嵐の前の静けさが続き、デマが蔓延するのも分からなくもないけど、そういった情報を流しても何の得にもならないし、その点は注意が必要な気がします。ポップコーンを食べながら待つしか出来ることはないし、どのような形で運命の1月20日を迎えるかが重要になってきます。


どっちにしても、今出来ることをするしかありませんが、更新のモチベーションも低いのも事実ですので無理ない程度に更新はするようにします。この沼から抜けたらある程度戻るとは思いますが、コロナ前みたいな状態には戻らないと思いますが、その点はお察しいただければと思います。


施政方針演説~2021

通常国会も開会して、施政方針演説が行われたので、ざっくりと紹介します。要旨について紹介します。全文は官邸のリンクを案内します。


菅首相の施政方針演説要旨:時事ドットコム


菅義偉首相の施政方針演説要旨は次の通り。


【新型コロナウイルス対策】

わが国でも深刻な状況にある新型コロナウイルス感染症を一日も早く収束させる。私自身もこの闘いの最前線に立ち、都道府県知事はじめ自治体関係者とも連携しながら、難局を乗り越えていく決意だ。対策により、感染を抑え込み、減少傾向に転じさせる。専門家が緊急事態宣言のレベルとする、いわゆる(感染状況が最も深刻な)ステージ4を早急に脱却する。

特別措置法を改正し、罰則や支援に関して規定し、飲食店の時間短縮の実効性を高める。議論を急ぎ、早期に国会に提出する。

感染対策の決め手となるワクチンについては、2月下旬までには接種を開始できるよう準備する。私も率先して接種する。


【東日本大震災からの復興、災害対策】

原発事故で大きな被害を受けた福島において、「創造的復興の中核拠点」となる国際教育研究拠点を設立する。福島の本格的な復興・再生、そして東北復興の総仕上げに、全力を尽くす。


【わが国の長年の課題に答えを】

地方で、家族を育み、老いても安心して暮らせるよう、地方の方々の所得を引き上げる施策を追求する。

次の成長の原動力をつくり出す。それが「グリーン」と「デジタル」だ。2050年カーボンニュートラルを宣言した。まずは政府が環境投資で大胆な一歩を踏み出す。デジタル庁の創設は、改革の象徴だ。司令塔として、国全体のデジタル化を主導する。


【地方への人の流れをつくる】

新型コロナを克服した上で、世界の観光大国を再び目指す。

地方にいても都会と同じ仕事、同じ生活ができる環境をつくり、都会から地方への大きな人の流れを生み出す。


【少子化対策と社会保障の将来】

給付は高齢者中心、負担は現役世代中心という構造を見直し、全ての人が安心できる社会保障への改革を進める。

男性が育休取得しやすい職場環境の整備を義務付けるとともに、希望に応じて1カ月以上の休業を取得できるようにしていく。


【外交・安全保障】

日米同盟は、わが国外交・安全保障の基軸だ。バイデン次期大統領と早い時期に会い、日米の結束をさらに強固にする。普天間飛行場の一日も早い全面返還を目指し、辺野古沖への移設工事を進める。

