ある意味、呪われている東京五輪の開催まであと3日となります。


国立競技場からエンブレムパクリから、マスコミが森喜朗発言を切り取って女性蔑視にでっち上げた件、女性蔑視のクリエーティブディレクターの件、東京オリンピックの開会式で作曲の担当者の1人の辞任の件など、コロナ禍が一番のケチではありますが、開催直前でもgdgdな状態など、五輪を完全な消化試合にしてしまった件については、どっかで落とし前は着けたほうがよさそうに思います。これはワロタけど、ホントこれは懐かしいwww


♪なんでもかんでも みんな

  ネットで拾ってくるよ

  ミスターデザイン 名乗った

  インチキおじさん 登場


  いつだって レディメイド

  ポンポンと 配置する

  そんなの常識


  タッタ多摩美だ

  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ

  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ

  ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり


  タッタ多摩美だ

  ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ

  ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく

  ピーヒャラ ピ お仲間減ったよ


トヨタの五輪関連CM見送りの件

トヨタ、国内で五輪関連CM放送せず…「色々なことが理解されない五輪に」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース


 東京五輪・パラリンピックで、最高位の「TOPスポンサー(ワールドワイドパートナー)」を務めるトヨタ自動車は19日、国内では五輪に関するテレビCMを放送しない方針を明らかにした。


 トヨタの長田准執行役員が、オンラインで報道陣の取材に答えた。大会に対するトヨタの考え方などを伝えるCMを作成していたが放送しない。豊田章男社長を含むトヨタ関係者は、開会式などへの出席も見送る方針だ。長田氏は、「色々なことが理解されていない五輪になりつつある」と述べた。


 一方、大会運営への支援では、関係者を運ぶ車両など計3340台を提供する。このうち、燃料電池車(FCV)の「ミライ」や自動運転機能を持つ電気自動車(EV)「イー・パレット」などの電動車が9割を占め、二酸化炭素(CO2)排出量の低減につなげる。


 長田氏は、「アスリートが集中し、ベストなパフォーマンスができることを一番に考えたい」とも強調した。東京五輪とパラリンピックには、トヨタに所属するなど関係するアスリート計約200人の出場が内定している。自社メディア「トヨタイムズ」で取り上げて、アスリートを応援していくという。


トヨタが五輪関係のCMの見送りと開会式の出席を見送った件となります。「色々なことが理解されていない五輪になりつつある」ともありますが、その環境を作ったのはメディアとか電通とかいった要因が大きいので、そういった意味では自業自得とも言えます。結局のところはCMを放送しても、企業イメージの向上にはつながらないし、そんなところにCMを出す意味はありませんし、アスリートファーストという観点では、自社メディアで取り上げて、アスリートを応援する方が最適とも言えます。


開会式の見送りは新型コロナの影響も大きいのである程度は致し方ないですが、五輪関係CMの見送りについては、テレビで五輪の広告を出してもマイナスでしかないという以上に、テレビCMの影響度だったり、考え方というのが変わってきているようには思います。最も五輪とは関係ない普通のCMは放映はするんでしょうけど、トヨタの五輪のCMの見送りによって、五輪放映用の広告料というのが激減する可能性もあるように思います。なので、電通とテレビ局の自業自得でしかないとは思いますが、トヨタイムズみたいな感じで、独自で発信したほうが企業の好感度は間違いなく上がると思います。

全く関係ないのですが、新型アクア発表しましたね。個人的には待ってたので、恐らく頃合いを見て検討するかもですw色については実物を見ないと何とも言えないけどね。





持続可能な更新スタイルを模索中なので、脱線もお約束ですが、個人的には五輪の番組については、広告を見合わせてから、ACジャパンのCMで埋め尽くしてくれたらいいと思います。東京五輪・パラリンピックの成功と参加したアスリートの努力が報われることを願ってますし、参加する選手を冒涜するような雰囲気を作った連中に対しての責任は取ってほしいとは思いますw


