いよいよ東京五輪が開幕しました!こんな日につまらない記事を取り上げるのもアレですので、そこらへんについては少々自重させていただきます。←やる気なしwww


パンデミックの中の五輪といった歴史の中でも稀に見る状態で、中止の可能性もあり1年延期されましたが、関係者の努力もあり、無事に開会式の日を迎えることが出来たので、ホントによかったと思います。五輪は4年に1度の大きな大会でもあり、五輪の金メダルは特別なものですし、そのためにアスリートたちがこの日のために頑張ってきたことからも、つまらない理由で中止というのも最悪でしたし、終わってみれば成功に終わることを願いたいものです。


まずはブルーインパルスの様子から。




日経のビジュアルレポートから。

ブルーインパルスの1964年と2021年の様子。



開会式の様子。

これを見ると、満員のように見えるところが素晴らしいですね。



ドローンの様子。






選手入場中は日本を代表する文化の一つであるゲームの音楽が流れるみたいです。さすがに自分もそこまで知ってる曲は多くありませんが・・・。レトロゲーマーなのでこればかりは仕方ないですね。


この演出は気付かないですねw




演奏される楽曲は以下となります。Youtubeにあるやつを適当に貼っておきますwほとんど原曲は知らないので間違いなどがあった場合はお察しください・・・。任天堂からは入ってなかった理由は、日本eスポーツ連合会員の曲といった理由のようです。

・ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」



・ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」



・テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」



・モンスターハンター「英雄の証」



・キングダムハーツ「Olympus Coliseum -The Shining Sun」

多分見当たらなかったかと・・・。


・クロノ・トリガー「カエルのテーマ」



・エースコンバット「First Flight」



・テイルズオブシリーズ「王都-威風堂々」



・モンスターハンター「旅立ちの風」



・クロノ・トリガー「ロボのテーマ」



・ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」



・ウイニングイレブン「eFootballwalk-on theme」

これも見当たらなかったかな。


・ファイナルファンタジー「MAIN THEME」




・ファンタシースターユニバース「Guardians」



・キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」



・グラディウス「01 ACT I-1」



・ニーア「イニシエノウタ」



・サガシリーズ「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016 」




・ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History」



ほとんどゲーム音楽の紹介がメインとなりましたが、こういう日につまらないことを書きたくはありませんので、つまらない話題については月曜日に持ち越しとさせてくださいw


校長先生の長話を思い出したが、ある意味選手団はバッハの話が長いと心が一つになれたのでよかったとは思いますwあとは話が長くて、インスタとか更新しだしたとかwww

因みに競技日程は以下となります。無事に東京五輪が終わりいい五輪であったことを願いたいと思います。