今日は短め。

余命さんの朝鮮有事便衣兵シリーズを追加してたんだけど、いろんな意味で見て疲れますね。ななこさまが纏めてくれてましたが、これ作るのはホントに大変だったと思います。これに加えて、24スレのリストについても、これから必要になるような気がします。24スレのまとめは以下のエントリとなります。

入管通報資料の件|ぱよぱよ日記
1763 2017年7月16日川崎デモ④ – 余命三年時事日記

日米間では、やくざ組織が米国財務省による経済制裁として銀行口座が凍結されているが、今後は全加盟国へテロリスト指定という方向へ向かうことになるだろう。
今回の川崎デモでいただいた映像資料は、ツイッター情報等とともに米軍や国連安保理テロ委員会その他に情報提供される。カウンター参加者の8月10日以降の海外旅行はちょっとリスクがあるかもな。この関係はまた後日とりあげる。

ざっくりといえば、8月10日はTOC条約の発効日となります。こないだの川崎デモは公安の証拠集めの役割もあって、公安経由で情報提供されることが予想されます。因みに、公安の監視対象で沖縄案件、共産党界隈、24リストに関する内容も情報提供の可能性も出てきます。国連安保理テロ委員会の提供対象になれば、場合によっては口座凍結の対象の可能性もありますので、海外旅行だけの問題とは限らないと思われます。これについては続報待ちですね。


続いては、謝蓮舫の件。

まずは発言の経緯。




前日に以下のツイートを紹介しました。


申請用の写真が民主党のポスター用の写真でこの国籍消失許可書が作られてるようです。そしてこの写真は、謝蓮舫が民進党の代表になってから作成されたものと予想されます。民進党の党代表に選出されたのは2016年の9月15日となりますので、9/15以降に撮られた写真か、予めポスター用の写真が撮られたかのどちらかとなります。
台湾政府は国籍喪失を10月17日まで審査して9月13日に許可した? – アゴラ

台湾内政部長の国籍喪失許可証は通常の書式と違い、正式の写真ではなく蓮舫氏の斜め向きの写真(民進党のポスターのもの)が使われている。日付を隠すようにハンコが押されているが、拡大すると「中華民国105年(2016)09月13日」と読める。これはおかしい。台湾政府のウェブサイトでは、次のように「民国105年10月17日に内政部で審査が終わって外交部に送った」と書かれていたからだ。

【更新】蓮舫代表は国籍離脱について嘘をついている – アゴラ

蓮舫事務所が国籍喪失の申請をしたのは9月6日なので、わずか1週間で許可が下りることはありえない(通常は2ヶ月以上かかる)。先週は弁護士が「証拠として国籍離脱申請書を出す」といって失笑を買ったが、今週になって許可書が出てきたのもおかしい。

しかも台湾政府のウェブサイトには、12月17日まで「10月17日に内政部で審査が終わって外交部に送った」と書かれていたので、3ヶ月以上も遡及して国籍喪失を認めたことになる。この日付の遡及だけでも、公的記録を改竄したことは明らかだ。


適当に纏めると、この許可書が本物であれば、2016/9/6(or 12)に申請して、13日に国籍喪失許可書を発行したことになります。その後、10/17に内政部で審査が終わり、外交部に渡り、12/17までWebに掲載されてたということになります。どうやら審査は2ヶ月要するので、以下との整合性はとれます。


とはいえ、時期的に整合性が取れない点は重要かと。

あとはこちらもご紹介。


作りが写真も含め雑すぎる感じがしないでもないです。公文書偽造が絡んでるような気がするんだけどね。そうなると、9/6か12に国籍喪失申請を行い、12/17に喪失許可が出てそれを表明するなら、手続きのミスで遅れたと早い段階で言えばよかったのですが、そうはしてないどころか、遡って許可されたことに意味があると思います。

パスポートの失効は1984年とのことです。


意味が分かりませんね。。。パスポートが1984年に失効していたら2016年に国籍喪失の手続きは出来ないので、公文書偽造の可能性が高いと思います。発行元が中華民国駐韓大使館とありますが、当時の日本、台湾、韓国の国交の状態から、同大使館の東京事務所があり、そこで領事業務を行っていたとの情報もありますので、これが四重国籍の証拠にはならないと思います。とはいえ、母親が日本人ではない可能性は否定出来ないというか、日本人の母親から育ったとは考えにくい状況なだけに、1950~60年代で日本名を持てる外国人で且つ、日本国籍を持てるのであれば、韓国系の帰化か背乗りのいずれかになるのは事実です。そういう意味では、蓮舫の戸籍謄本の背景も見えてくるかもです。


19ページもある戸籍って???どのようにして積み重ねたかは分かりませんが、どうやって選挙に出れたんだろww

2004年、2010年、2016年の3度の参議院選挙のいずれでも二重国籍状態で出馬していた事と、選挙公報では1985年に帰化したという整合性が取れない状況と思います。選挙管理委員会が機能してなかったと考えたほうがいいかもです。

こういう状況ですし、謝蓮舫が何者かというのと、子ども含め国籍については気になりますね。

・記者
「日本と台湾と中国との三重国籍だとの話もありますが?」
・蓮舫
「は?あり得ません!!」

・記者
「どうして旦那さんが日本人で蓮舫さんも日本人なのにお子さんの国籍を気にするんですか?」
・蓮舫
「・・・」