珍しく予告通り義援金関係の件となります。前作はこちらです。

DDoS攻撃と義援金関係|ぱよぱよ日記
事の発端は中山成彬氏の以下のツイートからとなります。


ここで辻元議員と東日本大震災の義援金の使途に関する話になります。このツイートを読むためにある前提が必要となります。前回のエントリ通りですが、概要だけ纏めておきます。

  1. 日本赤十字社関係の義援金の約3600億円は適切に処理されている

  2. 3600億円は適切に処理されてるにも関わらず、このツイートを発端とされるタイミングでDDoS攻撃がされたのか

  3. NGOやNPOを通じたグレーな資金の行き来があった可能性

  4. 民主党(現民進党)の募集した募金の振込口座が同一の件

1については前回のエントリの通り、日本赤十字社関係のルートについては、日本赤十字社、内閣府、厚生労働省、県の報告の通り、ここの処理に問題がないということは分かると思います。ここが重要な前提となります。重要なのは、2~4になります。

2については推測の域となりますが、普通に考えた場合、このツイートで騒ぐ必要は本来は全くないし、適切に処理がされているというのが少し調べたら分かるにも関わらず、反応してしまうような結果になった原因としては、2つの要因以外に考えられません。たまたまタイミングが重なったか、義援金そのものに目を向けられる事が問題だったといったところかな。前者の可能性はあり得るのですが、後者の可能性について考える必要があると思います。

先に4については、基本的に集金目当ての募金ではありますが、真っ当な感覚を持っていれば、民主党に敢えて募金する人など限りなく少数と思われますw以下のブログの記事を紹介します。民進党に通名を変えたので前科は追えないしねwww
【要拡散!】募金詐欺等に注意!その2 キナ臭い民主党が窓口の募金

○民主党がお預かりする義援金の税制上の取り扱いについて

民主党では今回主として街頭等で募金箱方式で義援金をお預かりする形をとっておりますので、税制上の優遇措置の適用はありません。このため、ご寄付くださった皆さまに個々に預かり証を発行致しません(金融機関の振込控やクレジットカード払い時にお送りするメールを確定申告時に添付しても寄付控除は受けられません)のであらかじめご了承ください。税制上の優遇措置の適用をご希望の方は、被災県等の寄付受付窓口に直接ご寄付くださいますようお願い申し上げます。
.....
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

※この義援金は寄付金控除の対象となります。
※個人については、所得税法第78条第2項第1号、法人については、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄附金並びに、地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄附金に該当します。
※法人については、全額損金扱いとなります。

こういった募金である以上、真っ当な人が敢えて寄付するというチャレンジ精神あふれる人がいたのかは疑問だと思うんだけどねwww共産党では熊本地震の募金を共産党の選挙資金や党の運営費として利用したわけで、民進党への寄付については、使途など明確にはなっていないと思います。ざっと見た限り、そういった資料は開示されてはいなかったと思いますし、その資料の存在も悪魔の証明のような気がしないでもないです、ハイw


ここからが本題ですが、3のNGOやNPOの件となります。主にNPO関係となります。ここでこういった情報もあります。

【募金詐欺】ドラえもん募金が北朝鮮の核ミサイル開発に使われている件

●【テレビ朝日】ドラえもん募金の約9割を大西健丞氏のNGO経由で北朝鮮に送金か。

「テレビ朝日では、平成16年12月28日から平成17年1月31日まで 「ドラえもん募金スマトラ沖大地震被災者支援」を行ってまいりました。 皆様から寄せられた善意の募金88,760,300円にテレビ朝日からの寄付金2,500,000円を加え、 募金総額は91,260,300円となりました。 このうち59,000,000円については、既に寄付を済ませておりますが、 残りの32,260,300円を日本赤十字社に寄付することを決定、2月17日に贈呈しました。 この結果、寄付先と金額は下記の通りとなりました。

募金総額 91,260,300円
AMDA 3,000,000円 3.28%
日本ユニセフ協会 3,000,000円 3.28%
日本赤十字社 3,000,000円 3.28%
ピース・ウィンズ・ジャパン 82,260,300円 90.13%
ピース・ウィンズ・ジャパンの
代表大西氏は、北朝鮮との深い繋がりと
連合赤軍との接点が報告されている。


