今日までは余命ブログでは休息といいながら、読者投稿は更新していて休めているのかは気にはなりますが、4日からの新ラウンドということで、ここからはまともにドンパチとのことですので、本格的な花火大会の開催が期待されます。都知事選と桜井誠氏の案件も、場合によっては対象になると思いますね。


まずは自民党東京都連のHPから若狭議員の名前が消されている疑惑の件です。
【続報】自民都連HPから若狭勝衆議院議員の名前が消えた件について、2ch民が各所に電凸


1 事実関係

(1) 「都連所属衆議院議員・選挙区支部長一覧」
https://www.tokyo-jimin.jp/introduction2/hr.html
に若狭議員の名前なし(8月2日付)

(2) 若狭議員は東京比例ブロック選出、他の比例ブロック選出議員3名は掲載

(3) 6月3日現在のキャッシュでは若狭議員の名前あり
https://web.archive.org/web/20160603062444/https://www.tokyo-jimin.jp/introduction2/hr.html

(4) 7月25日現在のキャッシュで若狭議員の名前なし
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:0kTslbzFc7EJ:https://www.tokyo-jimin.jp/introduction2/hr.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

2 電話

(1) 自民都連(都知事選スレPart88の>>471)
自民党東京都連に電話して確かめました
結論は「若狭議員は自民党所属の衆院議員ではあるが
自民党東京都連所属の議員ではない」というお答えでした
若狭議員が自分から離脱したのか都連から除名されたのかについては、わかる者が不在のためわからないとのことでした
若狭議員がいつから都連所属でなくなったのか聞こうとしたところ電話を切られました

(2) 若狭議員(都知事選スレPart88の>>482)
若狭議員事務所にも電話して確認しました
結論としては「若狭議員から離脱はしていないし除名の連絡も来ていない」だそうです
党規委員会もなしに除名は考えられないので誰かがサイトの議員一覧を書き換えたのは事実だとしても
都連の回答した人間がサイトに載っていないから都連所属ではないと勘違いした可能性もあるとのことです

(3) 自民都連(都知事選スレPart88の>>503)
再び自民党東京都連に電話して確かめました
結論としては「都連公式サイトの議員一覧に名前がない以上
若狭議員が今現在都連所属の議員でないことは事実」とのことでした
都連所属の議員であれば間違いなくこの議員一覧に名前が載るそうです
ただ若狭議員から離脱したのか都連のほうから出ていってもらったのかは
今この場で事実関係を把握している者がいないので本当にわからないそうです

3その他

(1) 小池都知事(もと東京10区)の名前も消失しているが、小池都知事は公職選挙法の規定により
都知事選立候補により衆議院議員の資格を自動的に消失したためと思われる

(2) 東京12区はもともと不掲載。東京12区は連立与党の公明党の太田あきひろ議員の選挙区のため

面白くなってきましたねwww若狭議員がどうなるかは分かりませんが、是非とも見苦しいところを見せてもらったほうが、炙り出しの効果も出るわけで、地方議会の浄化に繋がると思います。若狭議員への扱いが酷ければ酷いほど、元検事の経歴からしても、自民都連への制裁は厳しいものになると思います(笑)都政の透明化もそうだけど、大阪自民の件については、都知事選前日の安倍首相と橋下氏と会談あたりが鍵になりそうですね。目的の実現のために、利害が一致すれば利用するというスタンスも重要です(笑)


見苦しいシリーズその2。
推薦候補の敗北、石原伸晃都連会長「党本部マター。お金も党本部が集めた。責任者は谷垣幹事長だ」

自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は2日午前の記者会見で、都知事選で党推薦の増田寛也氏が敗北した問題に絡み、「知事選は党本部マター。お金も都連でなく党本部が集めたのであり、責任者は幹事長だ」と述べた。

都連会長としてのみずからの責任については、「痛感している」としつつ、谷垣禎一幹事長が自転車事故で入院中であることを踏まえ、「(3日の党役員人事後の)新しい体制のみなさんと、まずは話をしなければならない。自民党が組織をあげて推薦をした人がなぜ敗れたか、しっかり総括して、その上で、責任論に真摯(しんし)にお答えしてく」と話した。

小池百合子氏の勝利については「増田氏に知事になってもらいたいと今でも思っているが、民意は厳粛に受け止める。新知事には、東京五輪に向け、山積する課題に一つ一つ対応してもらいたい」と述べた。

責任逃れに入院中の人に責任をなすりつけるなど論外でしょう。ノビテルは自民都連会長を逃亡したわけで責任逃れであるなら、なすりつけるなら内田の方にしとけという話ですw自民党が組織をあげて推薦したのではなく、勝手に自民都連で増田を担いだだけの話で、担がれて調子に乗ってた増田への同情は全くありませんが、哀れに思う部分はあると思います。ノビテルの閣僚は留任については、安倍総裁や小池都知事当選の功労者である実績が買われたのでしょう(笑)醜態を晒して逃走しつつ、標的を内田に絞らせるという効果もあったわけで、汚れ仕事か天然かは知りませんが、こういった仕事が出来るのも一種の才能と思っておりますw


見苦しいシリーズその3。
小池氏の処分検討=「反党行為は事実」-自民・下村氏【都知事選】

東京都知事選で小池百合子元防衛相が当選し、自民党などが推薦した増田寛也元総務相が敗れたことについて、同党の下村博文総裁特別補佐は1日午前の民放番組で「予想以上の大敗だ。謙虚に受け止める必要がある」と述べた。小池氏出馬の経緯に関しては「反党行為だったことは事実だ」として、党紀委員会で処分を検討すべきだとの考えを示した。

