まずは日本酒紹介のコーナー。

安倍総理がオバマ大統領にプレゼントした【獺祭】について - NAVER まとめ

獺祭の蔵元|旭酒造株式会社

今回はこちら。

【トランプ氏来日】晩餐会は和風メニュー「マツタケの茶碗蒸し」「佐賀牛のステーキ」…… - 産経ニュース

福島の鶴乃江酒造さんの「ゆり」という銘柄が出されました。



ゆり 商品案内

獺祭は飲んだので今度はゆりを飲みたいと思いますwww


続いては北朝鮮の追加制裁についてです。
【北朝鮮情勢】政府、対北追加制裁を決定 資産凍結、北朝鮮系9金融機関と支店長ら26人 - 産経ニュース

政府は7日の閣議で、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する独自制裁強化のため、9団体と26人を資産凍結の対象に追加する措置を了解した。9月に米財務省が独自制裁の対象として指定した団体・個人と同じ。安倍晋三首相とトランプ米大統領は6日の首脳会談で、北朝鮮に最大限の圧力をかける方針で一致しており、新たな制裁発表は日米連携で圧力を強める狙いがある。

新たに資産凍結の対象になったのは、北朝鮮や中国にある9つの北朝鮮系金融機関と、北朝鮮や中国、ロシア、アラブ首長国連邦、リビアに所在する北朝鮮系金融機関の支店長など26人。一度の制裁が金融機関に特化したケースは初めてという。資産凍結によって日本国内からの送金などができなくなる。

政府はこれまで、核・ミサイル計画や石炭の貿易などに関わりがある団体や個人などを中心に資産凍結を行ってきた。今回の追加で、資産凍結の対象は84団体・108個人になる。

菅義偉官房長官は7日の記者会見で「日米が結束する中、北朝鮮への圧力強化を一層強めるという観点から資産凍結の対象に追加した」と狙いを説明した。

今回、日本が追加した団体や個人の一部は韓国政府も制裁対象にしている。菅氏は「北朝鮮問題では、日米韓3カ国が国際社会の取り組みを主導していくことが大事だ」として、韓国の役割に期待感を示した。

予想通りではありますが、今回の制裁対象としては、「9月に米財務省が独自制裁の対象として指定した団体・個人と同じ」とのことです。余命ブログの記事を紹介します。

2007 北朝鮮への追加制裁リスト – 余命三年時事日記

第一弾としてアメリカと歩調を合わせた形になると思います。追加制裁の流れについては、日本から制裁リストをアメリカに情報を提供して、米財務省→日本政府といったルートになる可能性が高いと思われます。本格的に始まるのは、北朝鮮のテロ支援国家指定からといったところになると思います。日本には総連&関連組織や朝鮮学校やパチンコなどもそうだし、北朝鮮を擁護するメディアやコメンテータや、朝鮮学校などに補助金を出すテロ支援自治体なども存在しますし、日弁連なども会長が朝鮮学校へ補助金という要請を出すような感じで、普通に考えると日本がテロ支援国家と言われてもおかしくない状態にもあるわけです。

実際のところは北朝鮮へのザル制裁でそこまで困ってるわけではないと思いますが、「北朝鮮問題では、日米韓3カ国が国際社会の取り組みを主導していくことが大事だ」ということもありますので、日本国内の親北関係についても制裁リストに加えることで、日米韓3カ国が国際社会の取り組みを主導して欲しいと思う限りです。

しつこいけどいつものツイートwww


てなわけで、韓国政府も足並みを合わせて、民団の資産凍結に協力して欲しいですね(棒)


続いては、法人退避関係です。
【北朝鮮情勢】邦人退避の日韓協議「具体的なところはできていない」 小野寺五典防衛相が明かす - 産経ニュース

小野寺五典防衛相は7日夜のBS日テレ番組の収録で「朝鮮半島で有事があって日本人をどう退避させるかの具体的なところは(韓国政府との協議が)なかなかできていない」と述べ、日韓当局間で邦人退避に関する協議が進んでいない状況を明らかにした。

小野寺氏は「韓国にも(在韓の)日本人や米国人を保護する責任が当然ある。いざというときはしっかり連携できる」とも強調した。

韓国が協議に消極的な理由については「有事を想定した訓練が始まれば韓国経済に非常に大きな影響が出る。非常にデリケートなのは理解できる」と語った。

朝鮮半島有事の邦人の退避の件です。まぁ、韓国政府との協議など出来るわけがありませんし、余命ブログの内容ですが、以下の通達が出されてるようですね。
1609 2017/04/10アラカルト

ところで駐韓大使帰任の話だが、情報は米軍からもたらされたもので、韓国における有事通達の中に国民の移動制限の項目があり、米軍や米国人に関するものはないが、日本人については移動禁止、抵抗する者は拘束あるいは射殺許可という極秘通達が出されたことを傍受した旨、連絡があったらしい。

詳細は不明ですが、反日が国是の韓国であれば、日本人に対しては上記の通達が出されてもおかしくはないと思いますがね。実際問題ですが、韓国政府が拘束や射殺許可ということを打ち出してることを前提に考えると、邦人退避に関する協議自体が厳しいという認識で動いた方がいいと思います。そういう意味でもありますが、個人的に中国もそうなんだけど、有事が起きて何が起きたとしても、同情的な声とか国が責任を持って対応しろという類の意見が少なくなるような気がしてなりません。言い方が悪いかもしれませんが、イスラム圏同様、自己責任の一言で片付けられてもおかしくないような状況にあると思うんだけどね。

