今日もこちらの話題から。
「日本の秘められた恥」  伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送 - BBCニュース

2017年5月、伊藤氏は検察審査会に不服を申し立てるとともに、記者会見でこの事実を公表した。それ以降、伊藤氏がソーシャルメディアなどで激しい中傷や非難を受け続けていることや、伊藤氏の家族も中傷にさらされていることなども、番組は紹介した。伊藤氏が簡易版の盗聴探知機を買い求め、自宅内を調べてみる様子も映し出した。
・関係記事
U-1速報 : BBCの調査で『伊藤詩織の拠点から盗聴器が発見される』驚愕の展開に。誰が一体何のために?


ストーカー被害とかそういう話じゃないのにどっから盗聴器ネタといった超展開ではありますが、コンセント解体→ありました!、とあるけど盗聴器実物は現れず、調べるやつ用意するなら盗聴器も一緒に用意しろというような雑すぎなのもあって、スレ内で紹介された動画はBBCではなく、何故か制作会社からの削除依頼があったようですww

盗聴器ネタはさておき、伊藤詩織氏みたいに盗聴で苦しむ人もいるのと、ストーカー被害であれば、ホントに盗聴被害に遭うことからも、盗聴禁止法案を制定して欲しいと思います。スパイ防止法もそうなんだけどね。

盗聴 - Wikipedia

最近だと北朝鮮関係の通信社の共同通信の盗聴の件も問題になってました。

不適切取材で記者2人処分=共同通信:時事ドットコム

<#テレビが絶対に報道しないニュース>共同通信の記者2人が加計学園に盗聴器を設置 懲戒処分へ~ネットの反応「社長が指示していない証拠を出せよw」「スクープが取れれば社長が喜ぶと記者が忖度した結果だよなw 忖度されたんだから辞任すべき」 | アノニマスポスト

盗聴といえばこういった話もあります。

「HUAWEIとZTEのスマホは使わないで」CIA、FBI、NSAのトップら、アメリカ国民に呼びかけ

米、中国大手2社の通信機器 調達禁止へ  :日本経済新聞

5G関係だとこういった話もあります。

5G導入、ファーウェイ排除 豪政府、安全保障上の理由 - SankeiBiz(サンケイビズ)

今後、次世代通信規格の5Gの導入が予定されておりますが、アメリカやオーストラリアなどで、ファーウェイの参入を禁止するような動きになっております。通信機器にバックドアを仕掛けて、情報を取ったり基幹インフラを攻撃も可能なので、盗聴だけではないのですが、こういった対策は日本も真剣に検討しないといけない段階にあると思います。

そして日本の動き・・・。

「5G」ミリ波帯で下り最大3.35Gbpsの長距離伝送、ドコモとファーウェイ - ケータイ Watch

日中で5G周波数共有、中国が提案 日中韓情報通信相会合を前に - SankeiBiz(サンケイビズ)

HUAWEI P20 Pro HW-01K | スマートフォン | 製品 | NTTドコモ

どうやら、一緒に試験したり日中韓で周波数を共有させるなど、積極的にファーウェイ製品を販売したりしているなど、盗撮も安全保障もバックドアも日本の優れた技術があれば何の問題もないようです(棒)

盗聴アプリといえば、韓国製のLINEもそうですし、特に特亜製のアプリ系については、優秀なものはあるかもしれませんが、敵性国家のものであれば、悪意がベースになるのと、法体系的にやったものが勝ちというのがあるので、自制がかかることはないです。

韓国国情院がLINE傍受:FACTA ONLINE

盗聴は不明ですが、画像自動送信機能搭載のスマホもありましたねwww

サムスンのスマホが端末内の写真を他ユーザーに勝手に送信? redditで報告相次ぐ【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

他にもギャラクシアンエクスプロージョンが搭載されている時期もありました(汗)

これはヤバい!サムスンギャラクシーノート7の爆発画像集【Samsung Galaxy Note7 】 - NAVER まとめ

因みにアメリカの場合だと、懲罰的損害賠償が認められてるので、ある意味自制は出来る部分はあるので、その点だけは安心な点ではあります(笑)まぁ、アメリカの訴訟ネタについては、笑えない部分もありますので、懲罰的損害賠償制度については、日本も導入するべきだと思いますが、それ以外については検討が必要な部分はあると思います。

