PC版のTwitterですが、強制的にUIデザインが変更されて、使い勝手が悪いですね。元に戻したい需要もあるかと思いますので、「GoodTwitter」というChromeやFirefoxの拡張機能を入れたら元に戻せますので、お困りでしたら以下のプラグインの導入も検討していいと思います。




まずはNHK関係のパブコメから。
改正放送法の施行に向けたNHK関係の省令等の整備についての意見募集

定めようとする命令等の題名
・放送法施行規則の一部を改正する省令案
・日本放送協会のインターネット活用業務の実施基準の認可に関するガイドライン案
・日本放送協会の子会社等の事業運営の在り方に関するガイドライン案

意見公募要領(提出先を含む)、命令等の案

意見公募要領
https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000189381

放送法施行規則の一部を改正する省令案
https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000189382

日本放送協会のインターネット活用業務の実施基準の認可に関するガイドライン案
https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000189383

日本放送協会の子会社等の事業運営の在り方に関するガイドライン案
https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000189384

関連資料、その他

報道資料
https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000189385

概要資料
https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000189384
締め切りは7/31までとなっておりますので、パブコメを送る場合はお早めにお願いいたします。ネット課金に向けた一種のアリバイ作りともいえる内容ともいえるし、ある程度の反対意見は出しておいた方がいいように思います。

概要はこちら。


ここで公共放送について紹介します。
公共放送 - Wikipedia

公共放送「3つの柱」(ヨーロッパメディア研究所より)

・誰でも好きな番組を自由にみることができること(視聴者に番組をみる自由を提供)
・文化の担い手であって、そこに住む人々の心の絆を強めること
・視聴者との対話を進め、人々に指針を提供することにより、社会の重要な構成要素となること
そもそも論として、今のNHKが公共放送としてふさわしいものであるかが重要なのですが、現状として、この「3つの柱」の全てが怪しいわけで、公共放送としての体をなしてないことが一番の問題ともいえます。

公共放送において、日本と同じ仕組み(受信料+政府負担)で賄ってるのが、イギリスのBBCとなります。イギリスでもNHKと同じような問題はあるが、NHKよりはマシといった程度なんだと思います。イギリスのNHKとも言われてるしなぁwww

まずはインターネット活用業務については、「インターネット活用業務の実施基準の認可」そのものを行わないというのも一つの考えです。どっちみち偏向報道はなくなりませんし、インターネットを活用したところで、公共放送の要件を満たすことはないです。

日本放送協会の子会社等の事業運営というのも、受信料で作ったコンテンツをNHKエンタープライズという子会社に移すなどして、表面上の利益を消すなどの手法で、不透明なお金を作ることも出来るし、子会社も可視化しないと、受信料や政府負担のお金を資金洗浄することも出来ますし、本体だけを見ていればいいといった話ではないです。最も、NHK関連も総務省の天下り先としても優秀ですし、外国人職員を入れたとしても見えにくくなるわけですし、利権の維持は死活問題でしょう。

国営化するなら、一連の問題は可視化されやすくなるのでメリットもありますが、今の規模で国営化されても、税金の無駄遣いとしか思えないですし、そもそもNHKの利用価値のあるのは放送設備くらいだと思います(笑)


組織関係は過去記事を紹介。前半部分ね。

ぱよぱよ雑談~20190218-ぱよぱよ日記

ディレクターのしばき隊の今理織やクロ現の問題、そして最近だと京都アニメーションの放火テロの疑惑もあるし、NHKが取材で警備が緩くなってるところで起きたこともあって、NHKの報道そのものがきな臭い問題があります。

過去記事ともえるあじあ様の記事を紹介します。

京都アニメーション放火殺人事件について-ぱよぱよ日記

あとはこちらの記事の後半部分。

コンプライアンス関係-ぱよぱよ日記

もえるあじあ様の記事。

こんなのを流すと普通に疑います。あとこちらも紹介します。

NHKの報道の疑問点も多く、この件がNHK関係者が関与している可能性は否定は出来ません。コンビニ強盗で逮捕されるような容疑者のわりには手際がよすぎます。あわよくば、実行犯の青葉も一緒に消すといった犯行計画も否定は出来ないし、「死人に口なし」と言いますし、犯行の効率のよさからしても、犯行についてはプロの仕業ともいえるくらい洗練されてるように思えます。実行犯の青葉が助かったのも偶然だったといっても、違和感はない状況ともいえます。

そのためにも、捜査の徹底が必要ですし、こういった事件にNHK関係者が関与していたのであれば、重大な不祥事ですし、NHK解体も必至とも言える状況ともいえます。NHK関係者がテロ幇助した可能性は視野に入れるべきで、テロ幇助犯が公共放送に関わってるのであれば、公共放送の事業者として、NHKが存続することに問題があると思います。

自分はNHKのスクランブル放送に反対のスタンスなのですが、犯罪に関係しているなら、スクランブル放送にすればいいといった話ではないし、自浄効果もない組織に対して、思う部分もあると思いますがねwww