行橋市役所爆破予告に関する続報となります。今年の9月の前回の記事となります。書きたいことはほとんど書いてるんだけどねw

小坪慎也市議脅迫の件|ぱよぱよ日記
どうやら犯人が逮捕されたみたいですね。ホントによかったです。
【警察GJ】市役所爆破予告犯、検挙【テロ予告は犯罪です。】

事務連絡
平成28年12月8日
各 議 員  殿
行橋市議会議長 諫 山  直

職務強要、威力業務妨害被疑者の検挙について(お知らせ)

本日電話にてお知らせをいたしました、行橋市役所への脅迫電話について、行橋警察署から新たに報道内容の提供がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。



件   名 : 職務強要、威力業務妨害被疑者の検挙について

送致年月日 : 平成28年12月8日(木)

送 致 先 : 福岡地方検察庁小倉支部

被 疑 者 : 滋賀県米原市居住、無職、A男(17歳)

被 害 者 : ①第1事実 行橋市議会議員
②第2事実 行橋市長

内   容 : 被疑者は
第1 平成28年9月8日午前8時01分ころ、滋賀県内から行橋市議会議員が開設するインターネット上のホームページに「行橋市役所を爆破します 阻止したければ市議会議員を辞めることだな」等の内容のコメントを送信し、議員辞職しなければ行橋市役所、同所職員、来庁者等に対し、いかなる危害を加えるかも知れない気勢を示し、もってその職務を辞させるために脅迫し、
第2 同日午後4時18分ころ、滋賀県内から福岡県行橋市中央一丁目1番1号所在の行橋市役所に電話をかけ、「行橋役所を爆破する。」などと言い、同市職員及び同市から警備業務を委託されていた警備員らに、同市役所およびその周辺の警戒や不審物の捜索等を余儀なくさせ、その間、これらの業務に従事した前記職員等の正常な業務の遂行に支障を生じさせ、もって威力を用いて人の業務を妨害したものである。

メディアについては、地方版の毎日新聞で取り上げていました。
市役所に 容疑で少年を書類送検 行橋署 /福岡

行橋署は8日、行橋市役所に爆破予告電話をかけるなどしたとして、滋賀県米原市の無職少年(17)を職務強要と威力業務妨害容疑で地検小倉支部に書類送検した。「こんな大事になるとは思わなかった。反省している」と認めているという。

同署などによると、少年は9月8日午前8時ごろ、行橋市議会の小坪慎也市議(38)のホームページに「行橋市役所を爆破する。阻止したければ市議を辞めることだな」とのコメントを送信。さらに同午後4時20分ごろ、市役所に「市役所を爆破する。阻止したければ、ヘイト議員、小坪を辞めさせろ」などと電話したとされる。

少年は小坪市議と面識はなく、別人のブログで小坪市議が市民団体から「ネットで差別的言動があった」と抗議されたことなどを知り、小坪市議に関心を持ったという。

余談ですが、前回のエントリで当ブログに滋賀県大津市の方?からの応援メッセージを紹介させていただきました(笑)
よう、パヨパヨ君。元気か?
てめえ、小坪深夜のお仲間だな?
小坪同様貴様を震え上がらせてやる。貴様の自宅を突き止めて爆破してやる。
覚悟して待っていろ。
HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA

実は本件について、小坪市議に情報提供させていただきましたが、その過程で同一犯の可能性が高いという見解になってました。犯人が滋賀県に住んでいる可能性がある程度の認識でしたが、犯人は滋賀県米原市在住のようでした。IPで分かるのはプロバイダのエリアなので、多少の誤差は出るわけで、IPアドレスだけでプロバイダでもない限り、契約者や住所が分かるわけではないので、想定の範囲といったトコだと思います。小坪市議へのHPへの脅迫であれば、議員という立場であり個人の特定が可能な状況であることから、警察は動くかもしれませんが、当ブログの場合、対象が特定が困難なのと管轄の問題もあることから、愉快犯で片付けられる可能性が高いので、動くことは出来なかった部分でもあったりする。。。


この件についてざっくりと時系列でも・・・。多少雑なのは容赦いただきたい。

・2016/04/16:小坪市議の産経新聞系のメディアの記事


・2016/05/11:派遣市民連合の訴え

https://twitter.com/shimin_fukuoka/status/730966971831877633

・2016/05/13??:西日本新聞の記事


・2016/09/08(木):行橋市役所爆破予告

・2016/09/12(月):徳永克子(共産党市議)よる緊急動議

ここまでの流れを考えて、手際の良さというか、マッチポンプの疑いがかかります。今回は高校生でしたが、見た目は大人、頭脳は子ども、その名はさておき、未成年だったり、逮捕されても生活に影響のない高齢者などを利用するのがパヨクの手口ですので、様式美と言わざるをえないわけです、ハイ。

とりあえず、画像だけご紹介www





最後に余命ブログの記事を紹介します。
1162 小坪しんや事件1

テロ犯「小坪しんやはブログで辞意表明を行え!さもないと行橋市役所を爆破する!」→行橋市議会共産党議員らが発議「小坪慎也議員はテロ犯人に謝罪せよ!」→賛成多数で可決←???
提出議員は下記の通り。
提出者 市議会議員  德永克子
提出者 市議会議員  二保茂則
提出者 市議会議員  大野慶裕
提出者 市議会議員  藤木巧一

そしてテロに屈した議員。
テロに屈したと全国から批判された決議に賛同した者(敬称略)
桜の会(議長会派):小原義和(公明)、西岡淳輔(公明)、大野慶裕
市民の会(いわゆる野党会派):藤木巧一、二保茂則、鳥井田幸生、大池啓勝、工藤政宏、瓦川由美、西本国治
共産党会派:德永克子(共産)田中次子(共産)