今日は短めです。

中国共産党大会が始まりましたね。北朝鮮は今のところ目立った動きはないだけに気にはなりますが、警戒は必要なのは当然ですが、今回は動かないかもしれません。北朝鮮の立場から考えると、動くメリットもないと思うし、現状において取れるデータは取得済みという認識ですし、あくまでも軍事技術の進展を伝えるためのメッセージの示唆が目的と思ってたしね。北朝鮮は極めて合理的に動いてるとは思ってるしね。現代ビジネスの猫組長氏の記事を紹介します。リンクのみ。

元経済ヤクザだからわかる、北朝鮮「過剰な挑発」の真意(猫組長) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

金正恩氏の行動は、元経済ヤクザの眼から見れば驚くほど合理的だった(猫組長) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

上の記事ですが、「ババを引きたくないアメリカとしては、北朝鮮を崩壊させる形の南北統一は避けたい」というのが本音に尽きます。戦いというのは戦略的目標を持って行うもので、その目的が見失ってしまえば、第二次世界大戦時の日本と同じ図式になります。実際問題、落とし所の軸がぶれて、戦線を拡大しすぎて収集がつかなくなったことが、敗戦の要因の一つであって、理想主義という名の共産主義的思想に陥って、現実が見えなくなったことが本質的な理由とも言えるわけです。

アメリカの北朝鮮に関する軍事的な戦略的観点で考えると、非核化とICBMのどちらかを止めればいいということに落ち着くわけです。経済的観点で考えると、北朝鮮単体で考えた場合、潰すメリットは全くありません。アメリカと北朝鮮の立ち位置で考えた場合の序列はこんな感じですかね??そういう意味では、対話のための対話以外の目的であれば、対話出来ないわけではないということになります。

そして日本と北朝鮮の関係ですが、日朝間の二カ国で解決するべき問題は拉致問題以外はないと思います。日本国内にいる親北勢力については、ただの国内問題に過ぎず、外交の取引材料にはならないと思います。宣伝の問題でもあり、人道的措置での第三国を通じた形にしても、強制送還そのものについては、国際社会で問題にはならないしね。在日にしても同じで、二重国籍者だったり、外国人の政治活動でも、テロ活動でも何でもいいのですが、ここらへんを取り締まりや強制送還については、国際的に見れば、人道的措置の範疇で片付く話になるわけですね。同一民族の争いについて国内問題ともいえるしね。


続いてはこちら。
【衆院選】安倍晋三首相「当選したいがために看板を替える人は信用できない」 東京・池袋の演説詳報(1/10ページ) - 産経ニュース

安倍晋三首相(自民党総裁)は18日夕、東京・池袋で街頭演説を行った。池袋といえば、小池百合子東京都知事が代表を務める「希望の党」が本部を置き、小池氏の衆院議員時代の地盤でもある。希望の党の拠点に自ら“殴り込み”をかけた格好で、演説場所となった池袋駅東口には、安倍首相が到着する前から、高齢者から制服姿の女子高生まで大勢の聴衆が集まった。「安倍首相を応援しよう」「国難突破 自民党しかない」といったプラカードを掲げる人や、逆に「もりかけ食い逃げ/9条壊すな」「おまえが国難。辞めろ」といったプラカードも…。

場外戦が繰り広げられてますが、通名を変えれば全てはなくなるという発想の人は信用できないと思います。都合が悪くなれば、希望の党とか立憲民主党とか無所属で出馬して選挙という地点で理解は出来ないし、信用できるわけがありません。必要悪とそうではない悪は違うし、名前を変えたら今までやってきたことはなかったことにするような人について、何の理解も得られないのは当然だと思います。

短いけどこんなところで・・・(-_-;)