引き続き森友学園の件。

前回のエントリから。

森友学園の件|ぱよぱよ日記

丸山穂高です。明日14:15より財金委にて森友学園の件とともに、同様の公有地のマスコミ各社社屋へ格安払い下げや朝鮮学校への長年の無償貸与と格安売却の件、消費税などについて安倍総理へ質疑予定。公有地売却の件は調べれば調べるほど各マスコミや朝鮮学校など他にも飛び火の可能性ありですね。


(続き)森友の件は本日の足立議員質疑の通り鑑定プロセス部分が肝でそこの新事実が出ない限り更なる踏み込みが難しい、より公開を求めるのが必須。後者マスコミ社屋朝鮮学校は同様の格安疑いがあるので確認必須。もし事実で森友が大問題ならこれらも同様大問題。どちらも情報があればお寄せください。


7:00~


286: アルゼンチンバックブリーカー(三重県) [US] 2017/02/24(金) 19:14:25.13 ID:J2gEVbi20
丸山穂高維新議員

森友の件も徹底的にやるべきですが他にもあるんですね
朝日新聞は当時築地の一等地
昭和50年当時1坪あたり200万はくだらないと言われている国有地を56万円で購入しているんですよね
読売新聞も同じですよ
昭和50年当時1坪あたり600万の土地を83万円で購入してるんです
あろうことか読売新聞社長は当時の田中角栄首相に直談判して安くしたって言ってるんです
政治家が働きかけて安くする マスコミがやってるんですね この事実 理財局長あるかないかでこたえてください

理財局長
保存期限過ぎ文書が廃棄されているのでわかりません

丸山
文書が無いですって?(笑) 森友学園と全く同じ構図じゃないですか(笑)
さきほど共産党から提案がありました 森友学園側には資料があるはずだ
参考人質疑しましょうと 私も同感です
ですから読売新聞社長、朝日新聞社長をここに呼びつけて質疑しましょう どうですか委員長

委員長
理事会で検討いたします

丸山
同時にね 公有地ってまだまだ怪しいのがあるんですよ
大阪朝鮮学校、兵庫朝鮮学校、東京朝鮮学校に半世紀以上格安で提供して市価の1/10で売却してる
これも森友学園と同じじゃないですか 朝鮮学園のTOPも参考人質疑に呼びたいのですか どうですか
我々野党側は1円の無駄使いも許さないと宣言してるわけですからしっかり検証していきたいと思います

委員長
理事会で検討いたします

こいつ全方位に攻撃してるけど大丈夫なのか?
朝鮮学校ネタはヤバイやろ

因みに朝鮮学校の件やメディアへの国有地の売却の件などは報道しない自由が発動した様子。
国有地売却 首相「議員などからの不当な働きかけ一切ない」

安倍総理大臣は衆議院財務金融委員会で、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、与党の国会議員などからの不当な働きかけは一切なかったという認識を示しました。

この中で、日本維新の会の丸山穂高衆議院議員は、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことについて、「土地の売買をめぐり、与党の国会議員のほか、日本維新の会の関係者も含めて不当な圧力などはなかったか」とただしました。

これに対し、安倍総理大臣は「不当な働きかけは一切なかったと報告は受けている。不当な働きかけがあれば、当然、犯罪行為にもなり、不当な働きかけのメモなどを残すことは当然のことだ。それが一切ないと財務省の理財局長が答弁しており、そのとおりだろうと思う」と述べました。

また学校法人が、この土地に開校を計画している小学校の寄付金集めに、安倍総理大臣の氏名が使用されていたことを受けて、「法的措置を取らないのか」と問われたのに対し、「大変遺憾で明確に抗議した。ただ、私は総理大臣という立場であり、さまざまな名誉毀損にあたるのではないかという出来事もいっぱいあるが、基本的に訴えていない。行政府の長という立場において個人的な問題で訴えることは行ってきておらず、今回もそのように考えている」と述べました。

