥沼に付き合わなくてすむわけです。権力争いというのは表に出ることだけがいいわけでもなく、表舞台から消えることも戦略として重要なので、今後どのような形でごまかしていくか関心がある部分でもあります。


続いては維新の泥沼観察ww
橋下徹氏、丸山議員に再び怒り爆発「ネットで支持されるダメな政治家の典型」 : スポーツ報知

元大阪府知事の橋下徹氏(48)が27日、自身のツイッターを更新。日本維新の会の代表選や衆院選の総括を求めている丸山穂高議員(33)に対し「最悪な国会議員」と再び怒りを爆発させた。

丸山議員は当選後の24日に「維新は総括と代表選が必要。若造に言われんでも代表は言うだけの人ちゃうし、ちゃんとやりまっせですね、失礼をば」なとどツイート。これを受けて橋下氏は「こういう国会議員が一番嫌い」と日本維新の会の法律顧問を辞任する意向を示した。

丸山議員が26日に発言を撤回しない意思を示したことを受け、橋下氏は「丸山は正しいことを言っていると言いながら結局全体会議では一言も発さず」「正しいなら全体会議で言わんかい!丸山は国会という安全な場所で威勢のイイことを言うだけの議員」と批判。

「僕は安全なところで威勢のイイことを言って肝心なところでは黙ってしまう政治家が大嫌い」とし、「こんな丸山が日本維新の会にいる限り、日本維新の会は衰退する。こんな丸山を支持する有権者がいる限り、日本維新の会は衰退する。ネットで支持されるダメな政治家の典型。自分の論が正しいなら維新の全体会議で主張してみろ!もっと大阪維新の会の地方議員を大切にしろ!」と激高。

8連続ツイートで「俺はこういう国会議員が大嫌い」「最悪な国会議員だよ」と厳しい言葉を並べ、丸山議員への怒りを露わにした。

小坪市議の記事を紹介します。

【橋下(元)代表、顧問辞任】維新内紛、なぜか公開で。さらに議席減少か?【経緯をまとめました】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

どっちの言い分も分からなくもないが、このような場所でやるべきものではないというのはあります。別に国会という場で意見を言って、有権者から受け入れられるのであれば、それこそが国会議員としての最低限の役割だと思うし、それを否定してどうするんだかと思います。


丸山氏は日本維新の会の小選挙区で当選した3人のうちの一人なわけで、そういう意味では比例復活の議員より立ち位置は上なわけです。事の発端は、堺市長選の敗退、国会議員として多くの候補者を出馬させて殆どの議員が落選したことから、筋の通っていない他の政党との違いを打ち出すために総括や党則にある代表選は必要といった意見だったと思います。国会議員の立場としては誰かが言わないといけない内容とも言えるので、丸山氏の取った対応は当然ですし、橋下氏のいう日本維新の会というのは、大阪維新の会という原点であり、そこへの配慮も必要といった類の意見もアリだと思います。そういう意味では、一定の配慮をした丸山氏のツイートですが、これを全体会議で言えというのは分からなくもないけど、恐らく、維新の全体会議とかいうのって、自由な発言が出来ないような場所になってたようにも思えるかな。

自由な発言の出来ない件については、大阪維新の会のメンバーからの信頼0というところにも出てきてると思いますし、希望の党や都民ファーストと同じような状況とも言えるわけです。実際やってることは一緒だしなぁwww選挙に専念することからしても一緒ですよ。


ホントに希望の党とかぶってしまうんだよね。程度の話ではありますが、そういう意味だと小池氏は松井氏以上に苦労しそうです。
小池代表「ハハハ」と笑い飛ばして… “激論180分”トホホな中身 (3/3ページ) - 産経ニュース

小池氏の独裁的な党運営に憤る民進党出身者と、際限ない責任のなすりつけにあきれる小池氏。希望の党に合流しなかった安住淳元財務相は25日夜、両院懇の様子を側聞して周囲にこうつぶやいた。

「これが民進党だよ。小池氏はもっと苦労するぞ」

議員そのものの質としては、維新も希望も同レベルに等しいんだけど、安住氏がこれが「これが民進党だよ。」という言葉に全て集約されます、ハイ。維新もこんな感じだしね。


まぁ、苦しい部分があるのは分かりますが、このツイートが全てですわwww


足立氏や丸山氏の斬り込んでいく維新は日本に必要な存在かもと余興程度に思ってたのですが、社民党と同レベルの支持率で支持に値しない政党ではありますが、ネット支持者に支えられている部分もあったと思いますので、日本維新の会が日本に必要なしという認識で考えた方がいいと思います。実際問題、沖縄1区や大阪10区や神奈川6区などで、保守分断して野党を勝たせたわけですし、そういう意味でも「日本維新の会は日本に必要なし」という言葉を受け止めることにしますwww


あとはショートコメントでwww
自民3回生ら国会質問時間配分の見直し要望「与党2、野党8」は「野党に過剰な配分」 - 産経ニュース

自民党の石崎徹氏ら先の衆院選で当選した3回生3人が27日、国会での質問時間について「野党議員に過剰な配分がなされている」として、各会派の所属議員数に応じた配分に改めるよう同党の森山裕国対委員長に申し入れた。森山氏は見直しに向けて野党側と交渉すると応じた。

衆院選の結果、自民、公明両党は全体の67%にあたる313議席を獲得。しかし、質問時間の配分は慣例で「与党2割、野党8割」と野党に偏重している。「自民党所属衆院当選2回生、3回生一同」名義の申し入れ書では、この配分が「与党議員の質問権を大きく阻害してきた」と指摘した。

石崎氏は記者団に「若手議員の中に『国会の場でもっと仕事をしたい』という思いが非常に強い」と述べ、自身は所属する予算委員会でこの1年間、1度も質問の機会が回ってこなかったと訴えた。

時間配分の割合は、麻生太郎政権(平成20~21年)までは「与党4、野党6」が慣例で、その後の旧民主党政権では一時、「与党1、野党9」となった。現在も「与党2、野党8」と数の少ない野党議員に多くの時間が与えられるため、質問内容が重なるなどの弊害も生じている。森山氏は11月1日召集の特別国会で開催する可能性がある予算委員会からの見直しを目指す意向だ。

実際のところ、「与党4、野党6」が慣例でいいと思います。野党ってマトモな質問しないしね。個人的には国会質問において、これくらいは必要だと思います。

・事前通告が必要、通告なしの質問は強制終了
・議題に関係ない質問は強制終了
・法案や予算以外に関する質問は禁止
・メディア向けトリミング映像素材の制作を禁止

実際のところ、質問時間を通じてパフォーマンスに徹してるわけで、国会のルールを違反した質問に意味は無いと思います。そして野党が与党を攻撃する絵を撮りたいがために劇場型の質問なども用意してるなどタチが悪いんだよね。本来やるべき議論が出来ないなら、質問時間を議席数で割り振るのもありだと思います。


明日は気が向けば財務省関係でも書いてみますwww