クソ暑い日が続きますが、そろそろ落ち着いて欲しいところですね。最近のニュースを真面目に追う気力はないので、テキトーになってしまいますが、メディアの晒しだす空気に流されないことが重要なんだけど、この時期に盛り上がってるのは、ほとんどが左右問わずぱよぱよ界隈と見ていいと思います。


内閣支持率について

日経新聞の世論調査に関して記事を紹介します。


2017年の衆院選前と同じような空気を意図的に作り出してるのかが分かる数字とも言えます。重要なのは、政党支持率に尽きます。前回より自民党の支持率が上がっているところがポイントとなります。


政党支持率は自民党が39%で引き続き首位を維持した。2位の立憲民主党は11%、支持政党がない無党派層は33%だった。7月はそれぞれ38%、9%、35%だった。


変態新聞の世論調査は失笑モノでしたねwww


衆院選の投票先は、首位は自民党の43%で同じ質問をした6月からほぼ横ばいだった。2位は立憲民主党の14%となっており、構図は全然変わっておりませんw


とはいっても、独自調査の内容がかなり気になりますねwww

そして次の総裁について記事を紹介します。

ここでポイントとなるのは自民党総裁選であるという点です。自民党支持層での結果については、菅→河野→岸田の順番となります。そういった意味では、菅首相を支えるのが正解で、野党支持層から支持される候補というのもいかがなものかと思います。実際問題、野党を支持するにしても、日本の国益になることを何か一つでもやったのかとは思います。


ここで総裁選における鍵は、二階幹事長にあるようには思います。

二階幹事長については在職5年となり、実績も能力ももうしぶないのですが、党内の閉塞感があったのは事実で、党内に不満が渦巻いている原因となっていたことは否定は出来ないです。これは二階氏の性格にもありますが、親分タイプで来る人や降り掛かってきたものについては面倒見はいいのですが、自らケアするタイプではない印象を受けるので、こういったタイプの人が長期化するというのは党内の風通しの悪さに繋がっていたという一面は事実でしょうし、この手の話については、前任の谷垣幹事長ではなかったと思います。この人は野党時代に自民党を分断させないようにまとめるだけの手腕があったしね。


二階氏への批判の一つに親中派はレッテル貼りでしかないのですが、野党議員でも志があれば、自民党内に受け入れるだけの懐の大きさも持っており、第三極の流れを完全に断ち切る流れを作ったことが大きい要因のように思います。実際のところ、自民党内を分断させたい勢力にとっては、二階氏の存在は都合の悪い存在でもあり、そういった方面への二階氏への攻撃も大きいのも事実でしょう。


となると、自民党総裁選については、細田派と麻生派の動向次第ではありますが、次の人事が一つの鍵となりますが、衆院選を戦うために自民党内をまとめるために一番必要なのは、二階幹事長の交代といったところに繋がると思います。自民党改革の観点からも、総裁選を通じて言えることは、菅政権を続投する場合は、次期幹事長に一番近い存在が岸田氏になるでしょうし、福田政権時の麻生幹事長の立ち位置を得るのが、岸田氏の今回の総裁選の一番の目的のように思います。


モデルナワクチンの件

以下の記事を紹介します。

東京や埼玉などで異物の混入が見つかった米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンと同じ工程で製造され、接種が見合わせられたワクチンを接種した後、2人が死亡していたと発表しました。厚労相のプレスリリースは以下となります。


新型コロナワクチン(異物混入の報告はないものの使用を見合わせたロット)接種後の死亡事例の報告について



今回の死亡事例に関する対象のロットについては、異物混入の報告はないので、現在は因果関係について調査が必要になると思います。

モデルナワクチンの一部ロットに関する問題については、以下の記事も参照してください。


新型コロナワクチンの一部ロットの使用見合わせについて|厚生労働省


ここに以下のように書かれております。


仮に、バイアル中の微細な異物が人体に投与された場合でも、以下の点から、重大な問題を引き起こすリスクは極めて低いと考えられます。

 (1)ワクチンは、無菌状態で製造・小分けされるため、無菌性に影響はないと考えられること

 (2)筋肉内注射であるため、血管閉塞を引き起こすリスクはないこと

 (3)現時点では異物混入を原因とした健康被害は報告されていないこと

 また、異物がワクチンの成分に影響を及ぼす可能性は低いため、ワクチンの有効性についても、特に影響はないと考えられています。


現段階の評価は何とも言えませんが、ワクチン接種を妨害したいというか、新型コロナの陽性反応者を増やしたい人からすれば、ワクチン不安を煽る口実にはいいようには思います。沖縄の件についても同様です。これは注射針を刺した際にゴム栓が削り取られて混入した可能性が高いみたいです。

モデルナとは関係ないが、ワクチン関係ではくだらないことをやってるバカというか、意図的にやってるようにしか思えないような事例も同様です。

そりゃそうだと思いますがwww

普通にこんなクソ暑い中に並ぶ方もどうかと思うし、そんな事態を引き起こすようなことをやることについて悪意以外感じないです。ワクチン接種に焦るよりは、基本的な感染症対策を行って、近所の病院の個別接種に余裕のありそうなところを問い合わせてみるのがいいし、予約自体は割と取れるわけで、集中してるところに殺到していることが一番の問題のように思います。