加計学園の件です。
民進・蓮舫代表「内閣総辞職に値する」 加計学園めぐる“記録文書”問題で - 産経ニュース

民進党の蓮舫代表は18日の記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)の国家戦略特区への獣医学部新設計画をめぐり、内閣府から文部科学省に「総理のご意向」などと伝えられたとする記録文書を民進党が公表したことについて「内閣を見て国家公務員が仕事しているなら、管理を所管する内閣は、内閣総辞職に値する問題だ」と述べた。

蓮舫氏は、菅義偉官房長官が文書の事実関係を否定したのに対し、松野博一文部科学相が「作成された可能性はあると思う」と述べたことも「閣内不一致」と指摘した。

加計学園に関する「総理のご意向」という怪文書はおいといて、「内閣を見て国家公務員が仕事しているなら、管理を所管する内閣は、内閣総辞職に値する問題だ」って、内閣を無視して国家公務員が好き勝手にすることが問題と思うし、ここらへんの感覚は中国人には分からない感覚なんだろうね。恐らく、自分でも何言ってるか分かってないと思うけどなwww

それはさておき、加計学園に関する時系列と背景から・・・。以下のHPが分かりやすいと思いますのでご紹介させていただきます。


加計学園 獣医学部開設 - 時系列まとめ
1975年【今治市】大学誘致を目指す「学園都市構想」を決定
1983年【今治市】建設予定地を土地造成
1983年〜【今治市】高等教育施設を誘致する目的で、合併振興基金として40億円を積み立て
2006年頃【今治市】獣医学部の誘致を始める
2010年1月【民主党】民主党 加藤敏幸代議士(愛媛)が、獣医師の定員増と獣医師の偏在問題について質問(民主党政権下)
2011年6月【民主党】民主党 江田五月法相(岡山)など愛媛・岡山選出議員で獣医関係の特区勉強会を開催(民主党政権下)
2016年4月【民進党】「地方創生に関する特別委員会」で民進党 高井崇志代議士(岡山)が、国家戦略特区による今治市への加計学園獣医学部開設を要望
2017年1月【今治市】国家戦略特区制度の特区認定を受ける
2017年3月【今治市議会】用地(16.8ヘクタール)を加計学園に無償譲渡する議案、校舎建設費192億円の半額である96億円の債務負担行為をする議案を賛成多数で可決
2017年3月【加計学園】「岡山理科大今治キャンパス」として文部科学省に獣医学部の設置を申請
2018年4月【加計学園】「岡山理科大今治キャンパス」開校予定

民進党の高井崇志議員は以下のように書いています。
衆議院議事録 2016年4月26日
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/028719020160426013.htm

高井崇志議員

それは、岩盤規制の象徴はやはり医学部の話、それから獣医学部の話。特に獣医学部の話、四国の話でございます。愛媛県の今治市で獣医学部が特区のメニューの中に入ったということで、実はこれは、新聞記事を持ってまいりましたけれども、十年来の悲願だと。

私も実は、民主党政権のときにも国会議員をやっていましたけれども、そのときからずっとこの問題に取り組んできているんですけれども、実は獣医学部というのは半世紀新設されていないんですね。ところが偏在があるんです、獣医さんの数というか、まず大学が四国には一校もない、それから中国、四国合わせても二大学しかないということで。私は岡山ですから、非常に中四国で獣医さんが足りない、やはり大学がないとなかなか県庁とかそういったところで採用しようと思っても採用できないという問題があって、ずっと要望し続けてまいったんですけれども、なかなかこれが実現しなかった。それが今回の国家戦略特区で一つの希望が見えてきたわけではありますが、しかし、まだこれは決まったわけではない、これからいろいろな課題があるということなのであります。

・高井崇志議員のHP
地方創生特別委員会にて、「国家戦略特区」について、石破大臣に...

この件は元々は民主党が進めていたものを引き継いだ形なわけですね。これは安倍首相も参議院の予算委員会で答弁しております。
【参院予算委員会】民進、岡山市の加計学園でも安倍晋三首相を追及 - 産経ニュース

首相は「私との付き合いは全く考慮されない。それを考慮して認定するなら、組織としておかしい」と強調。国家戦略特区をめぐっては、民主党政権下の2010年に前向きな検討が始まり、安倍政権はそれを引き継いだとした。


朝日新聞の記事。この頃は好意的に取り上げておりますね。
愛媛)人口減に苦しむ今治市、獣医学部に期待高まる:朝日新聞デジタル

今治市は県内2番目の人口を誇る自治体だが、人口減少のペースが早く、中心市街地の再開発など課題も山積する。ただ今年に入って四国初となる獣医学部の開設が決まり、打開策として期待が高まっている。29日告示の今治市長選・市議選を前に、現状を追った。

今治市の一等地にぽっかり空いた土地がある。2008年末に閉店した百貨店「今治大丸」跡地(約5千平方メートル)。「今後の展望は開けそうにない」。再開発案の文書を前に、跡地管理会社「どんどび」の渡辺政勝専務がため息をついた。

