余命ブログの更新が止まっておりますが、GW明けの第五次告発に向けての準備もあると思いますので、のんびりと更新を待ちたいと思います。

まずはこちらの話題から。
【外交・安保取材の現場から】自民党で始まったサイバー攻撃能力保有の議論 開発、人材、法整備…日本がやるなら高いハードルも - 産経ニュース

自民党の安全保障調査会(会長・今津寛衆院議員)がサイバーセキュリティー小委員会を新設し、自衛隊による敵基地攻撃の一環としてのサイバー攻撃能力の保有に向けた検討を進めている。核・ミサイル開発を繰り返す北朝鮮の基地などにサイバー攻撃を仕掛け、制御システムに障害を起こすことができれば、有効な防御手段となり得る。その一方で、サイバー攻撃を行うための法整備や技術開発を担う人材育成といった課題が山積しており、実現へのハードルは高い。
(中略)
「日本がサイバー兵器を保有するためには、それを開発できる人材を育てなければならないが、現状をふまえれば10~15年はかかる」

あるサイバーセキュリティーの専門家はそう指摘する。

別の専門家は「これまで日本が受けてきたサイバー攻撃を基にすれば、兵器自体の開発はそれほど難しくはない」との見方を示す。ただ、「北朝鮮のミサイル関連施設はインターネットにつながっていない。サイバー兵器をつくっても、北朝鮮のシステムに感染させるには物理的な接点が必要になる」とも語り、サイバー攻撃を成功させる難しさを強調した。

また、サイバー攻撃を実行する法整備の必要性を指摘する声もある。サイバー攻撃に関する国際ルールは確立されておらず、サイバー攻撃そのものはグレーゾーンとされる。しかし「これはしてもよい」というポジティブリスト(根拠規定)方式で自衛隊が活動している以上、法的根拠は欠かせない。

ある政府関係者は「『テロ等準備罪』(を新設する組織犯罪処罰法改正案)ですら、『国民の監視だ』と野党は騒ぎ、法案がなかなか通らない状況だ。サイバー攻撃の根拠法となると、それ以上の反発が起きることは間違いない」と法整備の難しさも指摘した。

サイバー攻撃関係です。現代戦において、サイバー攻撃や防御能力は重要だと思いますし、こういった能力の保持や研究に費やす必要があると思います。当然の話ですが、軍事施設でインターネットなどは論外ですし、サイバー攻撃から守るためにインターネットと繋がっているというのは、セキュリティリスクである以上、重要な設備については、独自のプロトコルで運用というのがリスクの軽減につながるわけで、そういう意味では、IoTに関しても論外だと思います。IoTの技術を利用するのはいいとして、IoTでの軍事関係は危険極まりないでしょう。

当然のことですが、サイバー兵器というのはあったほうがいいし、サイバー攻撃の攻防に関する専門の人材育成は必要ですし、国防を考える上で予算を費やすべき部門と思います。そしてサイバー攻撃に関するルールがないなら、日本主導でサイバー関係の国際法の制定に動くべきだと思います。サイバー攻撃の内容次第では、十分テロに該当しますので、テロ資金規制に関する条項も盛り込んだほうがいいと思います。

あとは国内問題ですが、自衛隊の運用ですが、ポジティブリスト形式は論外で、ネガティブリスト形式に切り替えるべきだと思います。これは運用方針の話ですので、法律規定を変更することで対応は可能と思います。野党の反発については、外国人や公安の監視対象などの犯罪者や犯罪予備軍の話ともいえますので、こういった連中への配慮は不要ですし、違法行為を取り締まらない方が問題と思うし、野放しにするというのは共犯とも思えるんだけどねww覚悟を決めて国益のために取り組む姿勢があるなら、違法行為が蔓延している野党の反発程度に振り回されてはいけないと思います。まぁ、反日勢力を駆逐すれば、この手の議論は捗ると思いますがね。


続いてはこちらの話題。
日本部長にチャン氏=米国務省 国際ニュース:AFPBB News

【5月4日 時事通信社】米国の対日外交を担う国務省日本部長に、ジュリー・チャン駐カンボジア首席公使の起用が固まった。関係筋が4日までに明らかにした。8月に就任する見通し。

チャン氏は、1996年に国務省入省。在日米大使館で勤務したことがあり、自動車などの貿易問題を担当した。朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の実務者級代表団として北朝鮮を訪問したことがある。ベトナムやタイなど東南アジア勤務歴も長いアジア通。(c)時事通信社

