まずはこちらの話題から。
【文在寅氏訪中】食い違うTHAAD解釈、共同声明も会見も見送られる見通し…「抗日共闘」カードを切るのか(1/2ページ) - 産経ニュース

悪化した中韓関係の“雪解け”を演出するはずだった韓国の文在寅大統領の訪中を前に、最新鋭迎撃システム「THAAD(高高度防衛ミサイル)」配備問題などで立場の違いが露呈、習近平国家主席との会談後の共同声明採択や共同記者会見は見送られる見通しとなった。南京事件から80年を迎えた13日、「共に抗日闘争を繰り広げた」と言及した文氏が習政権との連帯を打ち出すのに、対日共闘という歴史カードをさらに持ち出すかが注目される。

「中国の安全保障上の利益を侵害しないよう格別に留意し、この点について米国の確約も得ている」

文氏は中国で11日夜に放映された国営中央テレビのインタビューでTHAAD問題についてこう答えた。中国人キャスターはTHAAD問題で「どのような努力をするのか、中国の視聴者に示してほしい」と執拗に食い下がった。

文氏は既に立場を表明しており、「新たな立場ではない」とかわしたが、韓国メディアによると、この部分はカットされた。「北朝鮮のような立ち遅れた国」「北朝鮮のミサイル能力は実に早い速度で高度化している」といった対北問題に絡んだ否定的発言も放映されなかったという。

文政権は10月末の中韓合意でTHAAD問題は「封印された」とし、棚上げにすることで一致したとの認識だった。だが、習氏や王毅外相らは韓国側と会談するたび、合意で提示した、日米韓軍事同盟には発展させないといった「3つのノー」を再確認するよう求めてきた。対北防衛で日本との連携は不可欠であり、韓国の保守系世論は「主権を損なうものだ」と批判した。

中韓首脳会談の件です。鈴置さんの記事を紹介します。会員登録は必要ですが、必見の連載記事ですので、是非とも登録を!「3つのノー」について解説があります。
「約束を守れ」と韓国の胸倉をつかんだ中国:日経ビジネスオンライン

●韓国が中国に表明した「3NO」

・米国とMDは構築しない
・THAAD追加配備は容認しない
・日米韓3国同盟は結成しない

●中韓合意(2017年10月31日)のポイント

・韓国側は、中国側のTHAAD問題に関連する立場と懸念を認識し、韓国に配置されたTHAADは、その本来の配置の目的からして第3国を狙うものではなく、中国の戦略的安全保障の利益を損なわないことを明らかにした。

・" 中国側は国家安保を守るために韓国に配置されたTHAADシステムに反対することを改めて明らかにした。同時に中国側は韓国側が表明した立場に留意し、韓国側が関連した問題を適切に処理することを希望した。

・双方は両国軍事当局の間のチャネルを通して、中国側が憂慮するTHAAD関連問題に対し、話し合いを進めることで合意した。

・中国側はMD(ミサイル防衛)構築、THAAD追加配備、韓米日軍事協力などと関連し、中国政府の立場と憂慮を明らかにした。韓国側はすでに韓国政府が公開的に明らかにした関連する立場を改めて説明した。

・双方は韓中間の交流・協力の強化が双方の共同利益に符合することに共感し、全ての分野での交流・協力を正常的な発展軌道に速やかに回復することに合意した。

・関連記事

中国に「降伏文書」を差し出した韓国:日経ビジネスオンライン

平昌五輪「選手団派遣は未定」と言い出した米国:日経ビジネスオンライン

西北南朝鮮にとって約束は守らせるためにあるもので、守るためにあるものではないというのが基本で、中韓にとって共通するものは反日しかないわけです。以下の記事も併せて紹介します。記事の紹介だらけですが。。。

中国訪問中の文大統領、南京大虐殺に言及「われわれ韓国人は中国人が経験したこのつらい事件に深い同質感を持っている」~ネットの反応「南京も慰安婦と同じ朝日新聞の捏造だと知ってるのかw」「あるはずがない傷を舐め合うバカ連中w」 | アノニマスポスト

反日ネタも朝日新聞発の創作であって、創作によって作られた傷を舐め合うことが共通の利害とかいう意味不明な状態になってるのが中韓の状況とも言えますwww基本的に被害者ビジネスの構成要素として、エア被害か自分のやらかしたことを他人に押し付けるというのが基本モデルとなります。実際に起きた被害については、身から出た錆を相手のせいにして責め立てる手口で殆どの説明がつきます。

