どうやら体調が悪いみたいなので、今日も簡単に・・・。

まずは日韓関係から。
日韓関係、両国で意識にずれ…読売など調査 : 世論調査 : 読売詳報_緊急特集グループ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

読売新聞社と韓国日報社は、韓国での文在寅ムンジェイン新政権発足を受け、共同世論調査を実施した。

今後の日韓関係について聞くと、日本では「変わらない」70%が最も多く、「悪くなる」20%、「良くなる」5%だった。これに対し、韓国では「良くなる」56%がトップで、「変わらない」32%、「悪くなる」7%の順となり、日韓の間で意識のずれが明らかになった。

現在の日韓関係が「悪い」との回答は、日本では77%となり、前回2016年4月調査の66%から上昇した。韓国では81%(前回82%)でほぼ横ばいだった。

文氏が韓国大統領選挙の期間中に主張していた、慰安婦問題をめぐる15年12月の日韓合意の再交渉については、日本では「反対」57%が「賛成」33%を上回ったが、韓国では「賛成」が85%に達した。

日韓の世論調査ですが、日本で「変わらない」が70%というのを超えてるということは、完全に見切ったことを意味すると思います。悪くなるというのは、悪くなるだけの余地がありますが、それもないといったところが世論調査の数字かと思います。北朝鮮についても同様と思いますし、南も北も本質は一緒といった感じの調査になると思います。

この数字が意味するものとして、有事が起きたとしても、難民??の受け入れなどすれば政権批判に繋がる可能性が高く、人道的措置などといった声も少ないことも確かでしょう。ある意味、朝鮮有事に関する国内世論としては問題ない領域になったとみていいかと。

日韓合意については守るつもりはないでしょうし、日本は粛々と合意を守れの一点張りで滅びるまで言い続けていればいい話かと思います。あとは変な覚書の類についても同様で、交渉どころか会話が通じませんし、滅ぶのを待っているのが現実的な解決法でしょうね。


続いてはこちら。
「外相専用機」、河野外相が導入に意欲 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

河野外相は18日の自民党外交部会で、2019年度予算で、外相が使用する専用航空機の導入に意欲を示した。

皇族や首相は外遊時に政府専用機を使うが、外相は民間機を使う。河野氏は外遊先で会談相手から食事に誘われても民間機の搭乗時刻を理由に断っているとのエピソードを紹介し、「小さくていいし、中古でも構わない」と熱弁をふるった。

候補機種には米ガルフストリーム社のビジネスジェット「650ER」(最大19席)を挙げた。同社日本代理店によると価格は約80億円。河野氏は外相就任前は、在外公館の人員削減など外務省予算の無駄撲滅を訴えていた。

外相専用機の導入の件ですが、外交を考える上で検討の余地はあるとは思います。朝日新聞の反応からして都合が悪いのかもしれません。
「おねだり」報道に河野氏反論 外相専用機「国益考え」:朝日新聞デジタル

河野太郎外相は19日、「必要な時に専用機を使えることは、訪問国を増やす上で大きな役割を果たす」と述べ、外相専用の航空機の導入を目指す考えを示した。1年後に策定する2019年度当初予算案で関連費用を計上したい考えだが、国民に増税を求める中での導入検討には批判も出そうだ。

適当なことを言い分としながら、導入検討を批判したいんだと思うよ。米ロでも外相専用機はあるようですし、日本も検討は必要だと思います。予算にしても変なNGOやNPO関係だったり反日予算の類を財源にすればいいし、外相専用機くらいの予算になるとは思います。変な外相になった場合のリスクはあるかもしれないので、この点だけは問題でしょうがね。

外務省の概算要求の概要を紹介します。

平成30年度外務省所管予算概算要求の概要(PDF)

一定の意味で削れる予算はあると思うんだけどなぁww


続いてはTwitter関係。
ヘイト行為や攻撃的な行為を減らすための新しいルールの施行

新しいポリシー
暴力や身体的危害に関するポリシーの拡大

Twitterでは暴力的な脅迫や、個人または集団に向けた重大な身体的危機、死亡、病気を望む行為を禁止していますが、今回のポリシーの変更によりこの部分に関係するものを追加しました。

・暴力を使用または推奨するグループに関係するアカウントを禁止します。このポリシーには、プラットフォームの内外にかかわらず、暴力行為を実行、助長する活動に関与しているグループが含まれます。

・Twitterは暴力や暴力行為を賛美するコンテンツを禁止します。暴力的行為やその加害者を推奨して模倣するように促すことや、特定のグループに所属している方々をターゲットにすることなどが含まれます。このようなものがあった場合、該当するツイートの削除をお願いしますが、違反行為を繰り返し行うアカウントは永久凍結します。

関連コンテンツを含めてルールを拡大

暴言や脅迫、差別的言動に対するポリシーとTwitterルールに示されているように、属性を理由とした個人または特定の集団への暴力の助長や直接的な攻撃行為、強迫行為を助長すること、また、他の利用者が発言しにくくなるような嫌がらせ、脅迫、恐怖感を与えることも禁止しています。今回このポリシーを拡大し、以下のものも含めました。
(以下略)

・関連記事
Twitter、暴力・嫌がらせ・ヘイトに関する新ルールの適用開始 - ITmedia NEWS

Twitterの新ルール適用ですが、厳密に考えるとパヨク系は全部アウトのような気がします。しばき隊などは論外でしょうし、さすがにこんなのはアウトだろうがwww

【しばき隊twitter】 野間易通 「「ネトウヨ」にたいして「民族浄化」という言葉を使ったことに、どんな問題が?」[H29/12/10] : 真実を追究する KSM WORLD

そういう意味では、余命さんところでTwitterの紹介がされておりますが、川崎デモ案件についても同様の扱いになるかと思うけどね。便衣兵リストの類やテロリストを支援するような発言等についても同様なので、ある意味パヨクはお宝の山のような気がしないでもないww

基本的には頃合いを見て通報祭りになるかと思いますので、そういったアカウントリストを作っておくのもいいのかもしれません。Facebookがぱよぱよちーん化していることもありますので、棲み分けを考えても、Twitterが正当な言論弾圧には屈さず、違法行為については断固取り締まるような公平なSNSであれば、今後伸びる可能性もあると思いますがね。個人的には国内のSNS媒体にやって欲しいことではあるのですがね。。。