この人は韓国系米国人のようですね。国務省自体が反日という印象しかないので驚きのない部分でもあり、どうでもいいといった話でもあります。対アメリカを考えた場合、国防総省との関係は重要ですが、国務省についてはマトモに相手にする必要はないと思うし、国務省との関係が日米関係にいい影響を及ぼす要素は皆無と思います。アメリカとしても、この人事は大して重要な人事とは思えないので、過剰に反応する必要はないと思います。


続いてはこちらの話題。
【サッカー】旭日旗問題 川崎「政治的、差別的でない」と主張もAFCは処分 過去に韓国が問題視 識者「全く議論が進んでいない」 - 産経ニュース

韓国で行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合でサポーターが旭日旗を掲げたJ1川崎に対し、アジア・サッカー連盟(AFC)が4日、1年間の執行猶予付きでAFC主催試合でのホーム戦1試合を無観客とする処分と、罰金1万5000ドル(約170万円)を科した。

旭日旗は戦前に旧日本軍の軍旗として用いられたが、現在は海上自衛隊の自衛艦旗に使われているほか、漁船の大漁旗や祝賀イメージにちなんだデザインとしても定着している。今回、川崎側は「政治的、差別的なものは全くもってない」としていたが、処分を受けた。

旭日旗を使ったサッカー応援をめぐっては、過去にも韓国側が問題視し、トラブルに発展したことがある。スポーツ評論家の玉木正之氏は「非常に難しい問題だが、全く議論が進んでいない。旭日旗を掲げることが政治的メッセージと関係ないという立場を示すならば、国としてきちんと主張すべきだ」としている。

AFCが汚鮮されてることだけは確かでしょうね。この件はマッチポンプの可能性も疑われますし、この手の類の騒動は必ず起きると思っていいと思います。政治的メッセージというか、韓国を追放しない限りは、この騒動は続くと思うし、マトモな議論など出来るわけがないと思います。この件だけではないのですが、対話など通じるわけもないし頭おかしいので、この国の根本ごと潰さない限りは、反日ビジネスや嫌がらせ自体がなくなるわけがないです。基地外につけるクスリはないし、喧嘩を売られてるわけですし、国交断絶というのが最初の一歩ということで、国内のゴミ掃除と国交断絶という姿勢を打ち出す必要があると思います。


あとはショートコメント。

【続報】ラーメン店でヘイト受けた37歳無職の韓国人、「寿司女」「日本征服ガイド」と題した日本人女性のナンパ動画を生配信して収益を上げていた | 保守速報

これって関係者に日本人はいないような気がするwww


続いてはこちら。正義の見方さまより。

【護憲集会】韓国デモ隊リーダーの李氏が“特別ゲスト”で参加「朴クネを権力の座から引きずり下ろした。主権者は国民」と鼓舞
...蓮舫、志位、山城被告ら登壇(動画あり)
http://www.honmotakeshi.com/archives/51207391.html

【護憲集会】山城博治被告「戦争に突き進む安倍、この国は奴のものではない。戦争屋許すな」
「野党共闘、反政府共闘、国民戦線」「共謀罪を葬ろう」最後は大合唱(動画)
http://www.honmotakeshi.com/archives/51207545.html

【護憲集会】自由党・森裕子「安倍首相の存在そのものが“憲法違反”だと思います」(動画あり)
http://www.honmotakeshi.com/archives/51207842.html

【朝日新聞】素粒子「周到にして無駄はなく。70年変わらぬ味わいを保つ。老舗うなぎ屋のたれのような。世界で最長寿の日本国憲法」http://www.honmotakeshi.com/archives/51208832.html

【アホの朝日新聞】社説「北朝鮮の核ミサイル挑発。日本をどう守る....答えに迷うな。憲法9条だ」「自衛隊は盾、米軍は矛。9条を活かす政治の知恵」http://www.honmotakeshi.com/archives/51211508.html

【無責任野党】共産・志位「国民の意見がまとまれば、安保条約も米軍基地もなくなる。大転換の民主主義革命だ」綱領セミナーで“丸腰”宣言http://www.honmotakeshi.com/archives/51214124.html

【サヨク速報】「70年、平和に暮らせたのは憲法9条のお陰。守ることが世界貢献」9条教徒がピースウォーク、“テロ等準備罪”にも危機感http://www.honmotakeshi.com/archives/51214831.html

発狂具合がよくわかりますなww憲法がカルトの教義みたいになってる現状からしても、将来的にはこの憲法を葬り去ることも視野に入れたほうがいいかもしれないレベルですね。どっちにしても、反日勢力を潰すことが前提にあるのは確かかもしれません。