政権の最重要課題である拉致問題について、私自らが先頭に立ち、全力を尽くす。

安定した日中関係は、両国のみならず、地域、国際社会のためにも重要だ。両国にはさまざまな懸案が存在するが、主張すべきは主張し、具体的な行動を強く求めていく。

北方領土問題を次世代に先送りせず、終止符を打たねばならない。

韓国は重要な隣国だ。現在、両国の関係は非常に厳しい状況にある。健全な関係に戻すためにも、韓国側に適切な対応を強く求めていく。


【おわりに】

夏の東京五輪・パラリンピックは、人類が新型コロナウイルスに勝った証しとして、また、東日本大震災からの復興を世界に発信する機会としたい。

一人ひとりが力を最大限発揮し、互いに支え、助け合える、「安心」と「希望」に満ちた社会を実現する。

先の国会における「桜を見る会」前夜の夕食会に関する私の答弁の中に、事実と異なるものがあったことについて、大変申し訳なく、改めておわびする。


全文は以下となります。


令和3年1月18日 第二百四回国会における菅内閣総理大臣施政方針演説 | 首相官邸ホームページ


新型コロナ関係ですが、渡航歴もなく感染経路の分かっていない変異種の感染者が確認されたようですね。

変異種問わず個人として出来ることは、三密回避、三密のマスク着用、手洗いくらいしか出来ることはないし、不特定多数の人との接触を減らすことが原則で、それ以上でもそれ以下でもないです。取り敢えず、ステージ4から脱却して緊急事態宣言を終わらせるというのは共通認識となるでしょう。特措法については、罰則や支援に関して規定し実効性を伴うものにするしかないし、ワクチンである程度軽減できればという部分はありますが、リスク伴うものではあるのは事実ですが、ある程度の減少効果と安全性はあるように見受けられます。

新型コロナ対応を行っている医療機関に派遣される医師や看護師への支援額を倍増、新型コロナ患者用の病床を確保の措置なども重要ではありますが、新型コロナの対応のリスクは低くはないし、正直割りに合わないといった形でお金や場所だけの問題ではないと思われます。他にも、コロナ感染者の宿泊療養施設確保要請を受け入れた宿泊施設で従業員が多数退職希望を出てる状況からも、問題点については共通な部分も少なくなく、こちらの対策も重要となります。根本的な要因については、殆どメディアのせいと言っていいのですが、簡単に出来る方法としては、ワイドショーの禁止が効果的と思われますwww


暮らしと雇用については以下となります。


・緊急小口資金は、昨年以来、五千億円が利用されており、返済を免除する特例も、三月末まで延長

・雇用調整助成金について、これまで対象とされていなかったパートや非常勤の方々に、日額一万五千円を支給する特例を来月末まで延長。緊急事態宣言に伴い、大企業にも特例を拡大。

・官民の金融機関による、無利子・無担保融資の資金を四千万円の限度額を六千万円に引き上げ、手続も簡素化

・返済にお困りの方には、公庫などが更に一定期間の返済猶予を行うなど、民間金融機関に対しても同様の対応を要請

・困窮する学生の修学を支援し、新卒扱いの柔軟化を要請します。就職氷河期世代の就職も引き続きサポート


自殺者の件も経済的な問題が大きいので、制度をきちんと知ることが重要です。


暮らしの安全・安心の項目からは、ストーカー規制法を改正し、違反行為をGPSによる位置情報の取得に拡大、ネット通販トラブルの増加を踏まえ、デジタルプラットフォーム企業に対し、違法商品、危険商品の出品停止を求めます。SNSの誹謗中傷について、発信者情報の開示命令などの裁判手続を整備し、被害者の迅速な救済を求めるようです。


全部取り上げる気力もないのでこの辺にしときますが、政府の方針はこういったところから見えてくるわけで、これらは安倍政権からの継続なので、改めて取り上げる必要もないと思われます。「グリーン」と「デジタル」というのを前面には出しておりますが、これらについても同様です。基本的な取り組みについては、ざっくりと見ていたらいいと思うし、個人的に関心のあるものがあれば、省庁の資料を見ていくのがいいと思います。


菅さんの人柄が出てるのは最後の部分ですね。個人的には菅政権は信用出来るし、できるだけ応援はしたいと思っております。


七 おわりに


 憲法は、国の礎(いしずえ)であり、そのあるべき姿を最終的に決めるのは、主権者である国民の皆様です。国民から負託を受けた政治家がその責任に正面から向き合い、与野党の枠を超えて憲法審査会の場で議論を深め、国民的な議論につなげていくことを期待します。

 安定的な皇位の継承などに関する課題については、衆参両院の委員会で可決された附帯決議の趣旨を尊重し、対応してまいります。

 夏の東京オリンピック・パラリンピックは、人類が新型コロナウィルスに打ち勝った証として、また、東日本大震災からの復興を世界に発信する機会としたいと思います。感染対策を万全なものとし、世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意の下、準備を進めてまいります。

