久々の半島情勢関係。前作はこちら。

半島情勢|ぱよぱよ日記
まずはこちらの話題から。
在日米軍基地が訓練標的だった 北朝鮮、「火星砲兵部隊」が「成功裏」に実施と報じる 金正恩氏立ち会い

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の朝鮮中央通信は7日、在日米軍基地の攻撃を担う部隊が弾道ミサイル発射訓練を「成功裏」に実施し、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が立ち会ったと報じた。6日に日本の排他的経済水域(EEZ)内などに着弾したミサイル4発を指すとみられる。韓国周辺で継続中の米韓合同演習に反発、日本にある米軍基地を標的に核攻撃をためらわない姿勢を明示し、日米韓への挑発の水準を高めた形だ。

米韓演習に対し、同通信は、弾道ミサイルの集中攻撃で「無慈悲に粉砕する」という朝鮮人民軍部隊の「報復意志」を強調した。

ミサイル発射は「戦略軍火星砲兵部隊」が実施したとしている。戦略軍はミサイル運用を統括。火星砲兵部隊は「有事に日本駐屯米帝侵略軍基地を攻撃する任務を担う」とした。

訓練は、核弾頭の取り扱い手順と作戦遂行能力を判定するため、実施されたとし、「実戦をほうふつとさせる訓練を通じ、最強の核攻撃兵力に強化された同部隊の威力が誇示された」と主張した。

7日付党機関紙、労働新聞は4発がほぼ同時に打ち上がる写真を掲載。韓国軍合同参謀本部は「スカッドの改良型だ」と射程約千キロの「スカッドER」が発射されたとの見方を示した。昨年9月に日本のEEZ内に着弾した3発もスカッドERだとみられている。

発射に立ち会った金委員長は、4発が「アクロバット飛行隊のように一つの姿で飛んでいく」と感嘆し、「超精密化」されたミサイルを相次ぎ開発し、質量ともに強化するよう指示したという。同通信は、米韓演習に対し「将兵がわが領域に一点の火花でも散らすなら、核弾頭をフル装填(そうてん)した火星砲で挑発の本拠地を焦土化する覚悟を固めた」とも強調した。

この件って安倍の陰謀だったようですね。

【またか】北朝鮮ミサイルは安倍の陰謀論

安倍首相が国民の関心をそらすために、黒電話に黒電話でミサイル飛ばす依頼をしたんだとかww??どうやら、あの黒電話には通話機能も搭載されている様子・・・(ぉぃ

冗談はさておき、ほぼ同時に4発撃ったという意味からしても、THAAD配備済みということも踏まえたテストも兼ねてたと考えていいでしょう。とはいっても、在日米軍基地が訓練標的であったというのは、実際の標的というより、アメリカに向けたメッセージとも言えるかと。現状においては、トランプ政権は軍事的には優先順位をISに置いており、北朝鮮は後回しにするような動きでいます。あと、米国内の事情として、短期的にはまだ人事も纏まっていないのと、国内を政治的にある程度安定稼働させるまでは動けないというのもありますので、直近で何か起きない限りは積極的に北朝鮮に軍事行動に移す可能性は低いと思われます。だからこその構って欲しいみたいな感じなんだと思います。

因みに南朝鮮としては、米国に北朝鮮を攻撃して欲しいといった願望というのが、斬首作戦の背景にある可能性もあります。そして斬首作戦というのは指揮系統が失われることから、泥沼コースの可能性も高くなります。半島有事に関わるリスクは高いので、まずは経済的に締め上げる方向になるかと思いますね。


続いてはお韓国の件。
必然の朴氏弾劾は代理戦争、工作員暗躍、親北VS.反北

3月1日のソウル。日本からの独立運動を記念する式典が行われたこの日、韓国警察当局は202中隊、1万6千人の警察官を投入して朴(パク)槿恵(クネ)大統領弾劾の無効を叫ぶデモ隊と朴氏の即時退陣を求めるデモ隊の衝突を遮断するため両陣営の真ん中に壁を作っていた。

くしくも「壁」の北側はろうそくを手にもつ親北朝鮮団体や政党などの左派勢力。南側は韓国の国旗を手にもつ親米・反北朝鮮勢力だった。

南北朝鮮の代理戦争の様相を呈す一触即発のこの日のデモは、局所的な衝突で済んだが、前大韓弁護士協会長、金(キム)平祐(ピョンウ)は「弾劾の結果によっては内乱に発展するかもしれない」と話す。韓国は内戦中なのだ。

日本にとっても対岸の火事ではない。左派勢力が勝てば、対韓国政策を全面的に見直す必要に迫られる。

朴氏弾劾は代理戦争ともありますが、親北だろうが反北だろうが反日には変わりはないわけですし、実際問題どうでもいい話だと思います。弾劾の結果がどうなろうが内乱になるだろうし、戒厳令かクーデターの二択の可能性が高いと思います。そういう意味では、駐韓大使を帰国させたままで正解と思います。通例に従う可能性もあったけど、2ヶ月駐韓大使が不在という状況からしても、対韓国政策については、既に見直してると思いますがね。

