韓国の外為法に伴う輸出管理制度の見直しのインパクトは大きいようですね。あくまで優遇措置から外すだけで、制裁ではありませんのでお間違いのないようにお願いいたします。一応過去記事・・・。

経産省の措置について-ぱよぱよ日記

こちらの記事も紹介します。
「安全保障が目的」経産相、対韓輸出規制の品目拡大示唆(1/2ページ) - 産経ニュース

 世耕弘成経済産業相は2日の閣議後の記者会見で、韓国への半導体材料の輸出管理体制の見直しについて「安全保障が目的だ」と説明し、「自由貿易体制に逆行しない」と強調した。国際ルールでは、軍需品などの移動には厳重な管理が求められている。

 世耕氏は軍事転用が可能なフッ化ポリイミドなど3品目について「韓国の輸出管理をめぐる不適切な事案が発生した」と指摘。詳細は明かさなかったが、韓国側の安保上の不備が手続の厳格化につながったと説明した。

 また、世耕氏は輸出管理体制は「不断に見直す」とも述べ、対象品目の拡大を検討することも示唆した。

 今回、輸出管理を見直す3品目は日本企業のシェアが高く、韓国への輸出も多い。このため日本企業の輸出が下押しされる可能性もある。しかし世耕氏は「把握には一定の時間がかかるが、政府として日本企業への影響は注視していく」と述べるにとどめた。

 一方、韓国側は世界貿易機関(WTO)への提訴も検討している。河野太郎外相は2日の記者会見で「わが国の規制当局はWTOルールで認められていることしかしない。提訴対象になるとは思っていない」と強調。世耕氏も安保上の問題であるとして、「WTO違反ではない」と明言した。
輸出管理体制の見直しは安全保障が目的であって、「国際ルールでは、軍需品などの移動には厳重な管理が求められる」のと、「韓国の輸出管理をめぐる不適切な事案が発生した」というのが全てでしょう。キャッチオール規制の話も出てることから、日本のキャッチオール規制については、Wikipediaには「キャッチオール規制によって北朝鮮への不正輸出事件が複数件規制対象となっている」と書かれてることからも、北朝鮮やイランの核兵器関係で密輸していた可能性も疑われます。

キャッチオール規制 - Wikipedia

WTOルールについても、安全保障上の問題である以上、問題にはならないと思われます。

以下の記事を紹介します。
韓国政府 日本に輸出規制措置撤回を要求 | NHKニュース

韓国大統領府 「閣議で議論なし」

韓国大統領府の関係者は、記者団に対し、2日ムン・ジェイン(文在寅)大統領が出席して開かれた閣議では「日韓関係に関連した議論は全くなかった」と述べました。

そして、今後の対応については、半導体の原材料の輸入先の多角化や、国内の生産設備の拡充、国産化の開発などが考えられるとしたうえで「どのような対策を打ち出すかは、もう少し見守ってもらいたい。現段階で話すべきことはない」と述べ、韓国政府として慎重に検討を進めていることをうかがわせました。
少しこれが引っかかっています。韓国経済の実態について紹介しときます。

大韓民国の経済 - Wikipedia

10財閥でGDPの7割を占め、財閥も外国人株主が半数を占めることになり、銀行は外国人株主の比率が7割から8割になった。中には100%外資という銀行もあります。実質的に外資の草刈場でもあるというのが現状です。そして、文在寅政権において、財閥改革に動いているようですね。こちらの資料は結構参考になると思います。

文在寅政権下で韓国の財閥改革は進むのか
https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/rim/pdf/10319.pdf

とはいえ、財閥改革は進んでいないのが現状です。

上位財閥への富の集中は変わらず | ビジネス短信 - ジェトロ

輸出管理体制の見直しのターゲットは財閥になってる部分もあるのですが、閣議で議論になっていないというのは、別の意味があるのかもしれませんね。財閥でも以下の記載にある財閥はリスト化はされていないかもです。

並行して行われてる制裁案は以下となります。
麻生財務相が韓国へ「報復措置」明言! 10の制裁案① (2019年3月31日) - エキサイトニュース

 ところで、俄かに相手の喉にドスを突き付けた麻生財務相の狙いは一体どこにあるのか。その前に麻生財務相を中心に日本の対韓強硬派が考えている韓国制裁案は10前後ある。まずはその10案を検証する。
(1)国際司法裁判所への提訴。
(2)韓国人のノービザ日本入国を制限。
(3)韓国から大量流入する就職活動生の制限。
(4)韓国製品関税上乗せ。
(5)送金停止、輸出規制。
(6)環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への韓国の参加申請拒絶。
(7)日本国内の韓国企業の資産差し押さえ。
(8)日本からのフッ化水素を中心とした素材提供停止。
(9)駐韓日本大使の帰国。
(10)最終的手段の国交断絶。

 こうした制裁案で、もっとも有効とされるのが(2)と(3)と⑧だという。
このうち(8)を部分的に発動しましたが、(3)についても発動するかもです。

(8)については安保上の問題ですが、(1)は7/18以降発動可能といった形で、一連のカードについては一定のレベルで発動することになりそうですね。


続いては香港関係でツイッターを何個か。
以下のツイートを紹介。
あとはこちらも紹介。

香港デモの関係です。後半部分です。

ぱよぱよ雑談~20190612-ぱよぱよ日記

最初に以下のように書いた通りですかねww

別の思惑もあるとは思いますが、江沢民派の牙城ともいえる地域なだけに、香港が抜け穴になってる部分を取り締まりたいというのはあるのでしょう。そういう意味では、中国政府への反発というのは、純粋な市民の怒りというよりは、地元の反体制派が外国勢力と共謀して市民の怒りをあおっていることが要因もあるとなれば、上海閥が仕込んでる可能性が高いです。


答え合わせに近いのですが、中共=江沢民派系と見ればいいでしょう。国際社会の目を向けさせた状態で、暴動を煽って、天安門事件化させて、香港の一種の治外法権を維持させることと、習政権への圧力といったところが狙いのように思います。

荒っぽい手口からしても、相手側もそれなりに追い込まれてるとも言えるし、いろんな言論人の言動を見届けてみるのもいいでしょう。普通に暴動に関してはマッチポンプとしか思えないのですが・・・。


最後にこちら。ただ紹介したいだけですがwww


クソワロタのですが、CIA流交渉となれば、暗殺、麻薬、ハッキング、拉致あたりになるのでしょうかね(笑)どんな交渉がしたいのかだけ気になりますなwww