重要な部分として、NGOを経由されてミサイル資金に利用されている可能性があるということです。これはNPOについても同様です。

ここでNPOについて紹介します。

2001年のNPO総会の様子から。

http://www.npoweb.jp/modules/event/index.php?content_id=4

NPO議連の発足人は加藤紘一氏となります。発足の地点で胡散臭い部分はあります。加藤紘一を語る上で、北朝鮮利権については語る必要が出てきます。

他にも生コンの川砂利利権などもありました。

因みに2010年のNPO議連に関する情報。香ばしい名前が出てくることww
その他 : NPO議連再結成、政府に税制改正を提言へ

●NPO議員連盟 役員 ※敬称略

顧問     民主  鳩山由紀夫
自民  福田康夫

共同代表   自民  加藤紘一
民主  江田五月

副代表    民主  枝野幸男
自民  額賀福志郎
公明  斉藤鉄夫
みんな 浅尾慶一郎
共産  笠井亮
社民  照屋寛徳
国民  亀井静香
日本  与謝野馨

幹事長    無   辻元清美

幹事     民主  細野豪志
自民  鶴保庸介
公明  富田茂之
みんな 山内康一
共産  塩川鉄也
社民  服部良一
国民  亀井亜紀子
日本  園田博之

事務局長   自民  中谷元

事務局次長  民主  岸本周平
公明  谷合正明

ここで辻元の名前が出てきます。そして今は、NPO議員連盟(共同代表)になっております。ソースは本人のHPとなりますが・・・。


民主党政権時代の2011年に改正されたNPO法などをご覧下さい。

改正内容(平成23年改正)

【改正NPO法】初の抜本改正、ついに施行

ざっくりいえば、事務手続きなどが緩くなり、怪しげなNPOが作りやすくなってるわけですね。元々、NPOについては国籍条項はないというのも大問題ですが、民主党政権の改正によって、より悪化していると思います。

NPOの推移は以下となります。

特定非営利活動法人の認定数の推移


民主党政権でNPOが増えているのは明白だと思います。NPOを作るのに国籍条項はなく、作りやすいし、税法上の優遇もうけられるといった状況にあるわけで、胡散臭いNPOが多いというのはこういった事情もあります。

NPOに関する共産党の立ち位置。

http://www.jcp.or.jp/web_policy/2016/06/2016-sanin-bunya34.html

NPOだと休眠口座の件もありました。保守速報さまより。
「休眠預金」法案、成立へ 10年以上入出金のない口座預金をNPO法人などに助成・融資

お金の出し入れが10年以上ない「休眠預金」を民間の公益活動に活用するための法案が、18日の衆院財務金融委員会で可決される見通しとなったことが16日、分かった。早ければ来週にも衆院を通過して参院に送られ、今臨時国会中に成立する公算が大きい。社会貢献活動をするNPO法人などに助成・融資する。

休眠預金の持ち主は死亡者や行方不明者の他、口座を開設して長期間放置している一般の預金者も多いとみられる。資料によると、金融機関では毎年1千億円程度の休眠預金が発生する。預金者から申し出があれば払い戻され、その分を除いた500億~600億円程度を活用できるとされる。

NPO法人は国籍条項がなく、そういった連中が休眠預金を活用できるといった法案のようです。そういう意味では胡散臭い資金がNPO法人に流れる可能性も否定出来ませんね。


本題に戻りますが、震災の義援金が国籍条項のないNPO法人に流れていたという疑惑が出てくるわけです。日本赤十字社の義援金の流用疑惑というのは、NPO法人への迂回流用というルートが出てくるわけですね。こういったルートから北朝鮮に流れている可能性はあるのと、NPOがパヨクの資金源となり、税法上の優遇を受けているといったことが問題の本質だと思います。そういう意味では、国の認可が必要である以上、NPOやNGOの点検は出来ると思うし、こういった連中を通じて、難民を受け入れろとか意味不明な供述が出て来る可能性がありますので、早急な対策が必要だと思います。NPOの共同代表が辻元のようだし、この地点で一旦リセットしたほうがいいレベルなんだけどねwww