脱線しましたが、盗聴もそうなんだけど、場合によっては機密情報を取ったり基幹インフラを攻撃なども可能となりますので、こういったものについて、法規制が必要になると思います。まぁ、反対派も少なくないので、注視は必要な話ではあると思うけどね。


続いてはこちらの記事から。重要なところだけ抜粋ww
日本が抱える少子化問題の真の原因が海外に拡散。二階幹事長の“身勝手”発言 | ハーバービジネスオンライン'>

 データが示すとおり、少子化問題はかなり厳しい状況になっているが、それに対処しなければいけないはずの政治家からは投げやりな発言が相次いでいる。この様子に疑問を持つなというほうが無理な話だが、二階幹事長の“身勝手”発言を読んだ外国人に話を聞くと、案の定「何をやっているんだ……」という反応が返ってきた。

「トランプはそれより酷いことを毎日言っているけど、彼はあまりいい例じゃないかもね(苦笑)。それはさておき、実際に問題を解決するより、指差すだけっていう政治家のお決まりの行動だと思う。なんで日本政府が児童手当や家族休暇を増やさないのか? なんで女性や夫婦が経済的に安心できるよう、機会を与えないのか? なんで同性婚を合法化して国内外の養子を受け入れ、将来の税収を確保しないのか? 何もしない国民が身勝手すぎるんだと思う。政府だけのせいじゃないよ」(アメリカ人・男性・35歳)
「同性婚を合法化して、国内外の養子を受け入れ」というのが重要なんだと思います。要するに、同性婚と国内外の養子の受け入れで、戸籍制度を崩壊をさせたいというのが、この記事の趣旨のように思いますがね。因みに、巷間のLGBTの活動家の行動についても、戸籍制度の崩壊を目論んでると見ていいです。

週刊新潮の「LGBTの運動が左翼に利用されたいきさつを暴露した記事」が話題に。 - Togetter


少子化問題ですが、環境に応じて適切な対応を取った結果であることから、特に先進国で少子化が進む事については、個々の意識でみれば当然の話とも言えます。数でごまかすのは、問題を悪化させることになりますので、安易な手を取った方が後の災いにも繋がりかねないです。そういう意味では、移民依存などは最悪の手ですし、ある意味合法的?な侵略方法とも言えるわけですね。

日本人が変なのかもしれませんが、「郷に入っては郷に従え」ではなく、「郷に入っては郷が従え」というのが、世界のスタンダードともいえます。日本の常識は世界の非常識ともいいますし、世界の人口の比率からして、ある意味スタンダードというのは中華基準とも言えるわけですなwww

これを解決する為には、昔に戻せばいいだけの話ですよ(笑)世界人口について適当に考察しときます。
世界人口 - Wikipedia

2015年 73億人
2011年 70億人
1998年 60億人
1987年 50億人
1974年 40億人
1961年 30億人
1927年 20億人
1802年 10億人
この統計からしても、世界人口については10数年の間に10億人増える計算となっており、増加ペースについては、ある程度維持されてるわけですね。このことから言えることは、先進国で少子化が進んでるということは、発展途上国の出生数で増加ペースを維持していることを意味するわけです。

そういう意味では、各国の国力によって許容するキャパは限られてることから、人道的な国であればあるほど、少子化は進むのは必然であって、無理に増やそうとすると、別の部分で破綻が生じてくるし、それを移民などで埋めようとすれば、歪みが大きくなる問題と思います。日本の少子化の原因は、世界的に見て貧富の差は小さく、ホントの意味での人権は確保されてることが理由で、人道的な意味も考慮した場合、日本の国力とキャパの限界に近い状況にあるということにあると思います。これ以上人口を増やすと、非人道的措置に迫られる可能性は高くなるといった要因にあるわけです。少子高齢化を解決するなら、姥捨て山という伝説を伝承しますかといった話になりかねないです(汗)