実際のところは、上記の記事において考えても、朴槿恵は既に詰んでる状況でも少しでも現状を打破しようと頑張ってきてたわけですがね。
 朴氏はまた、政権に批判的な全国教職員労働組合(全教組)を非合法団体に指定した。

親北・反米性向の強い全教組は、「小・中・高生を左偏向へと引導する」と批判されてきたが、歴代政権は激烈な反対にあうことを恐れ、手をつけられずにいた。そこに朴氏はメスをいれたのだ。

これについては日本もメスを入れて欲しいし、この点は日本も見習うべきと思います。全教祖とかいうのを日教祖に置き換えたら、日本と状況は大して変わらないしね(笑)

ここでTHAADに関連した制裁を考えると、持ちこたえられるかは不明ですがね。関係記事について紹介しときます。

韓流禁止令だけじゃない!中国の韓国制裁は40種類以上―米メディア

中国、韓国ロッテの20店舗超閉鎖 THAAD計画に反発か

他にも3月末に400億ドルの債務償還しないといけないといった情報もある様子。日米から見捨てられて中国からも捨てられる状況で経済が持つかと言われたら疑問ですし、最終的には中国に擦り寄らざるをえない状況になる可能性が高いと思います。

ここで余命さんの記事を紹介。
68 韓国よさらば

「我々は日本側が一切の記録を残さないことを前提に提案を行う。米国は韓国に対し、過去、現在、将来の各種分析を行った結果、同盟国としては不適格との結論に達した。よって経済的には,スワップの延長停止をはじめとして積極的に関わる援助等は行わないことを決めた。軍事に関しては、最先端軍事技術の供与停止をはじめとして、軍事訓練等もそれを考慮して対応する。来る2012年米韓指揮権委譲後は速やかに在韓米軍の撤退をすすめ、統合司令部だけを残す予定である。その後の北朝鮮侵攻のような事態については、朝鮮戦争勃発当時とは大きく周辺国の状況が変化しているので、韓国の国防力と中国非参戦を考慮すれば米国や日本が巻き込まれることはないと判断している。原則、米国は介入しない方針だ。韓国との原子力協定改定を認めることはない。陰で核開発を進める国に核開発のお墨付きを与えるようなもので論外である。米中ともに朝鮮半島非核化を望んでいる。このままの中途半端な米韓同盟は北朝鮮の核武装を進め、それはIAE脱退による韓国の核武装と必然的に日本の核武装につながる。米国が半島から手を引いて日本とともに第一列島線防衛に専念することは両国にとっても多くのメリットがあると考える。半島は中国の影響を受け韓国は半属国となるであろうが、即、侵攻、占領のパターンは考えにくい。韓国が国として存在するならば中国は北朝鮮と韓国に自国の安全保障上、絶対に核を持たせないであろうから半島は非核化されるであろう。ついては事実上、敵となる韓国と直接向き合い対峙することとなる日本に対し、米国は以下の対応をとる。まず日米安保の密接強化。軍事共同訓練の強化。日本の防衛力強化への協力。また戦後の軍事産業にかかる制限や規制を原則解除、容認、黙認することとする。米国は直接の脅威となりうる原潜と大陸間弾道弾は認めないがそれ以外は注文をつけない。日本の国内事情が許せば、中国に対する抑止力の範囲で核弾頭を売却してもよい。日本が軍備増強し、中国に対する核抑止力を持つことはアジアの平和、世界の平和につながると我々は確信している。日本はこの提案を踏まえて適切な対応をとられたく思う」

そういう意味では、「左派勢力が勝てば、対韓国政策を全面的に見直す必要に迫られる」というのは、相当おめでたいとしか思えませんがねww日本の取るべき道は明白と思いますね。


最後におまけでも。
釜山に今度は「徴用工像」 慰安婦像に続き設置計画

【ソウル=名村隆寛】韓国・釜山の日本総領事館前に違法設置された慰安婦像に加え、日本の朝鮮半島統治時代に「強制された」という徴用工の像を釜山に設置する計画が検討されていることが7日分かった。

計画しているのは全国民主労働組合総連盟(民主労総)の釜山地域本部で、来年5月の設置を目指しているという。設置場所は検討中だが、日本総領事館前のほか徴用工が日本に渡った釜山港に設置する案もあり、日本政府に謝罪と賠償を求めるのが目的という。

民主労総と韓国労働組合総連盟(韓国労総)などは昨年8月、京都市の丹波マンガン記念館で「強制徴用朝鮮人労働者像」を設置している。

像ビジネスに関する件です。謝罪と賠償とありますが、「強制された」とかいう像を作って賠償をもらえるなら、日本もいろんな像を作るべきだと思いますww像のテーマとしてはこんな感じか??

在日韓国・朝鮮人の事件年表(Wikipedia)
在日朝鮮人の犯罪者一覧(抜粋)

本当は「日本人」の犯罪じゃない犯罪

朝鮮人の凶悪事件一覧