一方、財務省の佐川理財局長は、近畿財務局と土地を所有する大阪航空局、それに土地の工事業者の交渉記録を廃棄した理由について、財務省の行政文書管理規則では、今回のような保存期間1年未満の行政文書は、事業終了後に廃棄するとしていることから、去年6月に国有地を売却したあと、廃棄したと説明しました。

そもそもこの件で政治家が動くメリットは全く無く、デメリットしかないわけで、財務省の売却事案に口などを出したら、財務省の安倍政権潰しの口実を与えるだけの話なので、普通に考えて、ここまで馬鹿げたことはしませんし、自費で学校を作っても、安倍晋三小学校のような名前などつけないでしょうなww寄付金も同様で、小学校の寄付金に首相の名前を使用するような許可など出しません。森友学園の理念については、一定の理解は出来る部分はあるし、こういった状況からしても、全面的な支持までは出来ない部分もありますが、反日勢力からの執拗な攻撃からしても、森友学園を応援するに限ると思います。
大変だ!森友学園がとんでもないことに・・・

まぁ、志位るずを排出した偏差値28のウリスト系の愛真高校が問題にならない以上、一学校法人である森友学園を問題視するのはおかしい話です。そういう意味では、朝鮮学校については、文部科学省が定めるカリキュラムを満たしていないため、学校教育法による「一条校」ではなく各種学校という扱いで、補助金を支払うことが問題であって、存在そのものも問題ではありますが、それはグレーな状態というのが現状と思います。

この件は朝鮮学校に波及するのと、国有地の売却の関係から、メディアにも波及するわけで、丸山穂高議員はいい質問をしたと思います。結局のところは、この件に触れるというのは、マスコミだったり朝鮮学校などの国有地の取引の妥当性に関する問題であって、森友学園の問題ではないと思いますがねw


あと、今回の国有地の件については、土壌汚染の問題もあって、汚染処理も込みでの売却であって、その費用の妥当性については、豊洲市場の土壌汚染の対策費を考えても、金額に不正があったとは考えにくいでしょう。

小池都知事会見 要旨 豊洲土壌汚染対策には858億円

そして大阪の廃棄物処理関係は、在日か解同の利権であって、この件で騒ぐなら、こういった利権にも波及する可能性もある事案とも言えます。この問題について真面目に言及するなら、ブーメランという様式美にたどり着くわけで、論点をずらして本質の議論をさせないというのが実態のように思います。動けば動くほど墓穴を掘るだけですし、騒ぎにしたほうが楽しい展開が見られると思われますww解同に関しては以下の記事でも。

新基地建設に反対沖縄に連帯して集会・デモ
「解放新聞」(2017.01.30-2796)


【奈良支局】沖縄の民意と連帯する奈良県集会が12月10日、JR奈良駅前でひらかれた。奈良県連、奈良-沖縄連帯委員会、沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会、奈良平和フォーラムの4団体が主催し200人が参加した。当日は全国で同時行動としてのとりくみがおこなわれた。
オープニングで太鼓演奏のあと、主催団体の各代表がアピール。伊藤満・県連書記長は、部落解放同盟として現地沖縄の新基地建設反対闘争に参加したことを報告し、「ともに闘っていこう」とよびかけた。
奈良-沖縄連帯委員会の崎浜盛喜・代表は、現在ほとんど運用されていない米軍北部訓練場の返還に名を借りた東村高江でのヘリパッド建設を厳しく非難し「高江を許すことはアジアの侵略戦争に加担することになる」とのべ、民主主義と人権を守る闘いをすすめようと訴えた。
また、11月1~3日に高江のヘリパッド建設反対の座り込み行動に参加した県連と自治労の青年部が報告。政府の暴走をとめるためのとりくみをすすめたいと決意を語った。
全国アクションメッセージの朗読、集会決議の採択のあと、デモ行進。参加者は太鼓集団を先頭に「沖縄新基地計画反対」「オスプレイパッドの建設反対」「米軍基地の機能強化反対」とシュプレヒコールをあげながら、JR奈良駅から奈良公園まで行進した。