まずはこちらの話題から。
【「慰安婦」日韓合意】韓国紙、自民・石破茂氏が「納得得るまで日本は謝罪を」と述べたと報道 本人は「謝罪」否定 - 産経ニュース

韓国紙の東亜日報(電子版)は23日、自民党の石破茂前地方創生担当相が慰安婦問題をめぐる平成27年の日韓合意に関し「(韓国で)納得を得るまで(日本は)謝罪するしかない」と述べたとするインタビュー記事を掲載した。

記事は、石破氏が日韓合意に反する発言をしたと受け取られかねないが、石破氏は24日、産経新聞の取材に「『謝罪』という言葉は一切使っていない。『お互いが納得するまで努力を続けるべきだ』と話した」と述べ、記事の内容を否定した。ただ、抗議はしない意向という。

日韓合意は、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的解決」と、両政府が国際社会での批判や非難を控えることを確認した。日本政府は合意に基づき元慰安婦を支援する財団に10億円を拠出したが、韓国では合意見直しを訴えた文(ムン)在寅(ジェイン)大統領が誕生した。

石破茂終了のお知らせです。マスゴミが好意的な扱いというのが、アレな連中である確率が限りなく高いわけで、レッテル貼りによる誹謗中傷が多いほど、信頼が出来る政治家といえなくもないです、ハイw『お互いが納得するまで努力を続けるべきだ』とありますが、約束を守るつもりの全くない連中に対して、「お互いが納得するまで努力するべき」の地点で、実質的な意味としては、「(韓国で)納得を得るまで(日本は)謝罪するしかない」という意味とみていいと思います。更には抗議はしないなら、具体的にどのような意図で発言したのかというのを、是非とも聞いてみたいですなぁwww


続いてはこちらの話題。
【加計学園問題】週刊文春「記録文書は本物」前川喜平前文科次官告白と報道 - 産経ニュース

25日発売の週刊文春が、学校法人加計学園(岡山市)の獣医学部新設計画を巡る記録文書について、前川喜平前文部科学省事務次官が「文書は間違いなく本物だ。大臣や自分への説明用として担当の高等教育局専門教育課が作成した」と証言したとの記事を掲載することが24日、分かった。

記事では、前川氏が昨年9月28日に次官室で職員から文書を受け取ったと説明しているが、専門教育課は取材に「前次官に直接話を聞いたわけではないので、コメントできない」としている。

安倍晋三首相の友人が理事長を務める加計学園は政府の国家戦略特区制度を活用し、愛媛県今治市に岡山理科大の獣医学部新設を計画。文書は文科省が特区を担当する内閣府とのやりとりを記録したものとされ、内閣府側の発言として「官邸の最高レベルが言っていること」「総理の意向だ」などと記載されていた。

松野博一文科相は19日、「省内調査で文書の存在は確認できなかった」と発表している。

文春終了のお知らせかな??センテンススプリングも去年流行ったけど、それはいいとして、最近こんな記事が出ましたね。リンクのみ紹介。

【週刊誌戦争】週刊新潮が「文春」を告発!「文春砲」は不正なパクリ!! 法に抵触する可能性も | ロケットニュース24

それに伴う文春の見解。

「週刊文春」編集長から読者の皆様へ | 文春オンライン

週刊文春については、こんな関係もあります。

週刊文春と民進党有田芳生氏のコネについて - NAVER まとめ

そして、有田芳生のTwitter。


あくまで「本物」の定義がどこにあるかだwwwそれはいいとして、加計学園問題は何の問題なのかというのが分からない人が少なくないと思います。タマ○○の身内が獣医で、獣医師会からの献金、公設秘書の○○○が日テレ関係者など、ネタ満載ではありますが、違法性がどこにあるのかもよく分からない状況です。

この文科省の文書を外部に持ち出したのであれば、それはそれで問題と思うけどね。一作目はいいとしても、こちらの作品の流出は問題があるような??



部下から受け取った文書が、このような形でアップデートするのはミステリーだと思うし、ゴシック体からツッコミを受けてから明朝体に変わるわけだwww

ここでじゃあのさんのTwitterを紹介します。


こういった人がこの作品を「本物」といったわけですが、「本物」といってもいろんな定義があるからねwww


最後にこちら。
中国の国債を「格下げ」 米ムーディーズ、債務負担急増で - 産経ニュース

米格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、中国の人民元建てと外貨建ての国債に対する格付けを「A1」に1段階引き下げたと発表した。従来は最上位から4段階目の「Aa3」。経済成長が鈍化する一方、政府の債務負担が急増し、財政の健全化が損なわれると判断した。ただ、信用力の悪化は段階的として、今後の見通しは「ネガティブ(弱含み)」から「安定的」にした。(上海 河崎真澄)

中国の債務負担の急増に関する件です。国債の格下げ自体は特に問題はないと思うのですが、気になる兆候はあるかと。一部抜粋。
中国のドル建て債発行、資本流出抑制策が冷や水か-昨年は好調 - Bloomberg

ドルの調達機会は中国の発行体にとって極めて重要だ。17年には償還予定の320億ドル相当のドル建て債で借り換えが必要となり、翌18年にはさらに510億ドルの借り換えが必要。

中国企業による昨年のドル建て債発行額は1030億ドルと過去最高を記録し、韓国の226億ドルを大きく上回った。

こういった借り換えってどうなるんだろうね??表向きは大きな問題はないようにも思えるのですが、どちらかといえば、政治的な問題の方が大きいと思っています。
中国国債、1989年以来の格下げ 高成長の終息を象徴  :日本経済新聞

【NQN香港=柘植康文】米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、中国国債の格付けを引き下げた。同社による中国の国債格下げは天安門事件があった1989年以来という。同日の中国の金融・資本市場は「想定内」などといった受け止めが多く反応は限られたが、実に28年ぶりの格下げは世界2位の規模に躍進した中国経済の高成長の終息を象徴しているといえそうだ。

高成長がなくなれば、どうなるのか気になります。

中国、17年成長率目標6.5%に下げ 全人代開幕  :日本経済新聞

政府目標として一定の数字をあげておりますが、実態はわからないのと、結構この数字は命にかかわる問題ともいえるので、糞食決算まがいなことをやってると思うし、そもそもあの国で正しいデータなど取れるわけがありません。中国経済の高成長の終息というのは、実体経済以上に政治的にまずいと思いますがね。

あとはこちらもかな??
北朝鮮対応「100日猶予を」 中国・習主席、米に要求:朝日新聞デジタル

北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐり、中国の習近平(シーチンピン)国家主席が4月初旬のトランプ米大統領との会談で、米国が北朝鮮に対して具体的な行動をとるまでの猶予期間として「100日間」を求めていたことがわかった。この会談で合意した両国の貿易不均衡是正についての100日計画と並行し、安全保障分野でも同じ期限を設定した格好。ただ北朝鮮は21日も弾道ミサイル発射を強行しており、どこまで効果が出ているか不透明だ。

100日の猶予って、TIME BOMBのような気がするのですが・・・。4月初旬から100日と考えると、7月中旬になります。それまでに何もしなければどうなるのか分かりませんww日本国内の事情だけを考えると、7月の都議選以降が動きやすくなります。まだ分からないのですが、今後のシナリオを考える上で重要とも言えなくもないし、デスティーノということでww