本日は都議選ですね。妄想込みの内容となります(笑)

まずはこちらの記事をご紹介。

【2017都議選 首都決戦】瀕死の自民「魔の2回生」で半減危機 小池勢力大勝で最大80超も 最終全議席予測  - zakzak


選挙プランナーの予測となります。選挙プランナーのご紹介。

三浦博史 - Wikipedia

松田馨 - Wikipedia

立ち位置として三浦氏は比較的保守寄り、松田氏はトイチの参謀??といったところになると思います。

小池百合子「第一党奪取計画」の全貌を2人の参謀が語る | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ

この数字についてはバイアスがかかったものであると思いますので、過去のデータも見てみるのもいいかもしれません。

東京都議会議員選挙 - Wikipedia

投票率は以下の通り。
平成17年7月3日43.99%
平成21年7月12日54.49%
平成25年6月23日43.50%

2013年の都議選の自民党の現有議席の57は出来過ぎですので、大幅減は避けられないと思います。共通することとして、民進党と共産党は厳しい状態となり、無党派の反自民の票はトイチに向かう可能性が高いです。そして組織票は公明党と連合を抱えてるトイチと自民党が強くなります。ネット層だと自民党が有利になることが予想されます。

メディアの報道などを考慮すると、トイチが第一党になる可能性が高いと思いますが、トイチと自民党の議席数的に、そこまで大きな差はつかないと思います。過半数の64のキャスティングボートを公明党が握るといった感じになると思います。公明党の思惑通りに動いてる都議選というところは重要なポイントとなります。創価学会的には、宗教法人として認可したのは東京都であることから、創価学会の活動と資金源のためにも都議会の議席は重要なわけです。

そういう意味では、今回の都議選は集票能力を図るための選挙であって、トイチに公明党がついてることから、自民党が公明党の力を借りずにどれだけの票を集められるかというのも一つのポイントとなります。都議選の集票効果次第で自公連立解消の選択も見えてくるかもです。そしてキャスティングボートを公明党が握ることでどのように動くかというところです。辿り着いたところが、キャスティングボートかノアの方舟かといった話になるかとww

自民党としては、トイチと組んでも何の問題もないし、トイチのゴミ集めの意味もここらへんに通じてくるわけですね。あと小池氏が自民都連はさておき、自民党と組めないわけではないわけで、どうにでも動ける状況にあるのは、自民党もトイチも一緒なわけですwwだからこそ、選挙後が正念場という理由はここにあるわけですね。そしてジョーカーとして、共謀罪や外患罪というカードがあるのもポイントだと思うwwwあと、次の内閣改造も一つのポイントになると思います。


続いてはこちらの話題。
米韓共同声明、THAADの韓国配備触れず 首脳会談:朝日新聞デジタル

トランプ米大統領と文在寅(ムンジェイン)韓国大統領は6月30日午前(日本時間同日深夜)ホワイトハウスで会談した。トランプ氏は会談で、米韓自由貿易協定(FTA)の再交渉に着手したい考えを強調。ただ、会談後に出された共同声明では、FTA再交渉や、立場の違いがあらわになっていた米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD(サード))の韓国配備に触れなかった。

トランプ氏は会談で韓国との貿易赤字の解消を迫った。「貿易協定は終わった」とも指摘。会談後にライトハイザー米通商代表部(USTR)代表に、再交渉に向けた準備を指示した。

これに対し、韓国側は、文氏が会談で米韓FTAが雇用創出につながっている事実などを説明。米韓FTAの経済効果の検証を提案したが、再交渉に関する合意はなかったとした。声明も「均衡の取れた貿易を促進する」「公正公平な経済条件を整備する」などとするにとどまった。

共同声明では、THAADの韓国配備に触れない一方、米軍が持つ朝鮮半島有事の際の韓国軍に対する指揮権の韓国への早期移管をうたった。

文政権は、任期内の指揮権移管を選挙公約に掲げていた。米政府内には米韓による抑止力の低下を懸念する声もあるが、THAADの問題などで摩擦が広がれば、移管に向けた動きが一気に加速しそうだ。

朝日新聞の記事の共同声明ですが、「米軍が持つ朝鮮半島有事の際の韓国軍に対する指揮権の韓国への早期移管をうたった」というのが、最大のポイントだと思います。どこの目線で書いた記事なのかよく分かる話ともいえます。

適当に他のメディアの記事を紹介。

【米韓首脳会談】文在寅氏、「反米」疑念をとりあえず払拭 初訪米“成功”に安堵 THAADなど懸案先送り - 産経ニュース

【米韓首脳会談】トランプ氏、経済でも圧力 対韓貿易赤字を問題視 - 産経ニュース

【米韓首脳会談】米韓共同声明の要旨 - 産経ニュース

CNN.co.jp : トランプ氏、「北朝鮮への忍耐終わった」 米韓首脳会談

実質的には、最後通牒といった感じの内容のようにも思います。恐らく北朝鮮に厳しい対応は出来ないだろうし、中国の圧力も対応はしきれないため、首脳会談含め、全てにいい顔をしながら何もせずに時間稼ぎといったところになると思います。ただ日本については何も言えないだろうと、要求だけは続けるといった構図になるかと・・・。指揮権の移管だけは、多くの国の利害関係が一致するので、これだけは進むのではないかとwww