「今治の顔」だった今治大丸が閉店し、再開発策を検討する跡地対策委員会が発足したのは12年。市民の大きな関心を背景に、翌13年には「中心部の居住人口を増やす」という目標のもと、居住部分とテナント、公共部分を備えた多機能複合ビルの3案をまとめた。


別に手続きとして問題はなく、安倍首相の問題とするなら、森友の件もそうなんだけど、以下の点について、説得力のある証拠を提示して欲しいんだよね。論点はこんな感じかな??以下のツイートを紹介します。

時系列を見る限り、安倍首相が自治体の土地をタダにするために、1983年(34年前)から今治市に土地代を積み立てるように準備をしないといけないわけで、そこまでの先見が安倍首相にあったという立証が必要となります(笑)更には今治市議会をコントロールする能力が必要になるわけですね。首相側にメリットもないのに、不正が行われてるのであれば、それを行う理由とそれを裏付けが取れる証拠は必要ですがね。

四国には獣医学部が一校もなく、獣医の数が足りないという背景もあって、高井崇志議員の主張の通りで、今治市が獣医学部を誘致するという行動は妥当で、無償譲渡に関する議会手続きも何の問題もないし、誰かが強要したのであれば、議会も黙っていないと思います。

この構想について、既得権益を守りたい獣医師会の抵抗もあり、2010年の民主党の加藤敏幸議員が取り上げて、国家戦略特区という形でやっと開校の目処がついたわけです。学園都市構想から40年以上の時間を費やしたわけで、それだけ関係者の苦労というのが分かるんだよね。

既得権益を守りたい獣医師会というのは、玉木議員のHPあたりにヒントがあります。
動物保護に取り組むわけ

「玉木さん、どうして、ペットや家畜のことやっているの?」と、最近、よく聞かれます。

同期の議員などからすれば、いつも、予算や金融の小難しい話をしている印象の強い私が、ペットや家畜のことで走り回っているのが意外に映るようです。

実は、私の父と弟は獣医です。

特に、父は産業動物の獣医として、長年、牛や豚を診てきました。

今は、県の獣医師会の副会長も務めています。

私自身は、獣医師の免許は持っていませんが、家族に獣医がいることもあって、当選以来、党の獣医師問題議員連盟の事務局長をさせていただいています。

会長は、城島光力衆議院議員です。

これを見ると、既得権益を守りたいがために、怪文書騒ぎを起こしたという邪推もしたくもなります。余談ですが、城島光力元議員というのは、北朝鮮関係の「市民の党」へ菅直人と同じように献金したというのはあるわけですがね(笑)

怪文書騒ぎについては、適当にリンク紹介。
民進、加計学園めぐる文書追及 出所明かさず  :日本経済新聞

学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画を巡り、民進党は17日、文部科学省が、国家戦略特区を担当する内閣府とのやりとりを記録したとされる文書を入手したと明らかにした。「官邸の最高レベルが言っていること」「総理のご意向だ」などと記載されており、文科省や内閣府に事実関係の確認を求め、徹底追及する構えだ。

最大の問題はこの文書の信ぴょう性だ。民進党幹部は「本物だと確信している」と説明。ただ文書を入手した経緯などについては明かさなかった。別の幹部は「入手ルートの問題ではなく内容の問題だ」と述べた。

出所を明かせない文書というのは怪文書ともいいますがね。本物と確信しているのではなく、思い込みたい話になるかと。怪文書の内容。


添削は以下の通り。

いろいろ指摘あったようなので新作を用意したみたい。




フォントもゴシックから明朝に変更して、ツッコミに配慮した内容が上記の新作ですが、「官邸の最高レベルが」というのは拘りがあるようですねwwこの文書は玉木が入手したようですが、出所は明かせないということで、この怪文書を作成したか作成させた疑惑も出てくるわけですがねww姑息なことに、公文書としてこの体裁だと問題が出てくるので、出所不明といった形で責任逃れするという構図ですね。この文書で重要なポイントは、ツッコミを受けて、謎のアップデートが行われたことの1点くらいですか??

これですが、公文書として扱うなら、公文書偽造罪に問われる事案、そして内部から漏洩であれば、国家公務員法100条の秘密を守る義務に抵触するわけですが、どのように説明するのですかね??


民主党政権の時に獣医師会の既得権益を守りたい玉木や城島光力に妨害されて、自民党政権になって特区構想で進んだとも言えるわけで、それだけ民進党として面白くないんだろうなとも思います。だからこそ、民主党と民進党は通名論理で違うということもあるのですが、安倍政権を攻撃するためには、「民主党が誘致支援した事案を、民進党が潰す」といった意味不明な事態が起きるわけですねwwこんなコントで、今治市の今までの取り組みが冒涜されるのは許しがたいわけで、今まで関わってきた人に対して何とも思わないという状況で、これについても、訴訟事案に該当すると思います。場合によっては、風評被害などを考えて損害賠償で100億円程度は請求出来るくらいのことをやらかしてると思いますよ。