 まずは、一日も早く感染を収束させ、皆さんが安心して暮らせる日常、そして、にぎわいのある街角を取り戻すため、全力を尽くします。

 未来への希望を切り拓くため、長年の課題について、この四か月間で答えを出してきました。皆さんに我が国の将来の絵姿を具体的に示しながら、スピード感を持って実現してまいります。

 一人ひとりが力を最大限発揮し、互いに支え、助け合える、「安心」と「希望」に満ちた社会を実現します。

 こうした社会を実現するためには、国民の信託を受け、国政を預かる立場にある政治家にとって、何よりも国民の皆様の信頼が不可欠であります。先の国会における「桜を見る会」前夜の夕食会に関する私の答弁の中に、事実と異なるものがあったことについて、大変申し訳なく、改めてお詫び申し上げます。

 私は、四十七歳で初めて衆議院議員に当選したとき、かねてより御指導いただいていた当時の梶山静六内閣官房長官から、二つのことを言われ、以来、それを私の信条としてきました。

 一つは、今後は右肩上がりの高度経済成長時代と違って、少子高齢化と人口減少が進み、経済はデフレとなる。お前はそういう大変な時代に政治家になった。その中で国民に負担をお願いする政策も必要になる。その必要性を国民に説明し、理解してもらわなければならない。

 もう一つは、日本は、戦後の荒廃から国民の努力と政策でここまで経済発展を遂げてきた。しかし、資源の乏しい日本にとって、これからがまさに正念場となる。国民の食い扶持をつくっていくのがお前の仕事だ。

 これらの言葉を胸に、「国民のために働く内閣」として、全力を尽くしてまいります。

 御清聴ありがとうございました。


あとはこんな問題がありましたねw


叩くことを目的としてるし、演説前にツイートする非常識な人間としか思えませんが、立憲民主党としては当然の対応でしょうし、仮にも民進党時代の党首をやったことのあるような人なだけに、どう考えても社会不適合者と犯罪予備軍などの巣窟としか思えないですし、こんなのが野党第一党である限りは、自民党の安泰は確かでしょうねwww


文在寅大統領の徴用工の会見について

資産売却「望ましくない」 元徴用工問題で―韓国大統領:時事ドットコム


【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は18日の記者会見で、元徴用工訴訟をめぐり日本企業の韓国内資産を売却する「現金化」について「日韓関係において望ましいとは思わない」と語った。文氏はこれまで、司法介入を控える意向を示してきたが、現金化に否定的な見解を述べたのは初めて。


文氏は元徴用工訴訟に関連して、差し押さえられた資産の売却前に日韓両国が外交を通じて解決策を見つけ出す必要があると表明。ただ、解決策は原告らが「同意できなければならない」とも述べ、日韓両政府が協議を通じて解決策を用意すれば「韓国政府が原告らを最大限説得し、問題を解決していくことができると信じている」と強調した。

一方、ソウル中央地裁が8日、日本政府に元慰安婦らへの賠償を命じる判決を言い渡したことについては、「正直、少し困惑したのは事実だ」と述べた。その上で、慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓合意は「政府間の公式合意だ」と確認した。


元徴用工訴訟をめぐり日本企業の韓国内資産を売却する「現金化」の件だけど、文大統領の見解としては、否定して当然の話ですし、別に驚くことではないです。別にここらへんをこじらせたところで、韓国の国益になるのかと言いたくはなりますがwww慰安婦問題にしても一緒ですし、日韓合意が「政府間の公式合意」である以上、それ以上でもそれ以下でもないです。その点では妥当というか、韓国政府にとっても面倒な案件というのが事実です。どっちも仕掛け人は、アメリカのあの界隈ですしね。


