本日は参議院選挙となります。ここらへんは明日にでも取り上げます。

まずはこちらから。

闇営業問題について

【動画あり】宮迫さん 田村さん「取り返しつかないことを」 「闇営業」問題で記者会見 - 産経ニュース

 反社会的勢力の会合で会社を通さない「闇営業」をしたなどとして吉本興業から契約解消されたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(49)と、会合に参加したとして謹慎中の「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さん(47)が20日、東京都内のイベント会場で会見を開き、「とんでもない不快な思いをさせて、申し訳ありません。取り返しのつかないことをしてしまった」などと謝罪した。

 会見は午後3時からはじまった。大勢の報道陣の前に現れた2人は、黒いネクタイ、黒いスーツを着用し、深く一礼。宮迫さんは涙ながらに「全ての皆さまにおわびさせてください。保身からご迷惑をおかけしました」などと話し始めた。

 田村さんも「自分の口から謝罪したい。本当に申し訳ありません」と、言葉を詰まらせた。

 闇営業問題をめぐっては6月、振り込め詐欺グループ主催のパーティーに、宮迫さんや「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さん(47)ら吉本興業などに所属する芸人が、会社を通さずに出席したことが写真週刊誌の報道で発覚。会合出席の報酬として宮迫さんは100万円、田村さんも50万円を受け取っていたことが判明している。
会見の様子。



記事。

【宮迫さん・田村さん会見詳報】(1)「重大性に気付いていなかった」(1/2ページ) - 産経ニュース

【宮迫さん・田村さん会見詳報】(2)「会見やったら、連帯責任で全員クビと言われた」(1/2ページ) - 産経ニュース

【宮迫さん・田村さん会見詳報】(3)「引退は考えられない」(1/2ページ) - 産経ニュース

【宮迫さん・田村さん会見詳報】(4)ウソついたのは「僕の保身」(1/2ページ) - 産経ニュース

【宮迫さん・田村さん会見詳報】(5)「直の営業は何度かある」(1/3ページ) - 産経ニュース

【宮迫さん・田村さん会見詳報】(6)「会社を攻撃したかったわけじゃない」(1/3ページ) - 産経ニュース

【宮迫さん・田村さん会見詳報】(7)「保身です。勇気が出ませんでした」(1/4ページ) - 産経ニュース

【宮迫さん・田村さん会見詳報】(8・完)「週刊誌に対する訴訟は考えていない」(1/3ページ) - 産経ニュース

一連の問題ですが、正直なところ何が問題であったかはよく分かっていない。そもそも契約書が交わされてない地点で、闇営業が問題視されるのも変な話です。平たく言えば副業みたいなものともいえるし、犯罪者からお金を貰ってたのであれば、犯罪者であるということを認識してお金を受け取ったのか、あとは税法上で適切に処理がされたかの2点ともいえます。

犯罪者からお金を受け取っていたというのは後追いの話とも言えるし、事の発端など、お金に困ってる芸人の小遣い稼ぎもあるが、宮迫や田村亮クラスであれば、後輩芸人から頼まれたから断れずに参加した程度の話でしょう。当然、コンプライアンスの問題などはありますし、その点では一定の処分は妥当ですし、擁護の余地はないと思います。税法上の問題でも余程悪質な問題でなければ、一定の処分程度が妥当とも言えます。プロ野球の脱税事件の処分を見ても、ある程度妥当な処分といってもいいでしょう。

プロ野球脱税事件 - Wikipedia

最も島田紳助の場合、潔いという話もあったが、別の理由もあったようですね。

宮迫や田村亮の場合は芸能人への未練があっての保身であり、島田紳助の場合はお世話になった暴力団との関係が切れなかったのと、芸能人としてお金には困らないから、保身に走る必要はなかったといった感じで、どっちも美化出来る話ではないでしょう。吉本のとの関係を断ち切ることで、吉本の幹部との関係は良好であった理由ともいえます。

話は戻りますが、この件は抱えられないタレントを抱えていることも問題ですし、以前にはこういった問題もありました。現在進行形なのかは知りませんが・・・。

そういった意味だと、吉本はコンプライアンスの概念も何もない企業であるということは明白で、こういった企業がコンプライアンスを考えるのも無理筋な話と思うけどね。その点ではダメージコントロールも出来ていないことから、事務所側も芸人側も痛手を被ることになりますし、芸人を追い込んだのも、吉本の責任が大きいですし、きちんと処理しておけばこういった事態を招いていないと思いますがね。

個人的に闇営業問題において思う事は、週刊誌に写真を持ち込めば、タレントを殺せるという図式を作り上げた事が大きいように思います。

島田紳助は暴力団との関係が断ち切れなかったから、引退せざるを得なかった。
宮迫や田村亮は、後輩に頼まれて参加した席の相手が、犯罪者であることを後日知った。

そういう意味だと、後者は遡及法の世界ともいえるし、正直気持ち悪いと思ったくらいなわけで、単なるコンプライアンスの問題であって、契約打ち切りとかそういった問題であるということが問題ともいえる事案と思いますがねww

これが問題なら、この件はどうなるのと言いたいwww

追記部分。

契約書の関係もありますが、闇営業が問題視することが難しい以上、論点は犯罪者で逮捕された人からお金を受け取ることが問題といった感じになってしまってるし、こういう問題で芸人が引退に追い込まれるなら、50人以上は逮捕されてる関西生コンからお金を受け取った事をスルーしているメディアのコンプライアンス問題にも波及すると思うし、実際問題、この件をきちんと報道している大手メディアは産経新聞くらいですし、テレ東ではこんな状態でした。