続いてはこちら。
韓国の丁世均議長が大放言! 「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」…大島理森衆院議長らと会談で - 産経ニュース

韓国国会の丁世均(チョンセギュン)議長が6月7日に来日し、8日に大島理森衆院議長らと会談した際に、2018年平昌冬季五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら2020年東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と述べるなど、不規則発言を繰り返して現場を混乱させていたことが30日、複数の同席者の証言で分かった。

それによると、韓国与党、「共に民主党」幹部でもある丁氏は会談冒頭から「昨年は今回のような招待がなかった」と日本側の対応に不満を漏らした。

その上で韓国の経済状態がよくないことを指摘し、「日本は景気がいいのだから、査証(ビザ)を簡素化して、韓国の若者を日本企業で引き受けてほしい」と要求した。

また、弾道ミサイル発射実験を繰り返すなど北朝鮮情勢が影響し、訪韓する日本人観光客が減っていることを「よくない」と指摘。「平昌五輪に日本人観光客がたくさん来るように努力してほしい。もし少なかったら、東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったという。

さらに歴史問題にも言及し、先の大戦で旧日本軍の兵士・軍属として終戦を迎え、いわゆる「BC級戦犯」とされた韓国人への戦後補償についても「ちゃんとやってほしい」と取り組みを求めた。

丁氏は、その後に安倍晋三首相を表敬訪問した際にはこうした問題は持ち出さなかったが、外務省関係者によると、日本側に事前に国際常識から外れた要求をしてきたという。

韓国の文喜相(ムンヒサン)大統領特使が5月18日に安倍首相を表敬訪問したときには、首相が座った椅子が文氏の椅子とデザインが異なり、若干大きかった。これを気にした丁氏サイドが「首相と韓国議長の椅子を同じものにしてほしい」と要請してきたため、丁氏表敬時には同型の椅子を用意した。

安倍首相と丁氏が「同格」であると演出する狙いがあったとみられるが、外務省関係者は「韓国大使館から杉山晋輔事務次官にまで『椅子をなんとかしてほしい』との電話がかかってきた。理解不能な反応だった」と話している。

重要なポイントは、6/8の内容がこのタイミングで出てきたかということに尽きます。実際のトコ、交渉はオープンにしていれば、こういったふざけた話しかしていないので、表に出した地点でその要求は終わりを意味することになります。日韓の対話とかいうのは、表に出した地点で日韓断交を心底から望んでるようにしかならないし、そういった前提でふざけたことを言ってるわけです。

この話を意訳すると、「平昌五輪に日本人観光客がたくさん来るように努力してほしい。もし少なかったら、東京五輪には1人の韓国人も行かせない」とあるけど、来年までに日本名を騙る多くの里帰り者をたくさん来るように努力して欲しいといった強い意思表明と思います。

関連記事

チェジュ航空、日本〜韓国線が片道500円からのスーパーセール 7月3日から - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

お手頃価格の日本~韓国線の片道キップの件からしても、里帰り支援事業となってるわけで、上記の記事についての補完していると思います(笑)日本の出来ることとして、韓国へザパニーズ観光客をたくさん来るように支援することくらいですかww


最期にこちら。
首相、「帰れ」ヤジに反論 「こんな人たちに負けない」  :日本経済新聞

安倍晋三首相は1日、JR秋葉原駅前で都議選期間中初めてとなる街頭演説に立った。一部の聴衆から「帰れ」コールが巻き起こり「演説を邪魔するような行為を自民党は絶対にしない」といらだちをあらわにし、ヤジを飛ばす聴衆に向かって指を指して「こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかない」と反論する一幕もあった。

演説会場には「安倍辞めろ!」と書かれた横断幕が掲げられ、これを覆い隠すように自民党ののぼりが密集。日の丸の小旗を振る自民支持者と、「安倍たおせ」などと書かれたプラカードを掲げて首相到着前から「安倍辞めろ」と連呼する集団が入り乱れて、騒然とした。森友学園の籠池泰典前理事長も姿を見せ、混乱に拍車をかけた。

パヨクオールスターで選挙妨害してたようですね。この騒動で公安へ積み重ねる必要性があるのか分からないデータを提供したことになりますねww外国人による選挙妨害というのは、強制送還されてもおかしくもない事案なわけですね。恐らくこうなるのが分かっていて、安倍首相はやってると思うんだけど、来週の火曜以降が楽しみですねwww

おまけに昨夜の光景。




・志位るず


・マスゴミの様子



・別角度