ぱよぱよ雑談~20180515
余命さん関係ですが、いろんな方向で動き出していますね。
まずは小坪市議のHPより。
朝鮮有事と日本国内の被害(携帯小説風)【覚悟を決めた人はシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員
— 小坪慎也@トレンド1位 (@kotsubo48) 2018年5月12日
相手サイドからしてみて、余命さんと小坪市議の連携は都合が悪いようですね。
あとは小坪氏のTwitterから文字部分だけ引用。
弁護士は司法分野なので、私は直接は介入できない。あくまで立法の末端であり、三権分立は守る。
ところで、税理士・社労士・司法書士・行政書士・弁理士などの資格を統合し【事務弁護士】という呼称を与えるべく、国会議員と会合を持ってきた。
これは立法分野であり、司法は入ってこないように。
昨今の【弁護士の動き】について、全て資料化させて頂き、強制加入である弁護士会などの動きについても会議した。これは司法分野であるため、議員は入るべきではない。
故に、【事務弁護士会】を新規に立ち上げるのはどうかな?という話。した。余命さんにも同じことを伝え、翌日国会に戻って報告した。
あと、社労士に対しての簡裁代理権。あれを出したら、弁護士はお仕事が減って困るそうですね。
社労士さんたちは自民系も多いですし、推進してほしいと私からも要望。その際の資料に、国民の権利である懲戒請求に対し、乱用であるとして民事・示談で金銭要求をする弁護士の発言を資料として添付した。
議員の立場であれば、立法分野で弁護士の仕事を減らすというのも一つの手ですし、そもそも似たような士業というのはある程度集約するべきだと思うし、今後を考えた場合は、ある程度はAIで代用は可能な分野とも言えます。そういう意味では、裁判官や検察も同じなのですが、AIの活用による司法の効率化というのは、今後において検討すべき分野ともいえます。
日弁連対策としては、弁護士会の規制緩和、税理士・社労士・司法書士・行政書士・弁理士などの資格の統合による簡裁代理権、AIによる効率化あたりが鍵になると思います。金融についても、フィンテックによる金融業務の簡略化という流れで進んでいることから、士業についても、例外ではないという分野ともいえます。
後は、国民の権利である懲戒請求に対し、「乱用であるとして民事・示談で金銭要求をする弁護士の発言を資料として添付した」ようですね。ここで、朝鮮総連新潟県本部の顧問弁護士の高島章氏のTweetを紹介します。
高島章(弁護士)(@BarlKarth)さん | Twitter
「主張自体失当」の懲戒請求は「不当懲戒」ではありますが「不法行為 損害賠償」を構成する「違法懲戒」と言えるかどうかは、議論の余地があります。例えば、「民事訴訟を提起したが請求が棄却された」という事例は世の中にいくらでもあります。
それは、結論だけを見れば「不当提訴」ではありますが「違法提訴」とは言えません。それと同じことです。
重要なポイントとして、総連の顧問弁護士としても、「不法行為 損害賠償」を構成する「違法懲戒」とは言えないというところが重要なポイントです。そもそも論として、朝鮮学校への補助金の斡旋が適法かという論点が最も重要ですし、「綱紀委員会にかける」という手続きをした以上、不当懲戒としても微妙な部分はあります。
どっちにしても、「乱用であるとして民事・示談で金銭要求をする弁護士の発言」というのは不適切とも言えるわけで、16日に会見を予定しているようですが、その前に日弁連として、適切な対応をしなければ、日弁連を解体すべき事案になるわけです。
キャンバラさんだけど、こんなツイートしてましたww
キャンバラさんに言わせたら、大量の懲戒請求はヘイトクライムのようですwwwていうか、日弁連として司法関係者としての対応が求められてる話です。「乱用であるとして民事・示談で金銭要求」というのは、普通に脅迫行為ですし、弁護士の立場でスラップ訴訟を起こすということは、司法関係者でみれば、除名処分に値する事案と思うけどね。5/16までに、この件に関係した弁護士を処分しないと弁護士自治は存在しないものと見ていいと思いますよwww
あとはこちらも紹介。
2514 小坪氏との提携第一弾 吉田康一郎 – 余命三年時事日記
余命さんと小坪市議の提携の第一弾として、中野区長選の件となります。朝鮮学校の補助金を止めさせた吉田康一郎氏の支援となります。余命さんも会ってたみたいだしね。
小坪市議の記事も紹介します。
【拡散】朝鮮学校への補助金を全額削除した都議、吉田康一郎が #中野区 長選に出馬予定【応援する人はシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員
個人的に申し訳ない??ところとしては、以前は中野区に住んでたんだよなぁ。。。そういう意味では、中野区に住んでる読者や知人がいれば、吉田康一郎氏に投票して欲しいといった感じの協力になると思います。SNSを通じて出来る限り拡散といったところになると思います。
あと小坪市議との提携ですが、沖縄県知事選挙も視野に入ります。沖縄の選挙でも死活問題であることから、一致団結するためにも、パヨク候補は全力で潰すのと、支援する候補に対して全力支援する必要があると思います。そういう意味では、東京都は当然だけど、北海道・沖縄・新潟に注目する必要があると思いますね。
続いてはこちらの話題。
【朝鮮半島 私はこうみる】米朝首脳会談の決裂可能性低い 小此木政夫・慶応大名誉教授(1/2ページ) - 産経ニュース
北朝鮮の非核化について、北朝鮮と韓国、中国、ロシアは段階的な非核化と平和体制の構築を並行して進めるという主張で、ほぼ一致している。
一方、米国と日本は即時あるいは短期間に全面的な非核化を実行し、それが完了するまで制裁を解除しないという「リビア方式」を主張している。
しかし2回目の訪朝から帰ったポンペオ米国務長官は、13日のFOXニュースとのインタビューで、北朝鮮の完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)と米国による体制保証を「交換する」と明言した。平壌で、何と何をディール(取引)するかが議論されたのだろう。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は「満足な合意」が得られたと言明した。
ディールをしようとする首脳同士が会談するのだから、米朝首脳会談はそれなりの成果をあげるだろう。逆に、これから会談を決裂させるのは、それほど容易な話ではない。
北朝鮮側の提案は南北の共同のものであり、中国の後押しを得ている。米国がそれを拒絶すれば代案がなくなってしまい、もう一度、昨年の夏から秋の状況に戻り軍事行動を検討しなければならない。日本も、他人ごとではなくなる。韓国内に反米主義が高まり、米韓同盟そのものが危険な状況に陥るかもしれない。
この人はパヨク系の人なわけで、逆を考えると、決裂可能性が高いと考えるのがいいとも言えます。米朝首脳会談の決裂しない形は、無条件降伏以外ないと思いますよ。
基本的に北朝鮮関係のメディア報道は信用出来ないわけで、韓国発とか中国発とかで適当なことを言ってるわけで、額面通りには受け取れないと思いますね。
「北朝鮮側の提案は南北の共同のものであり、中国の後押しを得ている」というのは、特亜を排除するための要素にしかならないような気がしないでもないwww
米韓同盟が崩壊するのと、防衛ラインが下がる確率は高いと思うし。その上で日本がどう動くかだよ。大事なことはねwwwどっちにしても、特亜向けの経済制裁を続けて、動きにくくすること以外の選択肢はないと思います。