まずはお知らせから。明日はお休みとさせていただきます。今度の日曜はサボりの予定となります(笑)予告なしでサボることもたまにありますが、その時はネタがないか、実際に寝たかの二択と思っていいかと・・・(汗)そして、今日もネタがない。。。


まずは答え合わせ編です。
高校生が私学助成運動
教育のつどい 分科会はじまる

「貧困・格差拡大から子どもたちと教育を守るネットワークを」「子どものいのちをはぐくみ、個人の尊厳と学ぶ権利を大切に」―。「教育のつどい2016」の2日目の20日、教科・課題別の28分科会と二つの特設分科会での討論が始まりました。

教育条件確立

「教育条件確立の運動」の分科会では、愛知県高校生フェスティバル実行委員会JK8のメンバー4人が「助成金を考えることは未来を考えること」というテーマで報告しました。

「JK8」は、私立高校の助成金を学ぶ女子高校生8人でスタート。現在31人が学費問題や18歳選挙権についても「どのようにとらえ、自ら考え、話し合い、判断できるようになるか」について学んでいます。

メンバーのひとりは、「私は学費について関係ないって思っていた。でも、お金がないことを理由に仲間が、私学をあきらめ、公立高校に行ったことを知りました。なんとかしたいと運動に参加しました」と語りました。

“私立は高くて当たり前”を変えていきたいと毎日街頭で署名活動をしています。

愛知県では、県民から多くの署名を集め、私学への助成金を多く勝ち取っています。

「もしも学費が無償化になったら、世界平和につながる」という高校生たち。会場からは「すばらしい活動だ」の声があがりました。

うららちゃん騒動から共産党と感じの予想通りのマッチポンプでありまして、共産党の貧困ビジネスというのが、今回の件の実態でしょうね。教科・課題別の28分科会と二つの特設分科会での討論ともありますが、どれだけ28が好きなんだwww志位るずとやってることは大して変わりませんし、このような集まりに参加する学生とくれば、恐らく共産党関係者しかいないだろうな。

これは貼っておかないとね。

子ども貧困対策センター設立準備会
賛同人一覧
戸田有紀 NHK記者 東京都
http://khtcjp.blogspot.jp/p/sandou.html

かながわ子どもの貧困対策会議
出席者
戸田 有紀 (NHK報道局 遊軍プロジェクト 記者)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p1048226.html

>“私立は高くて当たり前”を変えていきたい
>「もしも学費が無償化になったら、世界平和につながる」

意味が分からないし、こんなバカ発言を取り上げないといけないくらい人罪はそろっていても、人材はいないパヨクの末期症状といったところなのでしょう。私立が高いなら、公立にいけばいいだけだし、学費が無償化になったら、世界平和につながるとありますが、本人のやる気次第ですし、国にたかろうとするというのが共産党クオリティなのでしょうね。

真っ当な学生がこんなバカの集まる場所での活動に時間を費やすとは到底思えないし、共産党関係者くらいなわけでしょうが、恐らく真っ当な活動とかはどうでもいいんだと思います。プロ市民養成所みたいな状況ですので、バカにされてもめげないメンタルを作ることが、パヨクとしてやっていくための条件でもあるからね(笑)

引用するのもバカバカしいのでしていませんが、グローバル化の意味についても、突っ込みどころ満載で・・・(笑)格差の拡大を好むのは、中国共産党を見れば一目瞭然であって、共産主義というのは、共産(党)主義でしかないわけで、貧困ビジネスというのが共産主義の本質であるともいえますがねww言えることとしては、ぱよぱよちーんくらいかなぁ・・・。


続いてはこちらの話題。
中国人クルーズ船客の失踪相次ぐ 進む入国審査の簡易化…不法入国の新たな手口か

クルーズ船の訪日客が出港時までに船に戻らず、不法残留した疑いのあるケースが、福岡県や長崎県で相次いで確認されている。外国人の「爆買い」などを背景に入国審査の簡易化が進む中、不法入国の新たな手口とみて関係当局は警戒する。

