トランプ氏のアジア歴訪についてです。

韓国シリーズのネットからの拾い物。
◆6日
裁判所が青瓦台周辺での大規模反米デモを許可。

◆7日
在韓米軍基地の将兵の慰問のために米軍基地入りしたトランプ。しかし米軍基地内で青瓦台で出迎え予定だった文がサプライズ登場。
トランプの姿を韓国大統領府の広報が動画で撮影しSNSでライブ中継。米国側から警告を受け6分で制止される。
米軍将兵とトランプが同席する昼食会にも勝手についてくる文。しかし隣席はトランプが拒否。
トランプ大統領演説を文が邪魔する。文は大統領専用車両同乗を断られる。
文が青瓦台で待たなかったせいで米軍基地出発が1時間遅れ、式典・夕食会全て予定より1時間遅らせて日程をこなすと宣言。
青瓦台周辺で大規模反米デモを許可。

チンドン屋でトランプをお迎え。
米韓首脳会議わずか10分で終了。
韓国政府と韓国メディアが困惑。韓国KBS、予定変更で再放送番組「私の故郷」放送。
文がトランプに握手を求めるも無視される。
首脳会談で文は「日程を調整してでもDMZ(非武装地帯)を訪問するのがよい。私も同行する」とサプライズ提案。

2時間の予定だった晩餐会も50分で終了。
独島エビなどの粗末な餌が並び、眼前にはK-POP。
予定になかった慰安婦が同席し、トランプは抱き付かれ写真を撮られる。

23:45頃、反米デモ隊がトランプの宿泊するホテルで暴動を起こし、「トランプは韓国から去れ!」という怒号が続く。
警察の警戒が緩むと女性2人がホテルの正面玄関の中まで乱入する。警察により取り押さえられたが、「トランプは平和協定を締結せよ」叫ぶ。

◆8日
DMZ(非武装地帯)で早朝からトランプを待つ文。しかしトランプは天候を理由にトンボ帰り。
文をDMZに置き去りにしたまま韓国の国会で35分間演説。その内容は文の政策方針と真逆の北朝鮮批判が24分。入退場含めて22回の拍手。

トランプ訪中へ

こちらの記事も紹介。リンクのみ。

韓国、トランプ訪韓を反日アピールに利用し国際社会で嘲笑の的…元慰安婦招待で米国の顔に泥塗る | ビジネスジャーナル

独島エビと反日晩餐会のメニュー。



握手の様子。


豪華ゲストの様子。肩をおさえてますね。


表情豊かなトランプ氏の様子。日本にいた時と表情が違いますww






あとはこちらの画像も紹介しますw


ソースはないけど面白かったので機内泊ネタを取り上げましたが、ホントに機内のほうが快適ともいえる状況でしたねww

そしてデモ隊の様子。恐らく国旗焼かれる国の上位に日米は入るだろうな。。。


重要なのは、あくまで国賓で訪問した仕打ちであるということだwwwこれらを通じて言えることは、米韓関係の終わりを意味する訪問であり、韓国もそれを望んでの対応と思われます。こんな報道も出たわけですしね。
トランプ氏、韓国にブチ切れ「文大統領に現実を教えることになる」 北支援、中国すり寄り…訪韓は「通告」だけ (1/3ページ) - zakzak

「トランプ氏は、韓国には何も期待していない。本来、朝鮮半島有事の当事者だが、『イザというときは協力しろ』と通告しに行くだけだ。正恩氏排除後の北朝鮮統治や『ポスト金正恩』にも韓国は関与させない。米国と日本、中国、ロシアで決めることになる」

元々は朝鮮半島自体は場所が重要であって、中の人についてはどうでもいい話に過ぎません。日韓合意というのも、アメリカを立会人として第三国向けにメッセージを打ち出すことが目的であって、最初から破ることを前提とした合意であることから、日米の韓国への最後通牒といった意味合いもあったと思います。そこから導かれる話なのですが、南も北も同じだけど、どのような場所にするかだけの話に過ぎません。韓国の紅組入り&先進国といった立ち位置は、日米の保証人を失うことでなくなりますし、積極的に関わるメリットはありませんので、生かさず殺さずといった感じの対応になるかと思います。

日米としては、朝鮮半島を損切りして防衛ラインを下げることになるでしょうし、日本の覚悟は求められることにはなりますが、それでも今よりはマシといったところになると思います。少なくとも、特亜関係で日本側で解決しないといけない外交問題は拉致問題だけで、他の問題については関わるから問題になるわけですね。そういう意味では、日本国内の対策も急務になりますし、基本路線として、敵側は分断、味方は団結といった形になると思います。


続いてはこちらの話題。
【トランプ氏訪中】対北「経済圧力で一致」 米中、28兆円の商談成立 両首脳共同会見 - 産経ニュース

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は9日、北京で首脳会談を行った。共同記者発表でトランプ氏は、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に「経済的圧力をかけ続けることで一致した」と述べ、中国に一層の取り組みを促した。米中間の貿易不均衡を指摘し、是正に取り組む考えも示した。習氏は国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁の履行とともに、対話による解決を探ることが重要だと強調した。

習氏は米中関係について「協力こそが唯一の正しい選択肢」と協調の重要性を訴え、トランプ氏の訪中を機に、米中両国で計約2500億ドル(約28兆円)の商談がまとまったと語った。 トランプ氏は北朝鮮問題について「解決方法があると信じる」と述べた。(共同)

トランプ氏の一連の反応。



そして日本にいるときのトランプ氏。

【トランプ氏来日】まるで日米結婚式!?晩餐会で「見たことない」光景 トランプ大統領に行列、安倍晋三首相が一人一人紹介 きっかけはピコ太郎…あちこちで酒盛りも - 産経ニュース


それはいいとして、中国との商談といっても、契約を守る概念はないと思いますので、空手形の可能性が高いと思われます。そしてトランプ氏も貿易赤字の解消を理由にしている意味も含みがあるとも言えるわけで、相手がどうでようが問題はないわけですね。そういう意味では、中国がきちんとした対応を取る可能性は低いとも言えると思います。貿易赤字の解消方法はいろいろとあるわけですし、そういった感じで動いていると思いますがねwww実際のところは、訪中によって既定路線が変わるようなことにはなっていないのは確かでしょうね。

トランプ氏の歴訪はまだ続きますし、さらなる困難が待ち受けてると思います。誰にとってなのかは分かりませんがwww