コンプライアンスの概念がないのは、暴力団以上の逮捕者を出している関西生コンを取り上げない報道も一緒と思うけどね。

京アニとNHKの件

過去記事を紹介します。

京都アニメーション放火殺人事件について-ぱよぱよ日記

NHKの消された記事を紹介します。NHKに対してはコンプライアンスだけではないのですがね。。。
アニメ会社放火 死者16人に|NHK 関西のニュース

【NHKのディレクターが確保の様子を撮影】
火災現場の近く居合わせたNHKのディレクターが、容疑者とみられる男を複数の警察官が取り囲んでいる様子を映像におさめていました。
撮影したのは、NHKの首都圏放送センターに勤務する吉田達裕ディレクターの取材チームで、京都駅から火災が起きた京都アニメーションの本社に向かっている途中でした。
現場付近に到着した際の様子について吉田ディレクターは、「進行方向に黒い煙が上がっていて近づいていくにつれ周りに消防車やパトカー、救急車が増えていきました。煙もどんどん大きくなり、窓から火が出ているのが見えました。サイレンが鳴り響き、警察官など多くの人がいて現場は混乱していました」と話していました。
そして、現場にほど近い場所で吉田ディレクターたちは、路上に倒れている男を目撃し、映像におさめていました。
撮影された映像には、路上に男があおむけに倒れていて複数の警察官が取り囲んでいる様子が映し出されています。
吉田ディレクターは、「倒れている男がいて、周りに警察官が3人ほど集まり、男に話しかけている様子でした。男の服は右足膝の下からやぶれ落ちていて、靴をはいていない状態でした」と話していました。
吉田ディレクターは、本社での打ち合わせのあと、午前11時ごろから火災が起きた第1スタジオで番組の撮影を行う予定だったということです。
記事の差分は以下のようです。



あとはこちらも紹介します。

そして京アニはこのように書かれてます。
日本の至宝「京アニ」 狙われた精鋭集まる「第1スタジオ」 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 事件の概要は国内のみならず、海外でも大々的に報じられている。米CNNやCBS、英BBCや独DPA通信などがトップ級のニュースとして取り上げたほか、UAEに拠点を置くアラブ系メディア「Sky News Arabia」でも大きく取り上げられた。

 アメリカのアニメ配給会社「センタイフィルムワークス」では、京アニの支援金を募るクラウドファンディングが実施され、開始から17時間が経った19日午前8時時点で100万ドル以上の寄付が集まっている。
 
 このような国際的な注目は、京アニはクールジャパンの根幹を担う企業であり、世界的な評価が極めて高いのだ。京アニがどれほど日本の「至宝」なのか、改めて紹介したい。
(中略)
 しかし今回の事件で、こうした世界最高峰のアニメクリエイター集団に直接の被害が出てしまった。襲撃されたのは京アニでも特に精鋭が集まると言われる「第1スタジオ」で、監督だけでも「AIR」「涼宮ハルヒの憂鬱」などを手がけた石原立也監督、「らき☆すた」の武本康弘監督、「境界の彼方」の石立太一監督、「Free!」の河浪栄作監督などが出社していたという。このうちTwitterの情報によると、武本監督と河浪監督の安否がいまだに取れていないという。
明らかに京アニの第1スタジオは重要な拠点で、それが意図的に狙われたし、過去の作画や資料などが全て焼失したともあるので、明らかに文化財を狙った無差別放火テロ行為というくらいの案件で、それにNHKが加担している可能性も疑われてるわけです。

一連の報道の疑問点は、以下の記事が詳しいです。

現時点のまとめのサマリは以下となります。
<京アニ放火事件の疑問点・矛盾点など 現時点でのまとめ 7/20 16:30>

1)素人一人の犯行にしては計画があまりに緻密(NHK取材日でセキュリティ解除されたタイミングに合わせ犯行)
2)関東住まいなのに、関東のスタジオでなく、関西のスタジオを狙った。関西の本社を狙わなかった理由は?
3)無職でカネがないはずなのに交通費や道具の費用をどう工面した?
4)「ヤクザ風で腹部に刺青がある白Tシャツの男」はいったいどこへ消えた?
5)もし協力者や教唆したグループがいたと仮定すると、犯行の目的は?
6)その他
正直なところ、ガソリン20リットル×2を、ドンピシャのタイミングで用意して犯行に及ぶとなれば、単独犯というのは難しいですし、共犯者の可能性を示唆しております。ていうか、コンビニ強盗で捕まる人が単独で計画して実行に移したというのが違和感を感じるし、その筋のプロがいないと考えきれないくらいの手際の良さを感じることからも、青葉真司が主犯とは到底思えない状況にあります。

ここで以下の記事を紹介します。


以下を紹介します。

さいたま保護観察所は埼玉県内の保護司1,502人,更生保護女性会員5,237人,BBS会員64人及び協力雇用主603事業主の方々並びに更生保護施設「清心寮」と共に更生保護の諸活動を展開しています(数値は,平成31年4月1日現在)。

青葉真司が「清心寮」にいた可能性、ここをNHKが取材していた可能性が疑われます。

となると、NHKのスタッフの誰かが青葉真司を知っていた可能性も出てくるわけで、可能性の一つとして、一連の情報を知っている誰かが脚本を書いて、鉄砲玉として青葉真司を選んでテロの首謀者に仕立てた可能性についても、示唆しているように思います。だからこそ、安倍首相が国家公安委員長に対して、徹底捜査の指示をした背景となっている可能性も否定は出来ないと思います。