今日は京都アニメーション放火殺人事件の件となります。

記事から。
京都のアニメ会社で放火 33人死亡、41歳男を確保  :日本経済新聞

18日午前、京都アニメーション(京都府宇治市)の京都市伏見区のスタジオで火災が発生した。京都府警によると、33人が死亡した。駆け付けた警察官が付近にいた男(41)の身柄を確保。「火を付けた」と話しているという。府警は近く、現住建造物等放火や殺人などの容疑で現場検証を行う。

府警によると、男はガソリンのような液体をまいたとみられる。同社の従業員や元従業員ではないもようで、自身も負傷し病院に搬送された。所持していた免許証には関東の住所が記載されていた。

現場にいた京都アニメーションの従業員は「男が『死ね』と叫びながら火を付けた」と話しているという。建物の外に男のものとみられるかばんが落ちており、中から包丁数本が見つかった。付近の路上に20リットル入りのガソリン携行缶2個があり、府警は男が所持していた可能性もあるとみて調べる。

府警などによると、火災当時、スタジオのあるビルには同社の社員や関係者ら74人がいた。3階建てビルの1~2階で13人、2~3階の階段で1人、3階から屋上への階段で19人が死亡した。

負傷者は火を付けたとみられる男を含め36人で、このうち重傷が10人、中等傷6人、軽傷20人。意識不明の人もいるという。このほか6人は無事を確認。建物内に取り残された人はいないという。
京都アニメーション放火殺人事件の件です。平成以降で最悪の死傷者を出した放火テロですが、多数の死傷者も出ており、言葉に出ないです。心からご冥福をお祈りします。世界各国でも速報記事が出されてました。

状況から言えることは、20リットル×2のガソリンン携行缶を持って、包丁も持参していることからも、明らかな殺意を持っており、こんな状況を想定しろというのは無理筋な話ですし、ここの会社はこの業界の中でも優良企業だったみたいで、クリエーターの多くの命が奪われたことについて、強く憤りを感じます。

会社や作品はWikipediaから。有名どころだと、「けいおん」あたりかな。


以下の記事を紹介します。
京アニ火災で徹底捜査指示 首相、国家公安委員長に - 産経ニュース

 京都市にあるアニメ制作会社のスタジオで起きた放火火災で、安倍晋三首相は18日、全容解明に向けた捜査の徹底を山本順三国家公安委員長に指示した。同日夜、山本氏が記者団に明らかにした。

 山本氏は「動機や背景を含め、全容解明に全力を尽くすとともに、被害関係者の支援にも努めるよう私からも(警察に)指示した」と述べた。
今回の放火テロについて、安倍首相が国家公安委員長に対し、全容解明に向けた捜査の徹底を指示したようです。「動機や背景を含め、全容解明に全力を尽くす」という言葉の通り、戦後でも死傷者の数からすれば、凄惨な事件ですし、かなり重大な事態と見ていると思います。Wikipediaの記事となりますが、以下の記事を見れば、33人が犠牲になった事件というのはかなり稀なことが分かると思います。

Category:日本のテロ事件 - Wikipedia

大量殺人 - Wikipedia

犯人の動機や背景を含め、全容解明も必要ですし、それに合わせて、こういった事件を政治利用する連中も許せないです。以下一例・・・。れいわ新撰組



支持者とすればこんなのも・・・。


他にも現段階の在日朝鮮人の犯行説もいかがなものかと思いますし、事件全容が判明する前の憶測による決めつけについても、建設的な要素はゼロですので、この手の批判も上記の連中とやってることは同じと言いたいです。


犯人は周到な準備を行って犯行を行ったのは明白であることからも、以下の記事内容についても引っかかる部分はあると思います。思い過ごしであればいいのですが。。。

部分抜粋となります。
京アニ火災 33人の死亡確認 平成以降最悪 第1スタジオ、18日朝はセキュリティー解除(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 同社の八田英明社長によると、第1スタジオは普段、専用カードを使って出入りするセキュリティーがとられているが、この日は朝から打ち合わせがあり、来客のためシステムを解除していたという。
こちらの記事も紹介します。
アニメ会社 家族ら安否気遣う|NHK 関西のニュース

【取材をしていたNHK関連会社社員の話】
火災が発生した際、別の場所にある京都アニメーションの本社で取材をしていたNHKの関連会社の社員によりますと、社長らと打ち合わせをしていたところ、火災の連絡が入り、社長たちは慌てて京都市伏見区の現場に向かったということです。
普段はセキュリティがとられているが、打ち合わせがあって、来客のためにシステムを解除していたようです。第1スタジオではないのですが、この日は京都アニメーション本社でNHKからの打ち合わせがあったようです。


上記記事が事実であるのが前提ですが、以下の状況だったようです。

・犯人は刺青あり、ガソリン40L購入、刃物やハンマーも所持
・犯人は関東から京都へ向かっている
・犯行日はNHKの取材日のため京アニの主要な人が集まっていた
・来客用にセキュリティシステムを解除していた
・NHKスタッフの被害はなし
・NHKは京アニの内部見取り図を入手済み
・NHKは犯人確保を撮影

見取り図は以下となります。

現場のアニメスタジオ 内部の図面 | NHKニュース


一部情報だと、2Fに託児所があるという話もあったのですが、図面を見る限り、育児スペースがあるという話が託児所に膨らんだ可能性はあるかもしれませんね。こういった情報は錯綜しがちですし、混乱が生じるのは致し方ないかもしれませんね。

「専用カードを使って出入りするセキュリティーがとられている」ことからも、セキュリティーが解除されてなければ、ここまでの事態を引き起こしていない可能性が高く、犯人が周到な準備をしていることからも、「セキュリティシステムを解除していたことを知っていた」可能性については、否定は出来ないのも事実です。

国家公安委員長の「動機や背景を含め、全容解明に全力を尽くす」の言葉通り、徹底した捜査を行い、全容解明を強く望みます。このような悪意だらけの放火テロについて、普通のオフィスビルでは、防犯意識があっても到底防げるものではないことも、全容解明することが再犯を防ぐために一番効果的手段であると思います。