文大統領の訪日見送りの件

記事を紹介します。

文大統領の訪日見送りの件です。いろいろと飛ばし報道が目立っておりましたが、当初から見送りになる可能性が高いとは思ってました。結局は理由をつけるにしても、全て後付けでしかないですし、大原則として日韓首脳会談を行うのはいいとして、日本としては、元慰安婦問題や元徴用工といった韓国の国内問題を解決しなければ、会談に応じる理由はありませんし、韓国としても何らかの見返りがなければ、韓国内の内政上のリスクの方が大きいことから、会談することの方がリスクが大きい状況でしたので、そういった大前提を考えると、飛ばし報道の意味も理解は出来ると思います。


これは韓国だけではないのですが、この手の交渉事についてはフルオープンで行い、密室で進めることについては、第二次安倍政権で見直しが行われました。特に韓国の場合は密約であっても守ることはないですし、例えば会談を行うにしても、日本側が会談を申し込んだので、韓国側が仕方なく受け入れてやったみたいな構図にしたかったわけですが、密室で捻じ曲げる手口が使えなくなった以上、メディアを使った工作も難しいといったところでしょう。


一応不適切発言とされている駐韓公使の件について触れておきます。日韓問題で韓国側が一方的に駆け引きを行っているとの趣旨から相馬氏が「文在寅(ムン・ジェイン)大統領がマスターベーションをしている」と発言したとされてますが、発言が事実かも不明ですが、どっちにしても、事実上の更迭とした通常の人事として処理はされますが、ここのポジション自体が罰ゲームに近いので、心境としては分からなくもないし、変な情報を持ち込まなかっただけでも、この駐韓公使は悪くはなかったようには思います。

世論調査の件

まずは産経・FNN合同世論調査の件です。

実際のところどうでもいいのですが、殆どのところが報道被害に近いですし、「ワクチン接種が順調でない」というのはどこのデータを言ってるんだかwww


新型コロナワクチンについて | 首相官邸ホームページ



当初の予定よりも早く進みすぎたことと接種率の高さで、ワクチンが不足しているように見える現象が起きております。元々は10~11月までに希望者全員の接種を終わらせることが目標ですし、高齢者の接種率で2回接種完了したのが57.9%となれば、7月末までに高齢者の接種の終わらせるといった目標のほとんどは達成したことになります。きちんとデータは取ってませんが、高齢者で70%くらい、それ以外で60%くらいが当初想定された希望者といったところじゃないかと思いますがね。


そういった意味では中高年に不満とありますが、最初から8月以降に接種予定とありましたので、別に順調に進んでいないわけでもなく、評価してない人が何に期待してるのかとは思う部分もあります。

気になったのが、ワクチンの接種を証明する「ワクチンパスポート」の活用については、「商業施設や飲食店・旅行など、国内で幅広く利用できるようにすべきだ」との回答が50・3%で半数とありますが、これは絶対にやめたほうがいいですし、渡航先に求められた場合にのみ発行がベストで、娯楽のためのワクチンパスポートの利用は絶対に反対ですし、これは賛同は出来ないです。この数字は割と作為的な感じはするんだけどねw


ワクチンは決して接種した人のための免罪符であってはいけないし、パスポートの信頼性もそうだし、これを許してしまうと、ワクチン未接種の店員がいれば、感染症対策を無視すれば、ワクチン接種者からの感染拡大のリスクも大きいですし、集団免疫が出来て普通の病気になれば、こんなもん必要ないです。これを運用して進んだ段階で、集団免疫というのが確立する可能性が高く、そのわずかな時間をこんなもんに制度設計して対応する手間などを考えても、全然効率的ではなく、役所で発行にしてもパンクする可能性が高いです。。2022年にはある程度の行動制限が解除されることが見込まれる状況で、娯楽目的のワクチンパスポートを導入する意味はないです。


最も集団免疫前に娯楽用のワクチンパスポートは感染リスクと、ワクチンを打たない人はどうでもいいのですが、打てない人に対しての配慮を考えても弊害が大きいのと、社会経済活動の早期回復というのは、こんなもんを使わずに回復させることであって、ワクチンパスポートの運用というのを拡大した場合は、海外からの観光客といった問題も出てきます。外国人観光客については、この状況だと2022年までの受け入れはかなり制限が必要になるでしょうし、ワクチンパスポートは決して魔法の道具ではなく、相応のリスクもあり得るものであるといったところも重要になると思います。