まずは参院選関係から・・・。

参院選と改憲と消費税-ぱよぱよ日記

あとは理想の議席はこんなところ。
ぱよぱよ雑談~20190708-ぱよぱよ日記

○非改選込みで改憲に必要な議席
・自公維:88議席
・自公国維:73議席

逆を言えば、改憲を止めるために必要な議席は82以上となります。隠れ護憲派はおいといて、明らかな護憲派とされるのは、立憲民主党・共産党・社民党となります。となれば、この3党の数字を82以上にしなければ、それで十分な選挙ですが、今回勝ちすぎるのも危険ですし、自公国維で73議席以上、自公維で88議席以下の水準に留めておくのが理想です。ここらへんの数字が基準になると思います。
上記の基準は満たすとは思いますが、その上で重要なのは、維新の議席を減らして、国民民主党の議席を増やすことに尽きます。ていうか、国民民主党の議席が重要な選挙ですし、特に比例で維新にだけは入れない事も重要かもしれません。比例において、和田政宗議員は当落線上にいるようですし、出来ればここは落としたくないですね。

日韓関係について

記事の紹介。リンクのみ。

そして世耕大臣のTwitterより。
内容は以下となります。
12日開催の輸出管理の課長レベル事務的説明に関し、韓国側が「立場と主張を伝えた」「協議と呼ぶのがふさわしい」「措置に遺憾を表明。原状回復と撤回も要請」と説明し、「24日までに再び両国の当局者間の会合を開くことを改めて求めた」との報道があったので、事実関係を整理します。(続く)

続き①
「立場と主張を伝えた」「協議と呼ぶのがふさわしい」との点→
会合は7月1日発表の輸出管理運用の見直しの具体的内容の事務的説明を韓国要請に基づいて行ったもの。当局間協議の場ではないことを韓国側と事前合意の上開催。さらに冒頭面談の位置付けだけで30分議論し、確認の上開始。(続く)

「日本の措置に遺憾を表明」「原状の回復と撤回も要請」との点について→
韓国側からは「遺憾の表明、原状の回復と撤回の要請」ではなく、「問題解決」の要請があり、日本側からは、本件は協議するような「問題」ではないため、今回は事実関係の説明のみを行う旨回答。(続く)

続き③
「24日までに再び両国の当局者間の会合を開くことを改めて求めた」との点について→
昨日の会合においては、十分に丁寧な説明を行ったところだが、更なる質問があれば、電子メール等でやりとりすることを先方との間で確認済。(以上)
世耕大臣のコメントの通り、輸出管理運用の見直しの事務的説明であって、協議の場ではなく、十分に説明はしたが、さらなる質問があれば、電子メールなどでやり取りすることを確認済みといったところで、それ以上でもそれ以下でもないですし、事務的説明において、会合をこれ以上開く必要はないでしょう。

この会合も長時間になったわけで、立ち会った人はホントお疲れ様と思います。長時間の非建設的な話の場など、時間の無駄以外何者でもないですしね。ある意味完璧な対応ともいえるし、一つの対応のお手本になったのではないのでしょうかねww

そして氷山の一角ですらヤバい件です。

不正輸出のリストとなります。



あとは場合によっては、もっとインパクトのある措置が控えてるようです。


現段階では、戦略物資は2年に1回の二国間定期協議があるが、韓国側がそれに応じておらず、  使用用途と量について問い合わせしても韓国側が返答しない為、輸出管理体制に不備があり不適当とみて、優遇措置から除外する措置を取ったといったところでしょう。

現段階では大したことはないですし、安全保障の問題もあり、優遇措置の取り消しであって、自由貿易の問題ではなく、禁輸措置ではないことからも、WTOも無理筋なのは相手の承知してるでしょう。

今後において、何かあった場合は、ホントの制裁措置もオプションに加わることになります。その地点でインパクトのある措置が発動されるのでしょう。

一応外務省もスタンバってるようですねwwある意味、河野外相の真価が問われる局面となると思います。

日韓関係の今後の日程としてはこんなところですか。

7月15日 韓国が三菱重工に元徴用工への賠償協議に応じるよう求めている期限
7月18日 元徴用工問題で、日本が韓国に仲裁の第三国を選定するよう求めている期限
7月21日 参議院選挙投開票
7月24日 日本が韓国を「ホワイト国」から除外する計画について、意見公募を締め切り
8月15日 韓国、日本の植民地支配から脱した「光復節」の祝日

あと8月15日はホワイト国除外の日となってるようです。この事が何を意味するかなんだけど、ふざけた対応が許されるのもこの辺が最後になるかもしれませんね。プロレスかどうかというのは今後分かってくると思います。

米不法移民の件について

トランプ政権、全米で不法移民一斉検挙へ 14日に開始 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【7月13日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は12日、移民税関捜査局(ICE)が不法移民に対する強制捜査を14日から全米で開始し、数千人を一斉検挙して国外退去させる計画であることを確認した。大統領によると、対象は暴力集団構成員のような犯罪者が中心だが、他の不法入国者も含まれる。

 トランプ大統領はホワイトハウス(White House)で記者団に対し、強制捜査は「14日に始まる。対象者を検挙し、自分たちの国に送り返す」と述べた。

 報道によると、一斉検挙は主要10都市で行われる見込みで、すでに裁判所から退去命令を受けている人々が対象。すでに家族で何年も米国で暮らし、家や仕事を持ち、米国生まれの子どもがいる人々が検挙される可能性もある。

 米国各地の移民コミュニティーや移民の権利を支持する活動家らは、強制捜査に対する警戒を強めている。移民らには、ICEの捜査員が家を訪ねても捜索令状や逮捕令状がない限りドアを開けないことや、捜査員らとのやりとりを録音すること、移民弁護士に連絡することが助言されている。

 民主党は11日、トランプ政権の措置により、長期間居住している人々が合法的に国内にいる家族と引き裂かれると警告。ナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院議長はICEの計画を「無情だ」と批判している。
アメリカの不法移民問題に対して、強制捜査が行われるようですね。ここでこの御方の名言を紹介しときますwww


問題なのは不法入国であって、法治国家である以上、取り締まりに例外などは設けてはいけませんし、不法入国が犯罪である以上、長期間居住している人々であっても例外はダメです。その点では正規の手続きを行って、米国に居住している人もいるわけで、こういった人たちに対しても、法の手続きはきちんとしておいたほうがいいですし、非情とかいう感情論で押し通すほうがよっぽど問題と思うけどねwwあとは、移民コミュニティーや移民の権利を支持する活動家というのも、不法移民を保護するのであれば、これはこれで犯罪行為に値すると思うけどwww

余談ですが、日本にも戦後のどさくさ紛れに来た謎の不法移民とかいうのもいますが、これも同じです。ただの密航者ですし、長期間で居住しておりますが、入管制度的にこういうのを残しておくのも問題だと思いますよ。

ここでこちらを復習しておきましょう。

入管法改正案雑感-ぱよぱよ日記

アメリカでも不法移民の対策に動いておりますが、今後において日本も同様の動きになると思われます。何がトリガーになるかは不明ですが、半島情勢の動き次第で、日本にいる不法移民の対処法は変わってくるかもしれません。