本日が衆院選の公示日となり、ここからがスタートであり一定の決着がつく日となります。いろんなところで議席予想が出ておりますが、願望込みの数字の可能性もありますので、一喜一憂せずにひたすら個人の支援したい政党や候補者が勝てるように油断せずに開票までは油断禁物だと思います。


まずは北朝鮮関係。
【北ミサイル】「10日までに北がミサイル発射の可能性」訪朝の露議員発言 - 産経ニュース

【モスクワ=黒川信雄】北朝鮮・平壌を2~6日に訪問したロシアのモロゾフ下院議員は9日、「論理的に、北朝鮮が10日の朝鮮労働党創建記念日までにミサイル発射を行う可能性がある」と発言した。インタファクス通信が伝えた。モロゾフ氏は今後のミサイル発射について「具体的な日程は示されていない」としつつ、北朝鮮側の「強い決意」を感じたとしている。

在北朝鮮ロシア大使館の発表によると、モロゾフ氏ら露議員団は訪朝中、北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長らと会談していた。

モロゾフ氏は訪朝後、北朝鮮が近く、米国の西海岸に到達可能な長距離ミサイルの発射実験を計画しているなどとも発言していた。

公示の日ですが、本日は朝鮮労働党創建記念日となりますので、ミサイル関係やJアラート関係には注意が必要となります。あとは18日あたりも気になりますが、恐らくどっちかにミサイル発射の可能性は高いように思います。そういう意味では、今回の衆院選については、安全保障に関する事案も重要な要素になると思います。現実的に言及していない政党は真っ先に除外するべきだと思います。改憲については時間もかかるわけで、今ある危機に対応することが重要で、将来の危機について語る行為というのも、一種のお花畑だと思いますよwww


続いては中韓スワップ関係。
【韓国経済崩壊】中韓スワップ、延長交渉が行われないまま10月10日の満期を迎える~ネットの反応「でも、まだ残り2時間もあるだろ? 最後の一秒まで諦めちゃダメだよ。wwwwwwww」 | アノニマスポスト

韓国のスワップ相手と通貨は5ヶ国

中国 3600億元(6兆4000億円)「元通貨」 2017/10まで延長
UAE 54億ドル相当(6400億円)「ディルハム通貨」2013/10締結
マレーシア 47億ドル相当(5600億円)「リンギット通貨」2013/10締結
インドネシア 100億ドル相当(1兆2千億円)「ルピア通貨」2013/10締結
オーストラリア 50億豪ドル(4600億円)「豪ドル」2017/02締結(期間3年)

韓国が必死に物乞いしたが拒否された相手多数

米国「ドル通貨」スワップ拒否される
日本「ドル通貨」スワップ延長拒否される
英国「ポンド通貨」スワップ拒否される
ドイツ「ユーロ通貨」スワップ拒否される
フランス「ユーロ通貨」スワップ拒否される
オランダ「ユーロ通貨」スワップ拒否される
ロシア「ルーブル通貨」スワップ拒否される
カナダ「加ドル通貨」スワップ拒否される
メキシコ「ペソ通貨」スワップ拒否される
ブラジル「レアル通貨」スワップ拒否される

中韓スワップも無事に今日で満期を迎えます。スワップ協定というのは、一種の信用補完の関係にあります。主要国との協定が切れた地点で、「第三者による保険、保証」というのが失われることになります。信用がなくなった地点で市場がどのような目で見るかというのが重要になると思います。元々信用はないので大した動きはしないかもしれませんが、ここらへんは市場の動きは気になる限りですね。

日本としては放置一択、日韓合意の実行を持って時間をかけて交渉すればいいだけの話です。ここで総選挙にも関係してきますが、安倍おろしをする目的として、日韓スワップあたりも目的にある可能性はあります。今の政権だと日韓合意の実行が交渉の前提条件となっておりますが、別の政権が出来てしまえば、それとは関係ない支援などが行われる可能性が高いです。安倍政権を変えた場合、こういった前提が覆る可能性もありますので、くれぐれも注意してください。。。


続いてはJX通信社の調査について。
比例東京で自民が首位奪還、立憲民主は希望に並ぶ=JX通信社 衆院選第3回情勢調査(米重克洋) - 個人 - Yahoo!ニュース


重要なポイントとして、東京都の結果であるということに尽きます。希望と立件が同数であるということが重要です。即ち都民にとって希望の党より都政に専念するべきという声ともいえるわけですね。ここは重要ですし、東京都でこの結果であれば、全国レベルでいえば、立件は思った以上の強敵(比例復活の可能性が高まる)となると思います。

そういう意味では落選序列としてはこんな感じになるかなー。

落選対象の序列。上から優先順位が高い。
ムショ属の議員←比例復活はないので最優先
立件民主党←比例復活の可能性が高い点は注意点
希望の党(特に民進党系)←ここを多く落選させるのが最大のポイント

右往左往している勢力こそが一番の問題で、序列として重要なのは色付けすることだと思います。保守政党を作るためには色付けも大事ですし、選挙後も重要になると思います。希望の党のカラーを作るためにも、党内バランスは重要だと思いますね。

余談ですが、東京都の混乱を招いた発端は、かばんにお金が入らなかったことに尽きるwwwあの時かばんにお金が入っていれば、都政もここまで混乱は招いていないし、全てはあのかばんが悪いわけですな(ぉぃ


最後にですが、22日には全ての決着がつきますし、今回の選挙戦は重要だと思います。公示以降は選挙妨害は通報事案なので、見かけた場合は動画で保存して晒して通報は大事ですね。日本再生のためにいい結果を残せるように「家に帰るまでが遠足ですよ」というのはお忘れのないように!!