以前の日本でしたら、ここらへんを強く言えば、日本が密約などで譲歩していた部分もあって、外交のカードとして使えてた部分もありますが、今はオープンの場で正々堂々と議論する方針に転換したので、外交のカードとして無力化したわけです。ここらへんを強く出たとしても、日本としては国際法や国際公約の観点からも不当な内容であるのは事実で、その観点からも、韓国政府として落とし所をつけないといけないのは事実で、こういった外交をしてきた韓国政府の自業自得といった一面は否定できません。韓国政府としても、慰安婦問題については挺対協については実質的に無力化したのも事実で、文政権として何もやってないわけではなく、少しずつは進んでる一面もあります。


どっちにしても、日本としては出来ることは殆どないし、菅首相の施政方針演説の通り、健全な関係に戻すためにも、我が国の一貫した立場に基づき、韓国側に適切な対応を強く求めていくしかないと思います。結局は本体を叩かないと、この手の話は続くのも事実で、本丸であるアメリカの問題を解決というのが重要ともいえるし、国際問題の殆どがこういった連中によって人為的に作り出されているということも重要となります。


アメリカ大統領選関係

特に今のところは大きな進展はないので、ネタ半分の企画ですw明日以降は動いてくるとは思いますので、余興で読めるのもあと少しかもしれませんねwww


バイデン名言リストはこちらですねwどう考えても、取引済みなのか開放してくれと訴えるとしか思えないようなwww


0. 大統領選討論会にて

「(トランプが反対してる民主党の)

グリーンニューディール政策に、僕も反対です。」


1.「我々は最強の不正選挙組織を手に入れた」

BREAKING: China’s GTV Releases Videos

of Hunter Biden Sex Tapes while Smoking Crack

www.thegatewaypundit.com/2020/10/go-chinas-gtv-

releases-videos-hunter-biden-sex-tapes-smoking-crack/


2.(支持者達に) 「あなた達は投票しなくても大丈夫」

www.bbc.com/japanese/55572705


3.「私はジョーバイデンを倒す!」

Biden: "I'm Going to Beat Joe Biden" - NewsWars

www.newswars.com/biden-im-going-to-beat-joe-biden/


4.(姪を紹介する時に) 「私の息子です」

www.thegatewaypundit.com/2020/10/go-chinas-gtv-

releases-videos-hunter-biden-sex-tapes-smoking-crack/


5.一回目:「次期大統領はカマラハリスですよ。」

Joe Biden again says the quiet

part out loud: “President-elect Harris”

jp24h.com/post/118487.html

二回目:ジョー・バイデン氏が再び「ハリス次期大統領」と口を滑らせる

bonafidr.com/2020/12/30/


6.「カマラと意見が対立したら、私は病気になって

辞めないといけない約束なんだよね」

sn-jp.com/archives/22493

jp24h.com/post/116726.html


7.(ホワイトハウス侵入事件に対して)

「これは異議申し立てではない!反乱だ!!」

←(民主党が反乱だと認めてしまうと、トランプが

反乱法を発動できる条件が発生するので、民主党終わる)

www.bbc.com/japanese/video-55569564

wedge.ismedia.jp/articles/-/21819


8.「enough is enough!(もううんざりだ!)」

←(イルミナティカードで預言されてるトランプが

言うはずの台詞をバイデンが知ってて、しかもバイデン自身で言う)


www.foxnews.com/politics/lindsey-graham-

calls-biden-lawfully-elected-enough-is-enough


9.「私が大統領になったら、子供たちを迅速に市場に出す!」

totalwar.doorblog.jp/archives/55399877.html

Joe Biden is apparently unveiling a bold new

plan "to get our kids to market swiftly"


そしてワシントンDCでは厳戒態勢が敷かれております。





兵士は2万5000人くらいと異様な状態となっております。別の目的があるのかと疑われても致し方ないし、民主党側としても嫌な感じでしょうねwww

さすがにここまでくれば、今のワシントンDCって刑務所というか、グアンタナモ2とかDCグアンタナモにしてしまった可能性も出てきますね。どんな就任式になるのかというか、何が行われようとしてるのか気になって仕方ないですwww