定員数千人の船が続々と

昨年、外国クルーズ船の寄港回数が245回と日本一となり、定員数千人の船が毎日のように到着する博多港(福岡市)。福岡県警によると、昨年は11人、今年は若松港(北九州市)も含めると6人の中国人がツアー途中で失踪した。

長崎港(長崎市)でも昨年は11人、今年は佐世保港(長崎県佐世保市)も含め6人が船に戻らなかったと長崎県警は明らかにする。

福岡の2人は京都府と福岡県でそれぞれ見つかり、長崎の失踪者の一部も見つかったが、残りは不法残留しているとみられる。

クルーズ船客を対象に審査簡易化

法務省入国管理局によると、不法残留者は今年1月現在で6万3千人近く。判明したクルーズ船からの失踪者数は全体からするとわずかだが、国土交通省によると、昨年クルーズ船で入国した外国人は前年比2・7倍の約111万6千人もいる。観光立国を目指す政府は平成32年に500万人の目標を掲げており、捜査関係者は「失踪者が増える恐れがある」と懸念する。

入国管理局は、テロ対策などとして19年から入国時の顔写真撮影と指紋採取を義務付けたが、昨年1月、クルーズ船客を対象に写真撮影を省略する制度を本格導入した。数時間かかっていた審査の待ち時間を短くするのが狙いで、実際に1時間前後短縮できたという。

入国管理局は「(写真撮影の省略は)不法残留者を出さない取り組みの有無といった観点から法務相が許可した船に限っている」と、出入国管理の厳格さは損なわれていないと主張する。

見過ごせぬ経済効果

ただ捜査関係者らは「旅行代金が安くなり、富裕層以外の客も多い」と指摘。「審査が緩いといった情報はインターネットなどで広まりやすく、不法残留狙いでクルーズ船を利用する人もいるのでは」との声も上がる。福岡入国管理局も失踪の疑いがある場合には旅行会社にすぐ通報してもらうなど対策を練る。

福岡市によると、昨年秋の調査で中国人客1人当たりの平均消費額は10万7千円。訪日客の経済効果は見過ごせず、審査簡易化の流れが変わる可能性は低い。「諸外国と比較し、日本の入国管理や在留管理は厳格だ」と指摘する国士舘大の鈴木江理子教授(移民政策)は「審査が緩いと思われれば(クルーズ船を利用した)不法残留者が増える可能性もあるが、訪日客増加による経済的メリットも踏まえて対応を検討すべきだ」と話す。

敵側の立場として考えて、悪用出来るなら悪用したいだろうし、入国審査の簡易化をすればするほど、不法入国が増えるだけの話です。不法滞在者を取り締まられないなら、入国審査は厳密にすべきだと思うし、不法滞在者の多い国を対象に入国審査の簡易化というのはどうかと思うし、そもそも入国させていいものかという疑問を抱きますがね。個人的に反日教育をしている国の受け入れの地点で論外ですし、不法滞在だったり、外国人犯罪の多い人種について、滞在許可を出す地点で、外患誘致罪の適用対象にしていいレベルと思うけどねww

人民解放軍の本隊は移民であるのと、漁船といいながら実際は海軍といった偽装がセオリーの相手について、性善説で考える地点で終わってます。実際のところ、長い目で見れば、訪日客が増えれば経済的メリットもあるかもしれませんが、不法滞在者対策のコストを考えると割にあわないと思いますがね。ビジネスにしても一緒です。

「爆買いバブル」終了で閑古鳥が鳴く、銀座の高級デパートの惨状と後悔

個人的には中国など特亜系が多い場所というのは、真っ先に除外の対象となるわけで、日本人客を大事にしなければ、特亜依存か廃業するかの二択になるわけです。日本人客だけではなく、最低限のマナーは当然として居心地のよさを感じないなら、その場所に価値はないわけで、気分を害したらその場所には二度と行かないと思います。日本人は信頼をなくすと、意思表示の形は、関わらないといった方向になります。

