まずは省庁再編のお話ww
【加計学園問題】安倍晋三首相、獣医学部開学時期で「意向」 文科省、新文書公表も「正確性欠く」 - 産経ニュース

松野博一文部科学相は20日の閣議後会見で、学校法人加計(かけ)学園(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、再調査で存在を確認した14の記録文書以外に、萩生田光一官房副長官と文科省幹部とのやりとりをまとめたとされる新文書が省内で見つかったと明らかにした。文書には萩生田氏の発言として、安倍晋三首相が平成30年4月開学という期限を設ける意向を示しているとの内容が含まれているが、萩生田氏は発言を否定している。

文書は「10/21萩生田副長官ご発言概要」との見出しで、専門教育課の共有フォルダーに保存されていた。昨年10月21日、萩生田氏と常盤豊高等教育局長が会った際のやりとりを、同課職員が常盤氏からの説明や周辺情報などを踏まえ、個人の備忘録として作成、複数の部署にメールで送信した。常盤氏は「内容をよく覚えていない」とし、文科省は「文書の内容は正確性を欠く」としている。

文書には「総理は『平成30年4月開学』とおしりを切っていた」と記載。「官邸は絶対やると言っている」との文言のほか、加計学園事務局長を担当課長のところに行かせるといった趣旨も記されていた。


文科省発の怪文書の続編となります。コメント全文については以下引用。
【加計学園問題】萩生田光一官房副長官「不正確なものが作成され、意図的に外部に流されたことに強い憤り」 コメント全文 - 産経ニュース

文科省の一担当者が内閣府など関係省庁や省内の様々な人から聞いた伝聞など不確かな情報を混在させて作った個人メモであり、直属の上司である高等教育局長のチェックを受けていないなど、著しく正確性を欠いたものであるとの説明とお詫びが文部科学省から私に対してありました。

この文書についても前回同様、伝聞などで作られた内部向けのメモを意図的に外部に流したわけで、文科省から詫びが入るくらいのシロモノだから、文科省としての意見ですらないと思います。政府の説明が少し分かりにくい原因としては、詳細を説明すると、職員の個人攻撃になりかねない(センテンススプリングのせいでそうなってるけどww)といった要因もあると思います。

前川前事務次官周辺で、天下りを潰されて責任を取らされて辞めさせられたという私怨の可能性も疑われますが、加計学園というより、他の案件の兼ね合いもあるんだと思います。


1 北朝鮮の朝鮮学校無償化に関わる
2 人事等個人情報含む機密文章流出
3 違法性が高い天下り斡旋問題
4 前次官含むガールズバー買春疑惑
5 内閣府出向者の嘘の報告
6 加計学園問題で、OB含む省ぐるみの官邸への敵対行為

北朝鮮の朝鮮学校無償化に関しては、以下記事を紹介します。
「高校無償化」 各地の朝高生代表たち、文科省へ要請

一方、生徒たちの切実な訴えを聞いた前川喜平官房審議官は、「無償化」問題が浮上した後、数校の朝鮮学校を訪問したが、生徒たちはまじめに勉強していたとしながら、「適用可否がはっきりしない状態が続き、生徒たちを不安な気持ちにさせて申し訳ないと思っている。
生徒たちの力でこんなに多くの署名を集めたことを評価したい。
日本人にも理解が広がっているということは良いこと。生徒たちの気持ちと署名は、必ず文科大臣に伝える」と話した。(裕)

[朝鮮新報 2010.8.2]
http://korea-np.co.jp/j-2010/03/1003j0802-00002.htm


今回の背景として、安倍政権の倒閣を目的としている可能性が高いです。解散に追い込んでも選挙で勝てないのは分かってるので、三度の飯より特亜が好きみたいな首相に変わってほしいのでしょう。
自民“反アベノミクス”勉強会 初会合に衆参国会議員約20人が出席 - 産経ニュース

自民党の「財政・金融・社会保障制度に関する勉強会」(代表発起人・野田毅前党税制調査会長)が16日、国会内で初会合を開いた。今後、アベノミクスの三本の矢である財政、金融、成長戦略の課題について有識者を交えて定期的に議論する。

同会には呼びかけ人として中谷元・前防衛相や野田聖子元総務会長も参加している。会合には党所属の衆参国会議員約20人が出席した。野田毅氏は会合の冒頭、「少子高齢化が加速する中、財源の裏付けがないまま惰性に流されればあまりにも無責任だ」と述べた。

あとはヒュンダイのリンクのみ。

財務省も動くか “反アベノミクス勉強会”に自民議員60人 |政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

あとはこんな記事も気になります。

“安倍降ろし”が加速――「加計文書」をリークしたのは自民党議員だった!? - 政治・経済 - ニュース|週プレNEWS

因みに森友学園の件は、近畿財務局の怠慢からこじれた話なわけで、今回の一連の忖度騒動については、全て安倍降ろしとして利用されてるわけです。もっともでっちあげで、疑惑を突きつけられた方が無実を証明しろという痴漢冤罪のような状況になっているわけです、ハイ。

