今日は科研費訴訟の件となります。
杉田水脈議員を京都地裁に提訴 阪大教授らが名誉毀損で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 自民党の杉田水脈(みお)衆院議員にツイッターやインターネットテレビなどで誹謗(ひぼう)中傷され名誉を傷つけられたとして、牟田和恵・大阪大教授ら研究者4人が12日、杉田氏に計約1100万円の損害賠償とツイッターへの謝罪文掲載などを求めて京都地裁に提訴した。

 原告は他に岡野八代・同志社大教授、伊田久美子・大阪府立大教授、古久保さくら・大阪市立大准教授。2014~17年度に日本学術振興会の科学研究費助成を受けた「ジェンダー平等社会の実現に資する研究と運動の架橋とネットワーキング」の研究を担当していた。

 訴状によると、杉田氏は昨年3~7月、自身のツイッターや出演番組などで、原告らが16年に開いたシンポジウムを巡り「活動家支援に科研費を流用している」と発言したり、科研費を使わず原告らが昨年5月に制作公開した動画「慰安婦問題は#MeTooだ!」などを「助成期間終了後に科研費を使って制作した」「国益を損なう」と述べ、名誉を傷つけたとしている。【澤木政輝】
科研費についてはWikipediaを紹介します。

科学研究費助成事業 - Wikipedia

科研費問題で杉田議員を京都地裁に提訴した件となります。魔都京都地裁が相手なのでマトモな判決は期待はしておりませんので、高裁以降の対応になるかと思われます。

「活動家支援に科研費を流用している」というのも、直接流用しているわけではないとしても、科研費の予算がどのように利用されたかについては知る由もありません。反国家的な活動について、科研費といった助成金が流用された可能性が高く、自身の研究の正当性について、まずは研究の予算の使途を出すべきで、訴訟に訴えるというのは暗に認めてると言ってるのと同じのように思います。


てなわけで、どのような研究がされていたか振り返ることにします。こちらのまとめを参考にしております。

大阪大学・牟田和恵教授らの科研費17百万円に無駄遣い、反日悪用疑惑 - Togetter

科研費問題炎上・牟田和恵教授の反論 - Togetter

研究テーマの「ジェンダー平等社会の実現に資する研究と運動の架橋とネットワーキング」を紹介します。

KAKEN — 研究課題をさがす | ジェンダー平等社会の実現に資する研究と運動の架橋とネットワーキング (KAKENHI-PROJECT-26283013)


訴えてる4人はこの研究に加わっている、牟田和恵・大阪大教授、岡野八代・同志社大教授、伊田久美子・大阪府立大教授、古久保さくら・大阪市立大准教授となります。一応拾い物ではありますが、写真を紹介しときます。


支払われた科研費は、4年で1755万円となれば、そこまで大した金額ではないと思いますが、必要のない研究に費やして、活動家支援や反日活動してるのであれば、話は別です。そして成果物となるWebサイトは以下となります。

ウィメンズ・アクション発信ナビ | Just another WordPress site
http://movie-tutorial.info/

2014年の活動報告書を見ると、 27年5月にチュートリアル動画作成料100万円、8月にサイト構築費95万円の支払いを行う予定と書かれております。

KAKEN — 研究課題をさがす | 2014 年度 実績報告書 (KAKENHI-PROJECT-26283013)

チュートリアル動画は5本で100万、サイト構築費95万というのは高すぎると思いますが気のせいですかねwww因みにサイトのドメインが「.info」で安いドメインを使っており、こういったサイトとしては不適切なドメインともいえます。
infoドメインとは(意味・取得方法・価格について) | も~わかる!ドメイン取得方法の比較サイト!

汎用性の高いドメインでコストパフォーマンスも優れている。しかし、運用コストが安いことが影響して迷惑メールやスパムサイトの運用などに利用されることも多いようです。
更に言えば、上記のサイトですが、「Just another WordPress site」とWordPressのセットアップ時に設定されるキャッチコピーですが、サイト構築費を95万円も払って、この状態を残すというのはあり得ないです。以前は当ブログはWordPressで構築しておりましたが、これは最初に消してました(笑)これで95万となれば、費用の水増しを疑って当然の話とも言えるわけです。実際は騒ぎになるまでは、このページも使ってる痕跡もなく、実際のお知らせはこんなところですwww
お知らせ
2019.2.12 杉田水脈衆院議員を提訴しました!
2018.5.2 慰安婦問題は#MeTooだ!〜性暴力NO!で手をつなごう〜
2018.3.25 科研費バッシングに応えて/無料電子書籍『架橋するフェミニズム』刊行しました!
2017.5.17 このサイトについて
2017.1.30 「ウィメンズ・アクション動画発信ナビ」がオープン!
このサイトの説明は以下の通り。