個人的な感覚ですが、世界共通語としては英語なわけで、それ以外の言語はローカル言語という立ち位置と思っています。当然、日本語も含みます。そういう意味では、こんなのも論外と思います。
駅ナンバリング JR東日本でも始まる

2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、JR東日本が20日、「駅ナンバリング」の導入を始めた。アルファベット2文字の「路線記号」と、数字2桁の「駅番号」を組み合わせて表示するシステム。まずは目黒駅(東京都品川区)に取り入れ、「JY22」(JR山手線の駅番号22)をホームの看板に示した。

外国人利用者にも分かりやすくするための対応で、今後、他の首都圏275駅にも順次導入する。このうち21の主な乗換駅では、アルファベット3文字の記号も併せて表示。例えば東京は「TYO」、秋葉原は「AKB」などとし路線図などにも掲載する。

目黒駅では、終電後の20日未明、作業員約20人が、ホームのアクリル製のパネル(縦約60センチ、横約2メートル)を「JY22」が入ったものに取り換え、柱の看板にシールを貼り付けた。松河克彦駅長(55)は「今後増加が見込まれる外国人利用者の利便性が高まるはずだ」と期待した。

目黒駅は周辺に大使館があり、外国人利用者が多いことから最初に導入した。駅名表記も日本語と英語の2カ国語から、中国語と韓国語も含めた4カ国語に変えた。

外国人利用者にも分かりやすくともありますが、結局中国と韓国を重視しているとしか思えないわけで、外国人利用者ではなく、害国人利用者への配慮としか思えないわけだww何が言いたいかといえば、世界共通語として英語があるわけで、それ以外で加えるというのは、特亜が大好きという意思表示をしているということを意味するわけです。更に言えば、外国人犯罪者上位国を歓迎しているわけで、日本は外国人犯罪者や不法滞在を歓迎しているというメッセージを出しているとも思えるけどなぁwww紛争当事国へ特別扱いするというのは、外患罪の適用対象としてもおかしくないと思うのは自分だけかな??外患罪の適用対象が分からないけど、紛争当事国への入国審査の簡易化だったり、紛争当事国のみの言語の追加について、何か思う部分があるんだけどねww

最後に余命33号を紹介して締めとさせていただきます。
357 余命32号、33号、34号

テーマ 余命33号 駅および公共施設等における中国語・ハングル表記について
要望
JRの駅および公共施設等の案内には、このところ英語に加えて中国語やハングル表記が併記されているのをしばしば目にします。これは一体誰のためのものでしょうか ? 国内居住の中国人、韓国人であれば当然日本語の勉強は不可欠なはずですし、旅行者が対象であるとすれば、そもそも海外旅行をするような人間には英語は必須でありそれなりの読解力は持っているはずです。国際化と言うのであれば使用人口の多いスペイン語、友好国である台湾の正漢字、その他もろもろの言語表記も必要という話になってしまいます。従って、特定の2カ国の言葉をあえて併記する理由がまったく理解できません。むしろ、このような習慣は従来から外国人によってしばしば指摘されているように、日本固有の無用でお節介な配慮の一つと言わざるを得ません。ことにハングル表記は漢字表記とは異質で日本の風景にそぐわないものであり、美観を損なう上、多くの日本人には不愉快で目障りなものと映っています。しかしながら、このような問題はそもそも法律や条例で取り上げるような問題ではないため、どこの誰が主導したのかすらわからないまま放置されており、多くの日本人が疑問に思いながらも苦情を告げる相手に悩むような現状です。
公共の場からこうした表記を一掃し、案内板等には日本語および英語表記で統一するよう、官庁による指導や通達を行っていただきますよう強く要望いたします。