週末から夏季休暇に入るため、夏季休暇が終わるまで隔日の更新となりますので、明日はお休みとさせてください。来週の土曜までは変則的となります。最も特にネタがないですし、内容を充実させるわけもないので、中身が濃くなるわけではないので、予めご了承いただきたくwww


それにしてもクソ暑いですね。。。この中の五輪というのも過酷ですね。くれぐれも熱中症や夏バテには気をつけて、体調管理は万全にしてください。


五輪の獲得メダルは歴代最多となりました。


金×22 銀×10 銅×14 合計: 46


カオスなトーナメントの野球については、日本対アメリカの二度目の対戦となります。アメリカ代表に選ばれた選手のいる日本の某球団は、かなり強いと思うのですが、今の順位はよく覚えておりませんwww


名古屋市長のメダル噛みの件

それはさておき、五輪関係だとこんなニュースがありました。


そもそも表敬訪問が必要なのかといった疑問もありますが、コロナ禍というのもあって炎上したわけですが、どうやら噛んだメダルは交換の対象外となるようです。


この件について所属先のトヨタ自動車が抗議したみたいです。

そして謝罪文を届けようとしたが門前払いされたのと、手元のペーパーを読み上げたが、頻繁に詰まり、噛みまくっていたあたりのくだりがウケましたw


トヨタを怒らせた代償は大きかったみたいです。

最も何故メダルを噛むのかはよくわかっておりませんが、こんな記事がありましたので紹介します。

この記事を見ると、実は、今から100年以上前の1900年ごろはコインの取引業者が、金貨が本物かどうかを確かめるために、グッとかんでいたという。金は、ほかの金属より軟らかいということで、歯形がちょっと残るという、そんな確かめ方があったらしいです。今大会のメダルは、携帯電話などのリサイクル金属でできているようです。締めの文言は笑ったけどwww


今大会では、金・銀・銅あわせて5,000個のメダルが作られているわけだが、携帯電話およそ621万台などの都市鉱山から作られたメダルの味をかみしめたいという選手の思いがあるのかもしれない。


恐らく、河村市長も都市鉱山の味を噛み締めたかったのでしょうwそして一連の記事で一番笑った記事がこちらです。

河村市長もこの人には言われたくなかっただろうとは思いますがwww維新の名古屋進出に失敗したといった個人的な理由も背景にあるようには思いますがね。維新が次期衆院選候補として、田中孝博氏を公認したわけですが、大村知事の不正リコール事件も、衆院選に向けた売名行為だった可能性が高いです。その結果、田中ワールドに入り込んだわけですが、これについては、維新も無関係ではないでしょう。

最も河村市長をリコールする分には反対はしませんが、くれぐれも佐賀県の業者に依頼するといった対応は控えたほうがいいと思われます。


新型コロナ関係

記事を紹介します。



当初からこういった方針だったと思いますが、メディアの記事でも中等症1と2を明確に記事にしてたのは、産経と読売くらいだったとは思いますが、この基準が紛らわしくて、意図的な混乱を引き起こそうとしてたわけで、そういった意味では、意図的に中等症1と2に触れなかった一部メディアや外野の連中が、思惑を別にして騒ぎにしようとしてたみたいです。


因みに今回の要請は、状況などを考慮すれば、東京都の対応を見る限りでも東京都の要望だった可能性が高かったわけで、こういった要請を受けて、政府は今回の件を検討したみたいです。

読売新聞の記事によると、「政府関係者によると、今回の方針は、東京都の強い要請を踏まえ、厚労省内の検討を経て先週末に菅首相が了承したという」といった話だったみたいです。だから東京都知事が大人しかったわけですがね。


正直なところ、与党もきちんと背景を理解した上で対応すればよかったのですが、ここらへんも選挙前のポイント稼ぎみたいな要因もありますので、こういったくだらないことでも、首相の足を引っ張ってるわけですね。

事前審査するのはいいとしても、こういった急ぎの案件では臨機応変にやらないと、スピード感も遅れが生じる可能性もありますし、一連の動きから見ても、菅さんが厳しい状況におかれてるのもあるのも見えて、嫌な感じしかしないように思います。


あとはアメリカで外国人渡航者に対してのワクチン接種義務化の件です。

渡航時のワクチン義務化については、外国人の受け入れ再開の方法としては一理はありますが、ワクチンによって効果も異なることからも、統一基準を設けることは難しいですし、ワクチン証明の形式など、課題も大きいとは思います。結局は、2カ国間で国内で認可済みのワクチンに対象を絞ったワクチンパスポートといった形の運用にしかならないようには思います。水際対策の一環としても、ワクチンというツールは悪くはないのですが、国際標準というものが作れない以上、相手国との信頼関係などを軸にして個別に決めるしかなく、アメリカとしても、義務化するにしても課題が多く、検討しないことが多いように思います。


山火事

山火事のニュースを紹介します。

何故か、猛暑になると一部地域で山火事が発生するみたいです。どうやら気候変動のせいにしたいとかいう動きもありますが、異常気象でいきなり火事になるわけでもなく、森林火災のほとんどがタバコのポイ捨てなどの人為的な要因によるものだそうで、気候変動と山火事を結びつけるのはどうかとは思います。


因みに日本の山火事の原因は以下のようです。


林野庁/山火事の直接的な原因にはどのようなものがあるの?:林野庁



あとは広島県の資料も紹介します。


山火事に注意しましょう!!! | 広島県


出火原因はたき火やたばこの投げ捨てなど,人の過失・故意によるものがほとんどで、出火原因に気候変動は関係などあるわけがないし、日本も異常気象が多いなら、気候変動で何か起きてもおかしくないが、起きる場所が限られてるのは何故なのしょうかね??


アマゾンの森林火災は環境団体の寄付金目当ての放火といった報道も過去にありました。他にも殺人の隠蔽など、事件性が疑われるものが多いです。山火事関係はこういった情報なども追ってみるのもいいと思います。