ここで財務省も暗躍してるとなると、そろそろ人事の季節ですので相応の粛清がくだされる可能性が高いと思います。あとは外務省だけど、韓国のゴールポスト動かしてることに何の抗議もしてないみたいですね。外務省も外交問題を引き起こすための役割というのもあるので、ここも見直しが必要になると思います。まぁ、人事だけですめばいいのですが、先々において省庁再編の号砲にもなりかねない事案とも思います。まぁ、文科省が再編されるのであれば、全てまえだっちが悪いんだけどねwww

もう一つ重要なポイントですが、反アベノミクス勉強会に自民議員が60人参加したという件です。中には内偵の人もいると思いますので、実際の数は少し減ると思うが、現段階において、憲法改正で衆参の両院で2/3以上の賛成が確保出来るか微妙なラインにあるということです。衆参のいずれかで1/3以上の反対で憲法改正は潰せるのが今の憲法改正の手続きとなります。公明党も反対勢力とみなすべきで、実情としては憲法改正の手続きを行うというのも安倍降ろしのトリガーの一つと思っています。現段階においては、議会の手続き的に変なものを抱き合わせないと国民投票に持っていくのもかなり厳しいと思います。ここらへんは想定内だと思うので、憲法論議を通じた炙り出しという意味合いでの議論という方向性でいいと思います。ここらへんは急がば回れの通りで、拙速に進めるのが危険と思います。


続いては豊洲市場の件です。
【豊洲問題】小池百合子知事の両立構想に専門家「素人考え」 批判相次ぐ - 産経ニュース

将来的に築地と豊洲の双方に市場機能を持たせつつ、両立させるとした基本方針を公表した小池百合子知事。だが、専門家からは「素人考え」などと厳しい指摘が相次いだ。

「市場の中心機能は卸と仲卸。それが一部だけ残ったところで物理的、経済的に市場は成り立たない」

元水産庁職員で東京財団の小松正之上席研究員(水産政策)は、一部の仲卸業者らが再開発後の築地市場に戻るとする小池氏の構想をそう断じ、両立は困難との見解を示した。

築地市場を通さない市場外流通は増加傾向にあり、築地の水産物取扱量は10年間で3割近く減少。これを基に「豊洲の年間赤字額は都が公表した試算額より多くなる」と予測し、「築地再開発で余分な金がかかることについて、都民に説明するべきだ」と述べた。

「こんなに近い場所に市場が2つある意味が分からない」と話すのは、東京聖栄大学の藤島廣二客員教授(食品流通)だ。「市場機能のすみ分けは困難」とした上で、「買い手にとっても効率性が悪くなり、価格に跳ね返る可能性もある」と分析。「移転推進派と反対派の双方にいい顔をしているように見える。あまりに素人考え」と批判した。

豊洲と築地の両立とかいう推進派も反対派の両方にいい顔をしながら、両方を敵に回すような会見をしたわけです。築地ブランドを信じるなら、築地と豊洲はそんなに遠くないわけで、新築地市場でも名称でも変えてればいいレベルの話なわけですね。新がつけば遠くなるような新幹線の駅もあるわけだし、ある意味何の違和感もありませんww

まぁ、築地の再開発事業については一理はあるのも事実です。但し場所は築地の新聞社の跡地が適切だと思うけどね(笑)

それはさておき、今回の会見で両方を敵に回したという一面があり、都民ファーストにとっての梯子外しなのかなぁと思ったりもします。ゴミを集めてるだけに尚更ねw野党の票を奪うのが都民ファーストの役割であることから、ある意味計算してるのかもしれませんね。

ひょっとしたら豊洲市場について、小池都知事は別の用途を考えてるのかもしれません。安倍首相が以前このような発言をしてました。
半島有事には日本に難民…安倍首相「想定内」 収容施設、ふるい分け - SankeiBiz(サンケイビズ)

安倍晋三首相は17日の衆院決算行政監視委員会で、朝鮮半島有事の際に予想される日本への難民流入の対処策を検討していることを明らかにした。「避難民の保護に続いて、上陸手続き、収容施設の設置および運営、(日本政府が)庇護(ひご)すべき者にあたるかのスクリーニング(ふるい分け)といった一連の対応を想定している」と述べた。

在韓邦人の保護に関しても「さまざまな状況を想定し、必要な準備、検討を行っている」と強調した。「拉致被害者の安全がおびやかされるような事態に至った場合に、安全確保のための協力を米国に依頼している」とも語った。

半島有事の際に難民流入の対処策として、収容施設の設置・運営やスクリーニングを想定しているという話がありました。難民といっても、第一次か第二次かは明確にしていないし、今日本にいる自称難民のための収容施設というのを想定している可能性もあります。今から収容施設を新たに作るにしても時間的に間に合うか分からないし、北朝鮮から解放された米大学生が亡くなった件もあるし、半島有事の時期が早まる可能性もあり得る状況になっております。米中首脳会談の100日の取り決めの期限は7月中旬となりますし、それまでに中国が北朝鮮を抑え込まない限りは、中国も北朝鮮も同じ扱いしてもおかしくはないわけです。

ここで豊洲市場ですが、ここは生鮮品を取り扱う場所であるわけです、ハイ。そういう意味では、収容施設としても意味合いとしては間違ってはいないだろうwwwかなりふざけてると思ってるけど、豊洲と築地の両立については費用対効果の面でそれ以上にふざけてる案であるということは確かだと思います(笑)