今日は短めで。さよなら朝日荘ではなく、さよなら朝日新聞の件で(笑)
森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし - 毎日新聞

学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられたとされる疑惑で、同省が国会に開示した文書とは別の決裁文書に、「本件の特殊性に鑑み」「学園に価格提示を行う」などの表現があることがわかった。毎日新聞が同省近畿財務局への情報公開請求で入手した。これらの表現は国会に昨年提出された売買に関する開示文書にはなく、文書作成の経緯や疑惑との関連性が議論になりそうだ。

毎日新聞の記事を見る限り、別の決裁文書に朝日新聞の確認した内容が含まれてたようですね。当初の疑惑として、公文書改竄だったことは忘れてはいけませんよ(笑)

和田議員のツイートから。




「売買契約の決裁文書」とは全く別の文書である「予定価格の決定の決裁文書」の調書の可能性を示唆した資料となります。最も朝日新聞が確認した文書を提示しない限りは、話が全く進みませんし、国会の開会に1日で3億円かかりますので、早急に朝日新聞が提示するべきだと思います。元々は近畿財務局の手続き上のミスの話ではありますが、「本件の特殊性に鑑み」のホントの意味は、産廃が埋め込まれた曰く付きの土地であって、近隣の事情を踏まえて考えたら、近畿財務局が高値で籠池に押し付けようとしたけど、バレて値引いただけの話だと思うのですがねwww

ここらへんは辻元案件とも多少被りますがwww野田中央公園の件もあるので、復習も兼ねて紹介します。

辻元案件整理|ぱよぱよ日記
ここらへんの記事も紹介します。

「森友学園問題・衆院予算委証人喚問」葉梨康弘議員の土地のディスカウントの経緯説明(森友学園土地・隣の野田中央公園・給食センター)比較。: テレビにだまされないぞぉⅡ

現地住民が語る「森友学園用地」の訳あり過去(2017年3月1日) - エキサイトニュース(1/2)

土地の事情はこんなところです。


特殊性の意味はこんなところです。重要なのは瑕疵担保にあります。
瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)とは - コトバンク

売買などの有償契約で、その目的物に通常の注意では発見できない欠陥がある場合に、売り主などが負うべき賠償責任

森友学園との契約では、瑕疵があった場合は、免除特約があるので何かあったら買い主が対応することを盛り込んだ契約となります。野田中央公園の場合は、国庫補助金や交付金を14億円で瑕疵担保条項で売り主側が対応しただけの話です。森友学園に対しては瑕疵担保免除特約をつけて、8.2億安くしたわけですが、埋設物撤去費用としては、本来は14億くらいかかる可能性があることから、実質的には二束三文の土地を1.3億で契約したというのが実態とみていいと思います。「本件の特殊性に鑑み」というのはこういう意味ねwww関連記事を紹介しますね。これを見れば、ある程度分かると思います。

森友・籠池氏、財務省と大阪府に「ハメられた」可能性…崩れる「国有地払い下げ」説 | ビジネスジャーナル

森友学園と、大阪政治の前提条件 - Togetter

あと過去記事も紹介します。

ぱよぱよ雑談~20170327|ぱよぱよ日記
ここらへんの対応を見ても、維新の立ち位置は分かると思いますよwww

そういう意味では、籠池は騙したようにみえて、大阪府と近畿財務局に騙されてたといった一面もあるわけで、諸事情に翻弄されたわけですが、悪魔に魂を売ったことと、巷間で評判の悪かった西田議員の籠池への証人喚問が最後の救いの手だったと思います。

【籠池泰典氏証人喚問】詳報(7)「刑事訴追の可能性があるので」…ノラリクラリの籠池氏に自民・西田氏が「そんなこと聞いていない!」(1/5ページ) - 産経ニュース

そういう意味では、近畿財務局に責任がないわけではないし、財務省にも一定の責任があるということは忘れてはいけません。近畿財務局のチョンボというのは、瑕疵責任を果たして公開入札をしないで、不透明な手続きで瑕疵責任免除の特約をつけて、二束三文の土地を籠池に売りつけようとしたことに尽きます。「本件の特殊性に鑑み」というのは忖度ではなく、近畿財務局の責任放棄だと思いますwww