今回は野田総務相関係です。この件はいまいち理解してないので、リンク紹介がメインとなります。
【自民党総裁選】野田聖子氏、絶体絶命 推薦人確保困難、情報公開請求漏洩が追い打ち(1/2ページ) - 産経ニュース

 自民党の岸田文雄政調会長が9月の総裁選への立候補を見送ったことで安倍晋三首相(党総裁)の連続3選が濃厚となり、出馬に意欲をみせてきた野田聖子総務相(無派閥)が絶体絶命の危機に陥っている。出馬に必要な20人の推薦人の確保がさらに厳しくなりそうな上、事務所が金融庁へ説明要求したことに絡む情報公開請求の内容を漏洩(ろうえい)した問題が直撃したからで、周囲からは早期撤退論が出始めている。(笠原健)

 ■情報公開請求漏洩問題 野田聖子総務相の事務所秘書が今年1月末、金融庁から無登録営業の疑いで調査を受けていた仮想通貨関連会社の関係者を同席させて、同庁担当者に説明を要求した。朝日新聞が金融庁に対し、野田氏側との面会記録の公開を請求。開示決定前に請求の内容が同庁から総務省担当者を通じて野田氏に伝わった。野田氏は記者会見で、5月下旬に行った女性記者との懇親会で情報公開請求があったことを漏らしたと認め、「慎重さを欠いたと反省している」と謝罪した。
事の発端は朝日新聞の以下の記事となります。

野田氏側、金融庁に説明要求 仮想通貨調査対象業者伴い:朝日新聞デジタル

・関係記事
金融庁圧力疑惑 野田総務相が明かしていた「GACKTの依頼」 | 文春オンライン

“嫁に話をして金融庁に…” 「野田聖子」圧力問題に「元反社の夫」と「GACKT」の影 | デイリー新潮

仮想通貨めぐり金融庁に圧力「野田聖子」と「GACKT」の黒い蜜月

まとめとしてはこんなところみたいです。
【緊急速報】GACKTが野田聖子総務相の肩に手を回してる画像きたぞwwwwww      #仮想通貨 #スピンドル $SPD | 仮想通貨まとめ速報 | ビットコイン・アルトコインニュース

10/** スピンドルのプライベートプレセールが開始 開始日不明
10/27 金融庁よりICOについて全利用者及び全事業者に対する注意喚起
12/26 ガクトがスピンドル運営に参画していることを発表
12/30 山本一郎の告発記事 その1
01/02 ガクトがブログで「帰り道の一人歩きには十分お気をつけ下さい」と投稿
01/10 山本一郎が警視庁から「ガクトに脅迫されているのか?」という連絡をもらう
01/12 スピンドル企画会社が関東財務局より無登録での仮想通貨交換業の疑いで通告を受ける
01/13 山本一郎の告発記事 その2
01/15 スピンドル公式サイトにて法的見解を公開 法務意見書の日付は1/8
01/17 ガクトがブログで山本への弁明記事を投稿
01/24 スピンドル企画会社が関東財務局へ事実関係の書面と法務意見書を郵送にて提出
01/30 野田の秘書とスピンドル関係者が議員会館で金融庁の担当者と面会
01/31 スピンドルのプライベートプレセールが終了
02/下 スピンドル企画会社が仮想通貨の販売を行わないよう行政指導を受ける
02/26 金融庁がICOの規制を検討しているとの報道
山本一郎氏の告発記事関係です。

タレント「GACKT」が仮想通貨ICO参入も問題続発、フィンテックバブルはどうなるのか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

「GACKTのICO”SPINDLE”はどうしたら適法になるのか」にみる仮想通貨取引への注意喚起(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

野田聖子総務相、秘書がGACKT関与の「SPINDLE」で金融庁担当者に圧力(修正あり)(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

7/24に山本一郎氏のTwitterが凍結されたようです。

山本一郎さんのTwitterアカウント、凍結される - ITmedia NEWS

通称ガクトコインに関するGACKTの記事。

【大城 ガクト】と【 仮想通貨 】 | GACKTオフィシャルブログ Powered by Ameba

そして創業者の宇田修一氏は行政処分を受けたようです。

ガクトコインことスピンドル(SPINDLE)の創業者、別会社で金融庁の報告徴取命令を無視した末に行政処分wwwwwwww : 仮想通貨最新情報サイト | 仮想通貨まとめNews

宇田修一に対する行政処分について:財務省関東財務局

リンク紹介となりましたが、野田聖子氏の夫で指定暴力団・会津小鉄の元構成員である木村文信氏が関与していた可能性が高い事案のようです。夫(=文信氏)の繋がりでGACKTと仲良しだったみたいですしね。恐らく、広告塔だったGACKTと親交のある野田総務相の威光を笠に、仮想通貨交換業者の認可を得ることを目的として動いてた可能性が高いと思われます。この件はGACKTも広告塔として利用されたかもしれませんが、自身が広告塔になってることからも、何らかの説明責任は問われることになると思います。


野田総務相は、経緯については以下のように説明しております。

野田聖子総務相「利害関係なく圧力にあたらない」 金融庁への質問 記者団とのやりとり全文(1/8ページ) - 産経ニュース

恐らく、野田総務相は本件の詳細は知らなかった可能性が高いと思われます。本人としては陳情程度の認識で動いており、身内や親交のある人の関係の陳情ということで、事情も知らずに黙認しちゃったように思います。夫の事業というのがどの程度共有出来てたかは分かりませんが、野田氏本人からすれば利害関係はないですし、どのような意図で陳情をかけていたかは知らなかったように思います。だからこその説明であって、野田総務相としては、一連の騒動について何が問題なのか分かっていなかったように思います。

ここで野田総務相の性格なんだけど、信念はなく周りに流されやすいのと、直感的だったり人情的な感じで物事を判断しているように思います。野田氏本人としては、野心が高いわけではなく、「表裏がない一本気な性格」で本能のままで動くタイプと思います。決して悪気はないし、周りの期待には応えたいといった感じの人物で、いい意味でも悪い意味でも純粋な人といった印象です。だからこそ、安倍首相は野田氏が後ろから撃つとか謀略とか卑怯な手を使うタイプではないと思います。

最も、それが政治家として許されるかどうかは別問題ですし、いい意味でも悪い意味でもお嬢的要素を感じる人といって正当化出来る話ではないと思います。人を見る目がないのと、流されたり直感で判断するといった資質から、今回の事態を引き起こしたわけで、政治家としての資質はないと思います。基礎知識があるとは思えないしね。

この件は暴力団関係の詐欺に加担してる行為であることから、脇が甘いといった話どころではないし、議員としての資質に欠けてるのは言うまでもありません。最も、自民党総裁選どころの話ではないし、野田総務相としての本来の役割を演じることが重要だと思うんだけどね。