正直なところ、特亜というのはメディアの報道の情報で判断しても、安心して滞在できるという環境にあるわけがなく、無法地帯にあるとみなしていいと思います。そしてフラグが出てから5年以上の日が過ぎてるともいえます。政府絡みでやらかす連中なわけで、このような地域にこの期に及んで滞在する方にも問題があると言わざるをえない状況にありますがね。そして特亜の残虐性については通州事件やライダイハンなどが参考になると思います。

学校では教えない!中国人が日本人を虐殺!恐ろしい”通州事件”とは? - NAVER まとめ

ライダイハン - Wikipedia

朝鮮半島や中国において、何かあればこういった事態が起こり得るわけで、政府が対応しきれるレベルではないと思いますので、その点は認識して欲しいと思います。酷い言い方をすれば、生贄となる覚悟を持って滞在していると見なされてもおかしくない状況にあります。この点だけは自覚してほしいとは思います。


続いては鈴置氏の記事を紹介。


中国に「降伏文書」を差し出した韓国:日経ビジネスオンライン

●中韓合意(2017年10月31日)のポイント

  • 韓国側は、中国側のTHAAD問題に関連する立場と懸念を認識し、韓国に配置されたTHAADは、その本来の配置の目的からして第3国を狙うものではなく、中国の戦略的安全保障の利益を損なわないことを明らかにした。

  • 同時に中国側は韓国側が表明した立場に留意し、韓国側が関連した問題を適切に処理することを希望した。双方は両国軍事当局の間のチャネルを通して、中国側が憂慮するTHAAD関連問題に対し、話し合いを進めることで合意した。

  • 中国側はMD(ミサイル防衛)構築、THAAD追加配備、韓米日軍事協力などと関連し、中国政府の立場と憂慮を明らかにした。韓国側はすでに韓国政府が公開的に明らかにした関連する立場を改めて説明した。

  • 双方は韓中間の交流・協力の強化が双方の共同利益に符合することに共感し、全ての分野での交流・協力を正常的な発展軌道に速やかに回復することに合意した。

※注:韓国外交部のサイト「韓中関係改善に関連した両国の協議の結果」から作成



実質的な降伏文書を受理したとも言えるお話。韓国も経済的に詰んでおり、輸出メインの経済構造になってることから、貿易比率の高い中国の意向には逆らえない状況にあります。中韓スワップ協定も人質になってるようだしね。機能はしませんが・・・www

【ビジネス解読】中韓スワップ延長で韓国「親中」続くか 中国から「降伏文書」要求される(1/6ページ) - 産経ニュース

【田村秀男のお金は知っている】中韓通貨スワップ全く効力なし、外国の対韓金融商品投資7000億ドル超の1割未満(1/2ページ) - 産経ニュース

中国の経済もなんとも言えない状況ではありますが、現状から考えると、中国に縋らないといけない状況にあることから、中国からの降伏文書を受け入れざるを得ない状況にあるともいえます。反日政策に反米政策(リッパート大使事件の対応)からしても、日米側に留まるにしても地獄ですし、中国側にしても地獄の道しか残されておりません。どうでもいい話だけどwww

余談だけど、中国だとこんな話が出ましたね。

習近平国家主席のめい、巨額不動産所有か 推定44億円超と香港紙 - 産経ニュース

ここでトランプ大統領なんだけど、米国富裕層の献金を受けずに選ばれた大統領であって、しがらみというのがないのもあって、フラットな立ち位置の大統領なわけです。だからこそ、本人の感覚(ビジネスセンスも含め)で動く人物だから、いい意味でバイアスのかかりにくいわけです。そういう意味でも、中国にとっても都合の悪い人物ともいえます。資産家でもあって、買収などの手口も通用しませんのでwwwそういう意味では、私利私欲で動くタイプの人間ではないし、安倍首相と合う部分はこういった部分だと思いますよ。


という状況でのトランプ大統領就任後、一番つらい一日の様子wwwリンクのみ。

【トランプ氏訪韓】“調和”のはずが外交非礼? 元慰安婦招待に「独島エビ」と反日色の晩餐会(1/2ページ) - 産経ニュース

【トランプ氏訪韓】日本政府が韓国に抗議 米韓首脳晩餐会に元慰安婦招待と「独島エビ」 菅義偉官房長官「どうかと思う」と不快感 - 産経ニュース

保守速報さまから。

韓国 文在寅酋長 トランプに握手をシカトされた挙句首脳会談わずか10分 | 保守速報

【韓国晩餐会】360年熟成させた醤油を使用した謎の料理が登場wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | 保守速報

慰安婦ババアがトランプに抱きつこうとした結果wwwwwwww | 保守速報

韓国がトランプに出す晩飯wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | 保守速報

あとはおまけww

【クソワロタw】トランプ訪韓は「機中泊」韓国が用意したホテルを辞退wwwwwwwwwwwwwwwww | もえるあじあ(・∀・)

【韓国】米韓首脳会談が10分で終了、晩餐会は50分で終了 : 厳選!韓国情報

纏めるのもバカバカしいのですが、国賓としてもてなす対応にしては、罰ゲームとしか思えないですし、反日の祭典にトランプ氏が巻き込まれた形となります。これらの対応が国賓への対応というのも無理があるし、首脳会談が10分、晩餐会が50分の地点でやる気がないことは明白と思うけどなぁwwwまぁ、晩餐会に残飯を出されたら返す言葉もないだろうけど。。。

反日の晩餐会なのかどうかは分かりませんが、普通に考えて、在韓米軍の撤退を決定づけるための国賓待遇になることは確かだとは思います。。。前日までは普通の応対をしてただけに、トランプ氏としても困惑しているとしか思えないよwww中国にしても韓国よりはマトモかもしれませんが、トランプ氏にとって受難な日々が当面続きそうな様子ですね。。。