2chの余命スレ荒れてましたね。余命発の告発支援サイトが間もなく立ち上がるということで、効いてる効いてるといったところなのでしょう。ぱよぱよちーん♪ですなww

今回は余命関連の雑談でも・・・。内容は短めですが地味に濃いと思います(笑)

以前の投稿を紹介しておきます。

偽装保守|ぱよぱよ日記
今年の2月の内容になりますが、偽装保守というか情報戦について触れさせていただきました。余命ブログの449 警告!のエントリもそうなんだけど、この地点で余命ブログの情報戦が発生することを想定していたので、ケーススタディも兼ねたのが、当ブログの3月の主軸となっていたわけです、ハイ。余命ブログの情報戦のケーススタディというのが、こないだの太郎騒動といった形に繋がるわけですね。

余命ブログから引用。
964 巷間アラカルト149

話は変わって、この余命のサイトを他所で最近叩く輩がいますが、このサイトの本質が理解できてなくて失笑してます。
このサイトは、本来「余命殿が持つ情報を妄想と銘打った事実で掲載」しているサイトです。その為、余命殿本人も感情論で訴える事はまず無いです。(だから叩きにくい。)
閲覧者に情報提供しているだけですから。この先にある感情は閲覧者が決める事として初代から敢えてこのスタイルを通しているかと推測します。
現在は、余命殿の持つ要素は全て掲示されてて、掲示板コメントで閲覧者提供の情報を用い補完している形式になっています。これは叩きようがないですねー(笑)
最後に、余命とスタッフの皆様、梅雨もそろそろ明け口で気温差が激しいので御自愛ください。    田舎武将の末裔

.....余命の読者の質は非常に高い。また議論のレベルも高く、自己解決の能力を持っている。

まずは余命ブログの俯瞰的な流れ。かなりざっくりです。

・1代目
小生と父母の実経験による。残る部分の大半も一族の信頼できる情報を提示

・2代目
先代の情報の整理とプラスアルファ内容を「繰り返し発信」という手法で発信&拡散

・3代目-1
7.9事案の拡散と初代の情報の発信&拡散

・3代目-2(Sonet時代)
7.9事案並びに、集団通報&官邸メールなど実行フェイズの戦略の提示

・3代目-2(Sonet削除事件以降)
コメント欄を開放して余命ブログ側で旗振りを行い意見集約。書籍発売や裁判支援サイトや告発支援サイトなど、実行フェイズにおける戦略面の提示など。

これについては、春、不遠。~はるとおからじ~さまの「余命ブログよくある質問集」が参考になると思います。
Q1.「余命三年時事日記」って、何?

Q2.誰が書いてるの?


余命ブログの本質というのは、事実の提示、情報整理において必要なものを提示したり、余命ブログの安倍イズムシリーズなどの戦略のあり方だったり、実行フェイズの戦略を提示している点にあります。余命ブログのホントの恐ろしさはその内容に関する副産物なわけです。余命ブログを読めば、思考の傾向だったり戦略というものがある程度見えてくるわけで、その内容を読者に伝えるという意味合いの方が大きいわけです。あくまでその点も含め、読者の判断に委ねているわけで、それを見て読者サイドも判断するというステップを得て読者の質を高めるということに繋がるわけです。余命ブログで「余命がいなくても大丈夫」という意味というのは、こういった点にあるわけです。余命ブログは読者の訓練も兼ねてるわけで、そういった実もあるからこそ、余命ブログの以下の内容に締結するわけですね。
.....余命の読者の質は非常に高い。また議論のレベルも高く、自己解決の能力を持っている。


余命ブログの本質がこういった部分にあるわけで、サポートブログというのも、余命ブログの影響を受けて発信する情報だからこそ、一定の影響力があるわけで、そういう意味では、このようなブログは他には殆どないと思います。ただ拡散するだけであればコピペでもリツイートでもいいんだけど、サポートブログであれば、発信側の意思も含めて拡散されるわけで、いろんな意味でのアンテナになるわけで、その効果は決して小さくはないと思います。

そういった意味では、ぱよぱよ日記とかいうのは悪ふざけの過ぎる不真面目系のサイトではあるわけですが、余命イズムを継承した上で成り立ってる部分もありますので、所謂保守ブログに属するかもしれません。とはいっても、個人的には巷での保守業界の重鎮がM社長とかであるなら、こんなブログは保守に属するのは失礼極まりないですなぁwww

それはさておき、言いたいのは意見を発信するための場所はどこでもいいと思うし、自分の場合はこのブログにあるわけです。自分の意見を主張出来る場所で主張することが理想なわけで、場所は関係なく自分のスタイルにあった場所がどこにあるかが重要だと思います。そこに主義主張というのは関係ないわけですが、いくらコストを費やしたところで、共感されないメッセージを伝えることに意味はないと思います。パヨクの発信するメッセージのコストを考えると、個人的に費用対効果を考えたらやっとれないと思うけどね(笑)それだけの恥も費用対効果の概念を捨てた相手に対しては、相応の警戒が必要と思うし、そういった警戒は必要だと思っております。


・おまけ(リンクのみ)

【参院選】日本共産党「天皇と皇室をなくそう」

【ダッカ襲撃事件】民進・マジコン蓮舫が菅長官を批判「民進党に平和を守らせて。憲法をしっかり守ります」と訴え

【参院選】三宅洋平「ポデモス、ポデモス、俺達はできる・・・さあ新しい国会を作ろう。まずは自民党の改憲草案をボツに」 東京選挙区

社民党「バングラディシュで日本人が7人が頃されたのは安倍総理(安保法)のせい」 NHK討論番組で

【バングラ襲撃事件】日本共産党・志位委員長が菅官房長官を批判「人命優先と言いながら選挙優先だ」
【選挙妨害】山田太郎参議院議員「本日、ボランティアの方が金属製の扇子のようなもので暴力行為を受けました」

【参院選】共産・小池「天皇制は長期に残っていく、今変えるとは言っていない。ただ一つの家系が象徴し続ける制度は将来の課題」(新報道2001/動画)

【バングラ人質事件】民進・岡田代表、遊説を再開した安倍総理について「私の感覚にはなじまない」と、遊説先の青森市で疑問を呈す

【法則発動】SEALDs奥田さん、民進党・有田芳生の応援演説に参加「多様性が社会を作ることを忘れたら東京は終わる。比例はヘイトと闘う有田さんに」