今日は書く気分になれないので少しだけ・・・。雑感などは明日に書きます。


ホワイトハウスの記事はトランプ大統領の記事はアーカイブに入ってるので、URLを以下のように置換すれば大丈夫かと思います。


以下のように置換すれば大丈夫ですね。


https://whitehouse.gov

https://trumpwhitehouse.archives.gov


オバマ時代はこんな感じみたいです。

https://obamawhitehouse.archives.gov/


トランプ大統領からのお別れの演説となります。





メラニア夫人となります。




トランプ政権の功績となります。


離任式の様子です。




トランプ氏、ホワイトハウス離れる 「また戻ってくる」: 日本経済新聞


【ワシントン=鳳山太成】トランプ米大統領は20日朝(日本時間20日夜)、ホワイトハウスを離れた。バイデン次期大統領の就任式に出席せず、別荘に向かった。退任式典で「さようなら。私たちは何らかの形で戻ってくる」と述べ、政治活動の継続に意欲を表した。


トランプ氏は米東部時間午前8時13分(日本時間20日午後10時13分)、メラニア夫人と手をつないで出入り口から姿を現し、大統領専用ヘリコプター「マリーンワン」に乗り込んだ。ワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地に移動して、集まった家族や支持者を前に退任式を開いた。


退任式では減税や規制緩和など「多くのことをなし遂げた」と演説し、1期4年の成果を自賛した。2020年11月の大統領選を巡り「現職大統領として史上最多の票を獲得した」と強調した。バイデン氏の名前を挙げずに「新政権の幸運と成功を祈る」と語った。「近いうちに会おう」と締めくくった。


式典後、大統領専用機で南部フロリダ州の別荘に向かった。異端の大統領は選挙結果を拒み続け、後任にも直接引き継ぐことなく、4年の職務を終えた。




19日の様子・・・。


○重要な悪意のあるサイバー対応活動に関して国家緊急事態に対処するための追加措置を講じることに関する大統領命令

https://trumpwhitehouse.archives.gov/presidential-actions/executive-order-taking-additional-steps-address-national-emergency-respect-significant-malicious-cyber-enabled-activities/


○FBIのクロスファイアハリケーン捜査に関連する特定の資料の機密解除に関する覚書

https://trumpwhitehouse.archives.gov/presidential-actions/memorandum-declassification-certain-materials-related-fbis-crossfire-hurricane-investigation/


○行政助成金に関する報道官の声明(恩赦関係)

https://trumpwhitehouse.archives.gov/briefings-statements/statement-press-secretary-regarding-executive-grants-clemency-012021/


○大統領令13770号の取消に関する大統領令

https://trumpwhitehouse.archives.gov/presidential-actions/executive-order-revocation-executive-order-13770/


「新政権の幸運と成功を祈る」と語っており、「近いうちに会おう」と締めくくったといった形ですので、何らかの仕掛けがないとは到底思えないです。それが見えてくるのがいつなのかは不明ですが、3月までに何らかの形で戻ってくるような気がします。既にトランプ大統領の手から離れてるのも事実ですので、ポップコーンがいくらあっても足りないような気がしますが見届けるようにするようにします。


いつかはこの写真の2人が戻ってきて欲しいですね!