北海道で震度6の地震が起きました。こないだの地震のブラックアウトによる広域停電がこの時期に起きると確実にヤバいので、電力の安定供給については、国民一人ひとりが真剣に考えてほしいと思います。

お約束の春花ツイートを紹介しときますw


最早わざとやってるようにしか思えないシリーズではありますが、震度6弱は大丈夫なのでしょうかwww以前にもこんなのがありました。。。


台風24号に被害が発生したり、震度6弱に地震が起きるなど怖いですねwww

まずはこちらから。

竹島の日関係

「竹島の日」前に国会で集会 「世界に主張を」 - 産経ニュース

 市民団体「県土・竹島を守る会」は20日、島根県が制定する「竹島の日」(22日)を前に、韓国の不法占拠が続く竹島(島根県隠岐の島町)問題の解決を訴える集会を国会内で開いた。

 超党派「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の新藤義孝会長(自民党)は「子供たちに日本の国をきちんと受け渡すためにも、私たちは領土をきちんと守る国なのだと世界に主張していかなければならない」と強調した。出席者からは政府主催の式典開催を求める声が出た。

 東京での開催は昨年に続き2度目。細田博之元官房長官(自民党)、山谷えり子元国家公安委員長(同)らも出席した。22日には松江市で県主催の記念式典が開かれる。
今日は竹島の日となります。竹島だけではなく、北方領土も同じですし、戦後のどさくさ紛れに奪われた駅前の土地問題、中国の土地問題も含めて、領土を守る国であるということを世界に主張していかないといけないし、不法占拠や土地問題も含め、解決していかないといけない問題だと思います。ある意味、太陽光関係も同じですし、国土を守り子どもたちに日本の国を受け渡すことを考えると、領土・土地問題については、国民として問題意識を持ってほしいと思います。

太陽光についても、特亜だけではなく、ゴールドマン・サックスも関心を抱くような案件ともいえます。今後については売電価格の引き下げもあって是正はされておりますが、市場価格以上の高価格の42円案件のザル制度は災いしか残しませんでした。

・既認定案件による国民負担 の抑制に向けた対応
http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/saisei_kano/pdf/009_02_00.pdf

こういった歪んだ制度と、ゴールドマン・サックスの投資家による怪しげな金融商品によって、広範囲で被害が拡大するわけで、この案件による恩恵はかなり限られており、再エネ賦課金という形で負担させられております。

2018年度の再エネ賦課金が6年連続の上昇で2.90円に、FIT単価は小型風力が55円から20円に確定|新電力ネット

負担額が年々上がっており、ソーラー問題を考えると、心証がかなり悪いですし、こんなのに負担させられるということに理解を示すのも難しいと思います。

太陽光関係については、産経新聞の連載記事を纏めておいたので紹介します。

太陽光発電は人を幸せにするか~産経新聞記事 | ぱよぱよ日記

いつも通りですが、脱線しまくってるので、こちらの記事も紹介します(汗)

竹島問題ですが、自民党内から対抗措置の声も出ているようです。韓国の海洋調査船が竹島周辺の日本の領海内に侵入して、採泥など海底でも調査活動を行っており、国連海洋法条約に抵触する行為を行ってることから、これで黙認してたら大問題ともいえます。

記事で示唆しておりますが、「韓国が日本との関係を一切考えていないと。話し合いもする気もない。そういう新たな次元に入ったと私たちは受け止めなければいけない」、「韓国がもうすでに国家の体をなしていない。そして法や国際約束ではなく、情緒で流れてしまう」といった事実を受け止める必要があり、「韓国側に改善する意図はないと受け止めざるを得ない」という判断も妥当ですし、相手の対応を変えれば、日本の対応を変える必要はありますし、毅然としない態度は自民党に跳ね返ってきます。状況からして、今年の選挙にも支障を及ぼす可能性もゼロではないし、政局も絡めて安倍政権を不安定化させることを目的に挑発してるようにも思えます。

まぁ、安っぽい挑発に振り回されてはいけないと思いますが、今後において意味のあることをやってることは分かりますので、ここらへんのバランスを考えて動いて欲しいと思います。とはいえ、国民感情を考えると、一定のメッセージは必要になると思います。

北朝鮮関係

金委員長がエリート層粛清 対北制裁の影響か - Sputnik 日本

報告書の執筆者らは、北朝鮮の元当局者14人、元当局者6人、国外在住の北朝鮮人5人から聞き取り調査を行った。

WSJによると、粛清の背景には北朝鮮の既得権益層が蓄えていた外貨を没収するほか、正恩氏の方針に反対する政権愛のタカ派を排除する狙いがある。WSJはまた、国際社会による対北制裁で同国の貿易部門が打撃を受ける見通しで、正恩氏は外貨を必要になるとしている。
北朝鮮戦略センターによると、今回逮捕・処刑された犠牲者の中には、強力な軍隊の幹部も含まれる。報告書の執筆者や他の北朝鮮専門家らは、約10万人で構成される護衛司令部を標的にした北朝鮮の指導者は、正恩氏が初めてだと指摘している。
ここで重要なのは、北朝鮮の既得権益層というのは、親中派とされる江沢民派とされる連中ですし、ここを排除する方向で動いております。元記事は4年前になりますが、余命ブログの記事の内容と現在の情報をアップデートして考えるのがいいと思います。

上書きすれば、南北有事の可能性は減っており、実際の狙いについても、北京派を想定してたが、江沢民派にスライドしているように見えます。北朝鮮にとって、南北統一にメリットがないと思ってるのは、以下の記事の通りだと思います。
「三・一独立運動」韓国、北朝鮮との共闘は期待外れに(1/2ページ) - 産経ニュース

 【ソウル=名村隆寛】韓国では来月1日、1919年に起きた日本からの独立運動「三・一独立運動」から100年の記念日となる。北朝鮮との民族共同の行事も目指していた韓国だが、北朝鮮側は21日、共同行事の開催が困難であることを通報してきた。日本との歴史をめぐる節目の記念日は、韓国だけの内向きのものになりそうだ。
(中略)
 また、韓国は「抗日」での共闘を呼びかけたが、北朝鮮は今月、漂流漁船や船員を救助した日本に謝意を表明するなど、関係改善に向けて日本に秋波を送ってもいる。南北共同行事への韓国の期待は外れた。
昨日の記事で「アメリカとの対話のテーブルを持つことと、韓国の国際社会の立ち位置の失墜によって、北朝鮮にとって対話の条件が整ったことを意味する」と書いたんだけど、北朝鮮として日米との対話の条件が整った現状からしても、日韓、米韓の関係を潰すということが、北朝鮮の狙いであって、韓国との抗日の共闘などどうでもいい話ですかww

ここで金正恩のエリート層の排除になりますが、トランプ大統領と金正恩との利害関係として一致してる部分は少なくないことからも、一定の意味はあると思うけどね。あとは、総連とかいう腫れ物をどうするか問題も付きまとうと思います。今の北朝鮮にとって、総連のメリットはないし、負の遺産については整理したほうがいいと思いますし、日本との関係の改善を考えるのであれば、総連も粛清の対象になると思われます。