脱線しましたが、中韓首脳会談といっても対話は成立しませんので、共同声明も会見も見送られる見通しで、好き勝手に双方で好き勝手にいったところに落ち着くと思います。結局は反日でしか双方の共同利益にはなりませんし、韓国以外の慰安婦像問題も主導しているのは中国だし、日本を挑発させて他の国との外交問題を引き起こすという離間工作が行われているわけですね。そういう意味では、大阪市の姉妹都市の件など愚の骨頂でしかないです、ハイ。

関係記事を何個か。

【歴史戦】香港の尖閣団体がまた慰安婦像設置 計5体に - 産経ニュース

【正論】慰安婦像めぐる姉妹都市の解消は相手の思うツボか したたかにパワーゲーム戦え 同志社大学教授・村田晃嗣(1/4ページ) - 産経ニュース

【歴史戦】大阪市長、サンフランシスコ市との姉妹都市解消を決定 正式通知は来年6月以降 急死を受け - 産経WEST

サンフランシスコ市との姉妹都市解消なんだけど、姉妹都市を解消したところで何が変わるのでしょうか??以前から書いてた通り、大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市を解消するだけの話で終わるし、それ以上の意味があるとは思えないです。姉妹都市として無責任な対応のようにも思えるのは気の所為ですかね??したたかにやるなら、他の方法があると思うし、別に姉妹都市を解消したところで、慰安婦像を撤去しますとかいう話にはならないし、そもそも慰安婦像があることで何が問題なのかは分からない部分もあります。在米邦人の危害があるというのは、慰安婦像があることなのでしょうか??慰安婦像を撤去すれば危害がなくなるのでしょうか??慰安婦像の存在が問題であるなら、こっそりと破壊すればいいだけの話だと思うし、器物破損罪を恐れてるのかなとも思えなくもない(ぉぃ

言い方が悪いのですが、サンフランシスコ市長の急死の原因は不明ですが、慰安婦像がこの事態を引き起こしたのであれば、朝日新聞に慰安婦像を設置運動もいいのかなと思います。個人的には、「朝日新聞に慰安婦像」というのはアリと思うけどねwww朝日新聞が作ったわけで、朝日新聞の象徴として慰安婦像が適切のように思います(笑)


続いてはこちら。
【政界徒然草】慰安婦像への怒り遅れ 独島エビには無言 自民党は「歴史戦」を戦う気があるのか(1/4ページ) - 産経ニュース

自民党の歴史認識をめぐる問題への感度が鈍い。米サンフランシスコ市議会が市内に設置された慰安婦像と碑文の寄贈の受け入れを決議したことに対し、党が怒りの声を上げたのは8日も後だった。韓国政府がドナルド・トランプ米大統領(71)との晩餐(ばんさん)会に元慰安婦を招待し、「独島エビ」を振る舞っても目立った反論はしなかった。日本の名誉や信頼を守るのは与党の重要な責務だ。自民党議員はこの現状に胸を張れるだろうか。仕掛けられる「歴史戦」を戦う気」はあるのか。

「米国をはじめ次から次と慰安婦像設置の動きがあるが、未然に防ぐことも大事だ。広報活動を強化し、事実でないことは正していく」

自民党の中曽根弘文元外相(72)は11月30日、自身が委員長を務める「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」の会合でこう強調した。出席議員からもサンフランシスコ市の慰安婦像と碑文に関し「あらゆる場面で反論していくべきだ」との意見が相次ぎ、議員間交流などを通じて対外的な働きかけを活発に行う方針などが確認された。

産経新聞に言いたいこととして、これはエア歴史戦であって歴史戦ではないです。ここの件なんだけど、「日本の名誉や信頼を守るのは与党の重要な責務だ。自民党議員はこの現状に胸を張れるだろうか。仕掛けられる「歴史戦」を戦う気」はあるのか。」とあるけど、これって一種の自民ガーに近いとも言えるんだよね。結局のところは、広報活動を強化したところで、敵が黙るわけでもなく、次々と重ねていくことになります。そういう意味では本体を叩くしかないわけで枝葉の問題に拘ったところで、第三者の国からの反感を買う原因に繋がりますし、相手もそれを目的でやっていることになります。最低限で相手を敵に回す行為だけは避けるべきですし、相手の主張の背景を読み解いて、少しでも味方が増えるように対外的な働きを行う必要があります。当然裏では敵対組織を潰す方向で動くのは言うまでもないし、反日問題を解決するためには、敵の資金源の壊滅と孤立化というのが基本戦略で、それに反する内容については、今後の戦略という観点では十分警戒が必要だと思います。