下村氏は「除名なのか離党させるのか、いろんなやり方がある。何もしないのはあり得ない」と指摘。自民党の敗北には「党都連も責任があるから、われわれもけじめは考えたい」と述べた。

これに対して菅官房長官は都連の問題の一言で切り捨てました。
<菅官房長官>小池氏処分は「都連の問題」

菅義偉官房長官は1日午前の記者会見で、東京都知事選で当選した小池百合子氏に対し、別の候補を擁立した自民党東京都連から処分を求める声が上がっていることについて、「政府が関わることではない。都連の問題だと思う」と述べ、言及を避けた。

菅氏は「与党の推薦候補が敗れたことは大変残念だ。都民の選択の結果だ」と発言。2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて「政府としては国民のために(小池氏との)連携が必要だと考えている」と語った。

内田の子分が自民党として小池氏への処分を求めたわけだが、こんなもん都連の問題であって、菅官房長官にとっても、自民都連にはウンザリしている様子が伺えますw菅官房長官はそういった空気を読める政治家なわけで、自民都連に三行半を突きつけてるわけですね。下村氏についても、けじめをつけるのであれば、一連の原因を作った内田茂への処分の声を出すことで、自民都連の改善に向けてほしいと思いますwww


見苦しいシリーズその4。
都議会のドン、内田茂都議は欠席 都議会自民の重鎮「あなたの要望に応える必要はない」と写真撮影も拒否

「291万票の責任を感じている」。東京都政の新たなかじ取り役となった小池百合子知事(64)は2日、初登庁した知事室で意気込んだ。小池氏から「都議会のドン」と呼ばれた自民党の内田茂都議(77)は都連幹事長を引責辞任する意向を固めたが、都議会自民党はあいさつ回りにきた小池氏を“冷遇”。小池都政は波乱含みの船出を迎えた。

「知事と議会は両輪です。一輪車にならないように」。あいさつのため議長室を訪れた小池氏に対し、都議会の川井重勇議長(自民)は報道陣の前でクギを刺した。報道陣から小池氏と並んだ写真の撮影を求められると「あなた(報道陣)の要望に応える必要はないから」と拒否し、「どうもご苦労さまでした」と小池氏に退室を促した。

その後、自民党控室では幹事長と政調会長が不在で、ナンバー3の高橋信博総務会長ら2人が対応。「よろしくお願いします」と握手したが、滞在は約30秒と短かった。

高橋氏は「たまたま、ここにいたので(対応した)。それ以上のものは何もない」。幹事長、政調会長が対応した他会派との対応の差が浮き彫りになった。

背景には小池氏と内田氏の確執がある。都知事選では、内田氏が影響力を持つ自民都連執行部が小池氏の推薦は認めず、元総務相の増田寛也氏の推薦を決定。内田氏らの名前で、所属議員本人に加え、親族が増田氏以外を応援した場合にも処分の対象になるとする文書も出した。

「話もしたくないからね」。内田氏は都知事選が告示された7月14日、増田氏の選挙事務所で産経新聞の取材に対し、小池氏への不快感を口にしていた。

小池氏が都議会の冒頭解散を掲げたことに「そんなことできるわけないよ。あまりにも地方自治を知らないよね。今まで都政の都の字も言ったことないよ、あの人。知事という職につきたいだけ」と批判した。

都連幹事長の後任には、内田氏に近い高島直樹都議の名前も挙がるが、増田氏陣営で選対本部役員を務めたため、慎重論もある。一方、自民関係者は内田氏の政界引退の可能性については「余人をもってかえがたい」とし、否定的な見方を示している。

内田氏の政界引退について否定的な見方をするんだ(笑)であれば、百条委員会や法廷での活躍に期待したいんだけどね♪いろんな意味で、内田には逆らえないんだろうね。内田が都連の幹事長を辞めて政界引退するのであればソフトランディングも出来たとは思いますが、それは認めないのであれば、その方が面白いと思いますがねww

都議会の冒頭解散については、あくまで来年の都議選への牽制ですね。小池氏が嫌なら不信任案を出せと言ってるわけです。不信任案を出さずに小池氏に逆らう構図も込みで、有権者がこういった見苦しい行為に対して信任するかという選挙という図式にしかならないわけです。楽しくなってきましたね(笑)


最後にこちらの話題。

第九十二条の二 普通地方公共団体の議会の議員は、当該普通地方公共団体に対し請負をする者及びその支配人又は主として同一の行為をする法人の無限責任社員、取締役、執行役若しくは監査役若しくはこれらに準ずべき者、支配人及び清算人たることができない。

https://twitter.com/ld_blogos/status/759775168084320262/
【都議会のドン終了のお知らせ】猪瀬元都知事が爆弾投下「内田茂幹事長は『地方自治法第九十二条の二』に違反」(動画)

“都議会のドン”が役員の会社 五輪施設を逆転受注

>内田氏は、落選中だった2010年から地元・千代田区に本社を置く東光電気工事の監査役に就任。内田氏の所得等報告書、関連会社等報告書を総合すると毎年数百万円の役員報酬を受けているとみられる。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6414

重要なのはこの利権の解明に尽きます。韓国学校や食い倒れ人形や電通の件まで踏み込まないといけないだろうし、内田を潰すのは言うまでもないが、反日利権の正体まで辿り着いて欲しいと思いますね。内田は山口組の関係者ともいわれてるわけで、この点への言及というのも、都政の浄化として必要ですねww