今日は短めで。まずは森友学園の件から。

論点をずらして、共謀罪などの審議妨害のために騒いでるだけの話ですが、一応交通整理も兼ねておきます。


上記の通りだと思います。1の国有資産売却の件ですが、国有資産売却の試算が妥当であるかという件については、パチンコ屋の倒産を応援するブログさまの記事を紹介します。

根本は近財が起こした問題だということ

森友学園ネタは簡単にまとめる事ができます。

・3メートルの範囲でゴミを取り除いたら下からさらにゴミが出て来た。
・森友学園は近畿財務局に調査を要求
・近畿財務局は調査には予算付けが必要なので平成29年度になると説明
・森友学園側は「それなら賠償問題になりますよね」と返す。
・賠償問題を避けたかった近畿財務局が土地の算定基準に直接指示を出して大幅減額

こんな状況ですので、1の国有資産売却の試算については政治家が斡旋して不当に安い値段で売却させたとかいう類の不正はないでしょう。近畿財務局の手続き上の問題はあったのは事実でしょうが、賠償問題もあるいわくつきの財務省の物件で政治家が働きかけたというシナリオには無理があります。この地点でこの件は終了だと思います。

3のごみ処理問題については、大阪のごみ処理とくれば、在日や解同あたりにも関連する事案となります。確認したければ確認した方がいいでしょうね。

4の政治家の関与ですが、せいぜい陳情は受けた程度でしょう。

基本的に一私立学校の話であって、籠池理事長サイドはそれまでは政治家に便宜を図って貰おうとしたり、勝手に安倍首相の名前を使って寄付を募るなど、余計なことをやらかしてるわけで、安倍首相を応援する立場であれば、普通の神経をしていればこのようなことなど出来ません。そういう意味では、理念は理解はしますが、教育者としては如何なものかと思いますし、鴻池議員の言う通りだと思います。

鴻池祥肇参院議員ぶら下がり全文・下「あんなん教育者にしたらいかん。幼稚園はもう閉じたほうがいい」

以下の記事も紹介します。

森友学園の小学校設立を手助けしたのが民進党・平野博文(野田政権時の文部科学大臣)だと民進党の定例会見でフリージャーナリスト堀田記者に暴露される

理念は立派だし、教育勅語を教育に使用するのは立派なことです。だけど、教育者として教育勅語を理解していたとは思えないのも事実で、籠池理事長サイドこそが、教育勅語を正しく理解して欲しいとは思う限りでございますw個人的には、籠池理事長については、水島総と同じタイプの人物という評価だけどなwwwとはいえ、パヨクが発狂しているというのと、幼稚園に通ってる児童や職員に対して威力業務妨害や脅迫などで多大な損害を与えてる実情については、許しがたい問題でもあり、そういった意味では応援はしたいというのが本音かなー。このブログで取り上げるのが遅めであった理由はここらへんですし、ぶっちゃけた話、自分が親の立場なら、自分の子どもにこのようなトコに通わせたくないです、ハイ。


ついでにこういった幼稚園も紹介しときますww

【画像】共産党系の保育所「子供の未来に平和を!戦争立法反対です!」…『共同保育所コロちゃんの家』 日本共産党の野沢まり子・目黒区議が園長


日本共産党 目黒区議会議員 野沢まり子
1946年 渋谷区生まれ。 都立戸山高校卒。 青写真会社勤務、共同保育所コロちゃんの家園長、目黒保育問題協議会会長を歴任。 1983年から目黒区議会議員6期。 文教委員長、企画総務委員長など歴任。


http://www.jcpmkd.jp/giindan/nozawa/profile/profile.html

運営方針は以下の通り。


http://korochan.org/korochan-annai/houshin-mokuhyo/

東京都認証保育所 共同保育所「コロちゃんの家」が、「戦争立法に反対」と、政治理念を堂々と掲げてますが、これは問題にならないのですかねwww共産党には私立学校の朝鮮学校の件も含め、この件も追及して欲しいですねwww


最後にじゃあのさんTwitterから。









今回の件は財務省主計局の福田とかいう人が絡んでるようですが、主計局と主税局という派閥争いの延長でもあり、今の事務次官は主税局出身なので、そういった関係もあるのかもしれませんね。そろそろ人事の時期ですので、前回までは事務次官は主計局長がなってたけど、今回は主税局長が事務次官になったのもあって、次の事務次官の人事といった派閥争いも背景にあるんだと思います。安倍首相からしても麻生大臣からしても、余計なことしかやってないとしか思えないし、財務省については、会計監査員あたりが楔になるのですかね??省庁の炙り出しといった状態になってるわけですし、敵は内にいると思いますので、ここらへんは徹底したほうがいいと思います。