当面の予定ですが、来週末は不在のため3日くらい更新は出来ないかと思います。この期間は基本的にTwitterで何か残す程度となるかと思います。

まずはこちらの話題から。
【北朝鮮情勢】菅義偉官房長官「邦人の安全に影響ない」「韓国への渡航や退避の危険情報出す状況ではない」 - 産経ニュース

菅義偉官房長官は4日の記者会見で、米共和党の重鎮議員が米国と北朝鮮の軍事衝突が近づいているとして在韓米軍将兵の家族を退避させるべきだと主張したことに関連し、「現在、ただちに邦人の安全に影響がある状況ではない」と述べた。また、韓国への渡航や退避に関する危険情報を発出する状況にはないとの認識を示した。

菅氏は「平素から朝鮮半島において在留邦人の保護や退避が必要となるさまざまな状況を想定し、必要な準備・検討をしている」と語り、「韓国との間でも在韓邦人の安全確保には緊密に連携している」とも強調した。と述べた。

米共和党の重鎮議員が米国と北朝鮮の軍事衝突が近づいているとして在韓米軍将兵の家族を退避させるべきだと主張したことに関連し、菅氏は「平素から朝鮮半島において在留邦人の保護や退避が必要となるさまざまな状況を想定し、必要な準備・検討をしている」と語った。その上で「韓国との間でも在韓邦人の安全確保には緊密に連携している」と強調した。

この件ですが、「現在、ただちに邦人の安全に影響がある状況ではない」ということから、枝野ルールに則ると、危険な状況ということを暗に言ってますので額面通りには受け取らないほうがいいと思います。

「ただちに影響はない」発言の枝野氏のツラの皮は結構分厚い│NEWSポストセブン

在韓米軍将兵の家族を退避させるべきという発言が出ているということは、北朝鮮との軍事衝突の可能性を示唆している以上、早期に引き上げることをオススメします。

何度も紹介しており、巷間の話でうわさの域を出ない話ではありますが、あの国なら十分あり得るということは言うまでもありません。
1609 2017/04/10アラカルト – 余命三年時事日記

情報は米軍からもたらされたもので、韓国における有事通達の中に国民の移動制限の項目があり、米軍や米国人に関するものはないが、日本人については移動禁止、抵抗する者は拘束あるいは射殺許可という極秘通達が出されたことを傍受した旨、連絡があったらしい。

適当に関連記事。リンクのみ。

【北朝鮮情勢】邦人退避の日韓協議「具体的なところはできていない」 小野寺五典防衛相が明かす - 産経ニュース

朝鮮半島有事でも、日本人5万人が退避できない「痛い理由」…過去に邦人退避に備えた協議を申し入れを「無視」 | Share News Japan

朝鮮半島動乱、自衛隊は在韓邦人を救えない

在韓邦人、約4万人の避難は極めて難しい【ヤバイと思ったらシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

こちらは記事も紹介。
緊迫する北朝鮮問題で、韓国旅行は危険増|グローバルニュースアジア -Global News Asia-

2017年11月8日、韓国旅行やソウル経由の海外旅行のリスクは高まっている。北朝鮮問題が非常事態になった時、韓国政府の日本人保護優先順位が低いためだ。民衆の反日行動も目立っており危険度は増すばかりだ。

韓国の 文在寅(ムンジェイン)大統領は、昨夜のトランプ米大統領を歓迎する夕食会に、元慰安婦を出席させたり、領土問題のある島根県・竹島のエビを、韓国領・独島エビと紹介したり、反日のアピールを行った。通常では考えられない非礼。

また自衛隊の輸送機での邦人避難について、韓国側は自衛隊機の受け入れを拒んでおり、スムーズな避難は困難。旅行先や経由地は、親日国を選択したい。

一応はこんな話もありますが、韓国を信用することがリスク要因とも言えます。

在韓邦人保護、備え急ぐ 政府、退避所を確保  :日本経済新聞

実際問題、4万人近くの人間を保護するのは難しく、基本的に在韓米軍頼りになることになりますが、人数的に移送するのは困難ですし、韓国そのものが敵であることから、半島有事になれば、在韓邦人を人質に取って人質交渉で何らかの譲歩を引き出そうとすることは安易に予想されます。この件は絶対に忘れてはいけません。

李承晩ラインで日本漁民が味わった塗炭の苦しみ 射殺、餓死…

間髪を入れずに竹島問題で韓国に謝罪と賠償の要求を — 山田 高明 – アゴラ

このような状況ですので、くれぐれもご注意ください。恐らく人質に取られたとしても、世論は韓国への変な妥協は政権批判に繋がる可能性が強く、ISの邦人人質の時と同じ自己責任の一言で片付けられる可能性が高いと思います。人質交渉の類はテロ支援国家として相応しい振る舞いであり、「テロリストとは交渉しない」ということを念頭に置いた方がいいと思います。


続いては警察庁の「治安の回顧と展望」の更新の件。

北、日本国内で親北朝鮮世論形成強化か 警察当局警戒 中国は領海侵入を「常態化」 平成29年「治安の回顧と展望」 (1/2ページ) - 産経ニュース

警察庁の刊行物のご紹介。

刊行物|警察庁Webサイト

○治安の回顧と展望(平成29年版)(1.29MB)
https://www.npa.go.jp/bureau/security/publications/kaiko_to_tenbou/H29/honbun.pdf

