まずは豊洲問題から。

最初に石原氏の会見内容を紹介します。

【豊洲問題 石原元知事会見詳報(1)】
「行政の責任は裁可した最高責任者」自分の責任認めつつ「混迷迷走の責任は今の都知事、小池さんにある」
http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030032-n1.html

【豊洲問題 石原元知事会見詳報(2)】
「議会が了としたものを、私は裁可せざるを得なかった」「瑕疵責任の報告、相談受けていない」
http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030033-n1.html

【豊洲問題 石原元知事会見詳報(3)】
新市場は「もっと内陸でいいんじゃないかと思っていた」 石原氏が全部しゃべって困る人は…
http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030035-n1.html

【豊洲問題 石原元知事会見詳報(4)】
「安全と安心を混同し、専門家を信用せずに余計なお金を税金で使っている」小池知事を猛批判
http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030036-n1.html

【豊洲問題 石原元知事会見詳報(5)】
問題の責任問われ「何の責任ですか」「議会も含めてみんなで決めたこと」語気強める場面も
http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030037-n1.html

【豊洲問題 石原元知事会見詳報(6完)】
「皆さん、割り切れないでしょうがね…」司会が質疑を打ち切った後も言いたかったことは?
http://www.sankei.com/politics/news/170303/plt1703030038-n1.html

参考に。

豊洲問題責任者の一人とされた東京ガス天下りの前川あきお氏とは?反応まとめ

小池都知事の反応。

【豊洲問題 石原元知事会見】
小池都知事「中身はよく分からなかった」「石原さんらしくないという印象」
http://www.sankei.com/affairs/news/170303/afr1703030037-n1.html

他のリンクも紹介しておきます。

追及側に回る都議会に責任はないのか 百条委で問われる“責任の所在”
http://www.sankei.com/politics/news/170304/plt1703040020-n1.html

築地も土壌汚染の恐れ 8工事で義務付け履歴調査怠る…他8市場20件前後の工事でも
http://www.sankei.com/life/news/170228/lif1702280053-n1.html

都議会百条委、新たに東ガスの実務担当者ら4人の証人喚問決定
http://www.sankei.com/affairs/news/170303/afr1703030055-n1.html

あとはこちらの記事も紹介します。

小池知事が極秘会談 豊洲を中国アリババに売却のウルトラC
http://www.news-postseven.com/archives/20170227_496646.html

小池都知事、豊洲の売値つり上げて築地建て替え現実にするか
http://www.news-postseven.com/archives/20170302_496897.html

あとは地下水の分析についての記事です。

豊洲市場の地下水 最終調査は“都の指示で過去と違う手順”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170304/k10010898851000.html

リンクを適当に貼り付けましたが、豊洲問題の落とし所は難しいと思います。論点がぶれてるだけにね。現段階において、小池都知事も石原元都知事にも行政の手続き上の問題はないということは重要なポイントとなります。石原元都知事については、議会の判断で議会の手続きを行ったに過ぎず、小池都知事は議会の行った手続きに問題があったから一旦止めただけの話に過ぎません。個人的には、小池氏も石原氏も間違ってはいないわけで、そういう意味では、小池 vs 石原みたいな議論など、本末転倒と言わざるをえないわけですね。

「議会で可決した内容や手続きに問題がなかったか」というのが、今回の問題の本質であって、知事の権限において、議会の判断が正しいか否かについて、知事が出来ることは進めるか止めるかの二択あって、手続きの観点で考えた場合、気にいるか気に入らないかの話で、気に入れば世論の声??、気に入らないなら独裁??みたいなベクトルになるわけです。

豊洲移転問題に関する論点としては、都市開発に関する問題にもなります。正直なところ、個人的に豊洲のイメージって僻地というイメージしかないし、江東区自体のイメージはよくないわけだwww豊洲の近くは枝川とかいう朝鮮部落の地域ですし、暴論ですが、都市開発において、豊洲市場というのはイメージアップに繋がる部分もあるので、都市開発の観点でも築地市場から豊洲への移転というのは重要な問題とも言えます。地価の上昇は見込めるわけですし、不動産に関わる利害にも繋がるからややこしい問題ですなww

適当には以下の整理になるかと。

①石原知事を守りたい勢力
②小池知事を攻撃したい勢力
③豊洲の早期移転を強く打ち出している勢力

これらに属するのではないかと・・・。

あとは、アリババへの売却については、中共関連の企業であり、実際に進めてるのであれば、場合によっては外患罪に関する事案になるわけで、そういった話になるだけの話かと・・・。実際の印象とは違う感じで進んでる話なわけで、石原と小池とかいう議論ではなく、きちんとした議論を進めるのは当然として、市場の移転という是非の観点と、行政上の手続きの瑕疵がないかというのが重要だと思います。そういう意味では、森友学園の件と一緒とも言えるかもしれませんね。

国民が興味を示せば行政は動かないといけなくなるわけで、問題の解決というのは、ノイズではなく世論の後押しにあると思います。小池都知事を批判するのは問題はないし、であれば議会の手続きでリコールの手続きを行うべきだと思います。本来の手続き論を無視した議論をすることが問題だと思うんだけどね~。