このサイトについて | ウィメンズ・アクション発信ナビ


このサイトは、動画発信ナビ作成以外の科研費の使用用途は、海外フェミニストとの交流だけのようですし、活動家支援のための箱みたいな一面が強いです。

科研費問題もあったので、コンテンツを2つだけ継ぎ足して活動してると見せたかったのでしょう。無料電子書籍とPPC界隈の流行り?に便乗した#MeTooを使いたかっただけの動画を公開しただけです。一応論文とかは作って入るし、電子書籍も何人が読んでるか分かりませんが、それなりのボリュームはあったので、研究の体裁は整えられてたといったところになるのでしょうかww

表向きの内容としてはこんなところですかね。

牟田和恵教授 科研費1700万円の「成果」
・二百万円かけて作ったWEBサイト(ほとんど使われてない)
・シンポ三回『出会う、つながる、フェミニズム』『私のアソコには呼び名がない』『多様な社会問題とフェミニズムの架橋』
・無料電子書籍『架橋するフェミニズム』

こんなレポートもあるので、参考材料として紹介します。

牟田科研 – 江口某の不如意研究室

意味不明ですが、こんなコメントでも炎上してました。

そんな発想出来るのが凄いとしか思えないし、それだけの話しですねwww


それはさておき、実際に安っぽいドメインでサイトを作ったわけですが、この人達はウィメンズアクションネットワーク(WAN)とかいうNPO法人の役員ですし、わざわざサイトを作る必要があるかは疑問です。

NPO法人WAN > 現在の役員構成 | ウィメンズアクションネットワーク Women's Action Network


4名の提訴ですが、NPO法人WAN(ウィメンズ・アクション)の副理事長が2人(うち一人がサイト担当)、理事が2名となっており、科研費用のサイトとして、「ウィメンズ・アクション動画発信ナビ」を立ち上げたのであれば、NPO法人WANとの関連性と、資金の流れを解明する必要があると思いますがね。NPOの活動の延長線上に科研費があるのであれば、会計の観点からすれば、科研費の不適切な使用と判断して当然の話と思います。

WANの活動についても、きな臭い部分が少なくないですが、追うのが面倒なので割愛しときます。


今回の提訴関係について、支援のお願いがあるので紹介します。

アクション > フェミ科研費裁判支援の会 > 杉田水脈衆議院議員を提訴!支援のお願い フェミ科研費裁判支援の会 | ウィメンズアクションネットワーク Women's Action Network

杉田水脈衆院議員提訴にあたっての声明
http://woman-action-network.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/data/2019/02/12/8b6d15f04f656577367ea545cf6372ee.pdf

・本裁判への支援呼びかけ人(2019.2.12 現在)

青山薫(神戸大学)、秋林こずえ(同志社大学)、浅倉むつ子(早稲田大学)
庵逧由香(立命館大学)、伊藤和子(東京弁護士会)、伊藤公雄(京都大学・大阪大学
名誉教授)上野千鶴子(認定 NPO 法人 WAN)、江原由美子(横浜国立大学)、岡真理
(京都大学)香山リカ(立教大学)、小島妙子(仙台弁護士会)、佐藤学(学習院大学)
清水晶子、(東京大学)、住友陽文(大阪府立大学)、千田有紀(武蔵大学)
髙谷幸(大阪大学)、田中利幸(歴史家・評論家)、角田由紀子(第二東京弁護士会)
中野晃一(上智大学)、西谷修(立教大学)、能川元一(大学講師)、林香里(東京大学)
平井美津子(吹田市立中学)、廣渡清吾(法学者)、ノーマ・フィールド(シカゴ大学)
三浦まり(上智大学)、テッサ・モーリス=スズキ(オーストラリア国立大学)
山口二郎(法政大学)、山口智美(モンタナ州立大学)、山下英愛(文教大学)
雪田樹理(大阪弁護士会)

あと寄付を募ってるみたいなので、振込先についても紹介しておきます。

■■ 寄付のお願い ■■

■振込先■
 ゆうちょ銀行普通預金口座
【店名】四四八
【店番】448 普通預金
【口座番号】5013174
【名義】「国会議員の科研費介入とフェミニズムバッシングを許さない裁判」支援の会(欄に入るところまでで結構です。途中まででも大丈夫です。)


それはいいとして、こちらの資料を紹介します。

科学研究費補助金の不正使用等の防止:文部科学省

裁判の争点として重要なのはこちらとなると思います。不正使用の有無が重要で、目的外利用、NPOとの兼ね合いは限りなくグレイです。そもそも国会議員の科研費介入というのは、文科省管轄の事業であることから妥当ですし、フェミニズムの是非については、言論や思想の自由の範疇であって、特定の思想をバッシングすることを許さないというのは、ファシズム的発想でしかないと思います。自身の主張に正当性があることを主張するなら、提訴よりも先にやることがありますし、国益を害する研究に対して、科研費を払っているという行為については、国民から損害賠償を訴えられてもおかしくない事案ともいえます。反日予算は集団提訴されてもおかしくない案件で、税金の無駄遣いに言及するなら真っ先にやるべき内容だと思います。