・別添資料
https://www.npa.go.jp/bureau/security/publications/kaiko_to_tenbou/H29/siryou.pdf

・平成29年年表
https://www.npa.go.jp/bureau/security/publications/kaiko_to_tenbou/H29/nenpyou.pdf

1年の流れや社会情勢なども分かるかと思いますので、資料全部を目を通すのは時間がかかるとは思いますが、国民としてはざっと目を通して欲しいとは思っております。一年の流れを俯瞰するなら年表もいいと思いますね。



完全な資料紹介となってしまいましたが、続いてはこちらの件。
米の北朝鮮攻撃Xデーは12・18前後か 最強ステルス戦闘機「F22」投入の狙いは?(1/2ページ) - 産経ニュース

朝鮮半島の緊張が続いている。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、平和的解決を求めた中国の「特使」と会わずに“追い返した”ことを受け、ドナルド・トランプ米大統領は北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定したのだ。北朝鮮による「核・ミサイル開発」の加速化と、各国の情報当局が警戒する「北朝鮮攻撃のXデーは、12月18日の新月の夜前後」という情報とは。ジャーナリストの加賀孝英氏の緊急リポート。(夕刊フジ)

驚かないでいただきたい。今、次の極秘情報が流れて、各国の情報当局関係者が極度に緊張している。

《米国は、北朝鮮が平和的解決を拒否したと判断した。トランプ氏がついに『北朝鮮への予防的先制攻撃』(正恩氏斬首作戦)を決断し、作戦準備を命じた。第一候補のXデーは12月18日、新月の夜前後》

旧知の米軍情報当局関係者は「この裏には、3つの重大な理由がある」と語った。以下の3つの情報だ。

(1)米本土を攻撃できる北朝鮮のICBM(大陸間弾道ミサイル)「火星14」の開発が、年内にはほぼ完了する。米国には時間がない。

(2)北朝鮮は10月中旬から、核弾頭の量産体制に入った。日本や韓国、米領グアムの米軍基地を狙う、中距離弾道ミサイル「ノドン」「火星12」に搭載可能になる。日本と韓国に潜入した工作員(日本約600人、韓国約5万人)の動向が異常だ。急激に活発化している。

(3)北朝鮮への経済制裁が効いてきた。軍部は飢餓状態だ。正恩氏はクーデターを阻止するため、父の金正日(キム・ジョンイル)総書記の命日である12月17日か、来年1月8日の正恩氏の誕生日前後に、日本海の北部か太平洋上で、核実験(水爆の可能性も)を強行、暴走する可能性がある。

オフィス・マツナガ氏のツイートを紹介。


個人的には加賀氏は飛ばしネタもあり半信半疑な部分もありますが、基本的にネタ半分で見ている部分もあったりしますw

加賀氏の記事でツボにハマったのがこれww

【スクープ最前線】中国、米に“土下座” 尖閣上陸「3時間でいい」と懇願 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

この記事を読んでから、習近平は「先っちょだけでいいから♡」のイメージしかない(ぉぃ

それはさておき、Xデー関係は話半分でいいと思いますが、(1)~(3)の情報については、一応の検討の余地があるとは思います。とはいえ、確度の高いのは、日本と韓国に潜入した工作員の件ですかね。あとは半々といったところですが要検討といったところになります。米軍情報当局関係者が、現在の本当の情報を記者に話すとは思えないし、機密情報については政府レベルで一定の共有はされてると思いますが、ジャーナリスト相手だと観測情報の類と思いますが、その中には確度の高い情報も含まれるといった構図になると思います。そういう意味も含めての確かなソースであることを念頭に読んだ方が記事の理解は深まると思います。


最後に何点かショートコメントコーナー。

ブログ主もTwitterでチェックしている500円氏の更新が11/17以降ない件です。有力な情報源だっただけに気になっております。

ttps://twitter.com/_500yen

続いてはこちら。

【モリカケ】TBS世論調査、森友問題の政府説明「納得できない」8割超す「引き続き審議すべき」も5割超え | 保守速報

納得しようとしないのか、どうでもいいというのが殆どでしょうね。辻元案件だけは興味あるといったところでしょう。過去記事紹介。

辻元案件整理|ぱよぱよ日記
野田中央公園の件については、豊中市の建設水道常任委員会の議事録が全てですよww

足立議員が何を喋るかも鍵ですね。


他に記事を紹介します。

大阪府議会:「森友」追及、幕引き感…維新、百条委を拒否 - 毎日新聞

森友学園と、大阪政治の前提条件 - Togetter

森友問題は「財務局のチョンボと籠池被告のゆすり」「野党や朝日の追及は的外れ」 財務省OB・高橋洋一氏インタビュー(1/3ページ) - 産経ニュース

森友問題で「的外れな追及」続けるマスコミには書けない、本当の結論(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

森友問題の本丸は、維新(解同)と財務省ですよ。

解同と維新については以下の記事を紹介します。

五箇条の御誓文と七項目の確認事項|ぱよぱよ日記
ここで解同関係人物について紹介します。

部落解放同盟関係人物一覧 - 同和地区Wiki

ディグレ関係だと余命三年時事日記にも投稿がありましたね。

2067 あしながおばさん⑩テロリスト・売国奴のスポンサー – 余命三年時事日記

いろんな意味で足立議員の対応は楽しみですねwww