今回は半島有事の件。
米、水上戦闘群も空母カール・ビンソンに合流か 対北軍事圧力を強化

トランプ米政権がシリアに続き、北朝鮮への軍事的圧力を強めている。米海軍は8日、原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群を朝鮮半島近くに向かわせたと公表。ミサイル駆逐艦などで構成する水上戦闘群も米西部サンディエゴから西太平洋へ航行しており、一部米メディアは9日、空母打撃群に合流すると報じた。

米太平洋軍当局者は9日、共同通信の取材に、空母の派遣で「米軍の即応性とプレゼンス(存在感)の維持を図る」と強調した。

空母打撃群の動きとは別に、米海軍第3艦隊によると、ミサイル駆逐艦2隻を含む水上戦闘群が3月末にサンディエゴを出港。一部米メディアは、現在ハワイ近くを航行しており、合流予定だとしている。

空母打撃群はシンガポールから北上中。南下してオーストラリアへの寄港を予定していたが、ハリス太平洋軍司令官が計画変更を命じた。(共同)

米海軍が北朝鮮へ軍事圧力を強化したようですね。精鋭のシールズも投入の様子。関連リンクのコーナーでございます。

「最高尊厳」金正恩氏狙った米軍シールズ投入に「先制的特殊作戦で無慈悲に粉砕」と警告

そして日本のシールズ(志位るず)の様子。。。

これぞ「お花畑」? 世界中でミサイルが飛び交う中、元シールズがラップ調で「テロ等準備罪」の廃案訴え

冗談はさておき、有事の警戒レベルは上げた方がいいと思うし、備えが大事であって、可能性の高低で判断するものではないと思います。

ここで有事の発生条件について整理しておきます。

1.米軍の先制攻撃
2.北朝鮮のミサイル発射
3.北朝鮮の核実験
4.北朝鮮の南侵攻(戒厳令、大統領選の新北勢力の劣勢)

この中で可能性があるのは、2と3くらいですね。1の先制攻撃ですが、現段階で先制攻撃するなら、部隊の移動情報を流さないと思います。4は難しい部分もありますが、下手に動くと殲滅のリスクがあるわけで、在韓米軍の撤退が条件となるかと思います。2と3ですが、瀬戸際外交として北朝鮮が取れるアクションとしては2くらいのような気がします。3だと確実に米軍は動くと思うし、2については米軍が動くかは分からない部分もあります。シリアの空爆については、化学兵器使用という材料があったのですが、北朝鮮がICBM試験で動くなら動くと思いますが、現段階では北朝鮮にICBMの技術力はなく、ここらへんはブラフの可能性が高いと思われます。


何が起こってもおかしくない状況とも言えます。以下の記事リンクを紹介します。

今、朝鮮半島では戦争小説でも表現できぬ恐ろしい事態が起きようとしている 邦人脱出計画の立案は間に合うか

外務省の様子。
韓国の危険・スポット・広域情報

現在,危険情報は出ておりませんが,北朝鮮との関係において,朝鮮半島情勢は,引き続き予断を許さない状況にあります。最新スポット情報,安全対策基礎データ,在韓国日本国大使館/総領事館のホームページや報道等から常に最新の情報を入手し,安全対策に心がけてください。

相変わらずの外務省で害務省クオリティは相変わらずです。山田賢司のFacebookから。


http://www.facebook.com/kenji.yamada.54/posts/1296070123808176

37000人を超える日本人が韓国にいる状況ですし、実際に有事が起きたとしても、邦人保護について対応しきれないというのが現状と考えていいと思います。本来であれば、渡航自粛か渡航禁止、帰国命令の類は必要だと思います。これを早い段階で出していれば自己責任の一言で片付きますが、外務省の怠慢であれば、一定の邦人保護の責任を日本政府が背負う必要があるわけです。個人的にはこの期に及んで特亜に滞在するというのは自己責任で片付けていい猟奇にあると思いますし、戦争につながってもおかしくない事案もあるわけで、外務省も問題なのは言うまでもないが、情報収集を怠った側にも一定の責任があると考えます。当然、情報を捻じ曲げてるマスゴミにも責任は問われるべきと思います。

現状において出来ることとしては、韓国渡航について、禁止もしくは自粛を求めるように要請したほうがいいと思います。警戒レベルを引き上げないと日本政府としても対応に縛りが出来る状況なわけで、世論の後押しは必要だと思います。国内向けは、内閣官房の国民保護ポータルサイトは目を通しておく必要はあるし、ある程度の準備は必要だと思います。半島有事が起きれば、在韓邦人の人質外交や難民ニダとかいって、積極的に日本に渡航する連中が殺到することが予想されます。北朝鮮の空爆で南朝鮮に危害がなくても、南朝鮮からの難民が殺到すると思いますよwww震災の自主避難者の件と一緒になることが予想されます。


そして国内だと日弁連が動き出すことが予想されます。リンクの紹介ww

政治集団化する日弁連「安倍政権、声を大にして糾弾」…反安保で振り回した「赤い旗」
http://www.sankei.com/west/news/170406/wst1704060005-n1.html

「何としても安保法案廃案に」SEALDs、野党と〝共闘〟…内部から「多様な意見切り捨てた独善」と批判も
http://www.sankei.com/west/news/170406/wst1704060006-n1.html

「もし中国が尖閣占領を…」〝日本有事〟直視しない反安保決議 少数派が主導権握る日弁連執行部
http://www.sankei.com/west/news/170407/wst1704070008-n1.html

証拠なしに「慰安婦強制連行」「性的奴隷」 日本貶(おとし)める声明を訂正せず…〝野蛮な国〟認知の背景に日弁連活動
http://www.sankei.com/west/news/170407/wst1704070009-n1.html

日弁連は有事の際に人権とか言いながら難民を受け入れろなどの錯乱工作が行われる可能性が高いと思います。法律の志位的解釈で、日本の有事対応に制限をかけてくることも想定されるわけで、日弁連の動きには注意が必要だと思います。弁護士、検察、裁判官共に司法汚鮮は深刻な状況なわけで、司法相手については超法規的措置も必要になると思います。

あとは過去記事でも・・・。

義援金とNPO|ぱよぱよ日記
24 -TWENTY FOUR- 同じ住所|ぱよぱよ日記
NGO/NPOと24リストの関係となります。この辺も有事に必要な情報となりますので、この辺の情報も注意が必要だと思います。