今日から4月の始まりで、2021年度も始まりとなります。新年度ですし、心機一転で何とか乗り切りましょう!


どうでもいいのですが、ahamoに契約変更したときに、料金明細サービスの表示設定が「下4桁を除き表示」になっている場合はエラー表示のやつはハマりました。ここのページというか、全体的に分かりにくいので、docomoからの契約変更ハマる人少なくないかもしれませんね。


料金明細サービスの送付設定をしていないのに、ドコモからahamoに変更しようとするとエラー表示されま | よくあるご質問 | ahamo


そしてアハモフックとかいうパワーワードが爆誕しておりましたw

これを機会にプランについては、武田総務相の言う通り、自ら料金プランを見直すことにより、実際に料金の低廉化の恩恵を実感してみるいい機会だと思います。


総務省|武田総務大臣閣議後記者会見の概要(令和3年3月30日)


携帯電話事業者各社の新料金プラン・サービス提供の開始


問:

  携帯3社の新プランが始まったことに対する大臣のお考えと、今後、乗り換えを進めていくための環境整備について伺えますでしょうか。


答:

  就任以来、携帯電話料金の低廉化に向けて公正な競争環境の整備に取り組んできた結果、携帯電話各社が新しく低廉な料金プランの提供を順次開始しております。

  いよいよ今週には、MNO4社全てについて、サービスが提供されると承知しております。

  国民利用者の皆様には、この機会に是非、自ら料金プランを見直すことにより、実際に料金の低廉化の恩恵を実感していただければと考えています。

  総務省としても、昨年策定しましたアクション・プランに基づく取組を着実に進めてきております。例えば、データ接続料につきましては、「3年で半額」という当初の目標を一年前倒して実現してまいりました。

  また、「SIMロック解除」や「eSIMの推進」など、乗換え促進についても、本日開催のタスクフォースにおいて報告書案を取りまとめていただくこととなっております。

  引き続き、公正な競争環境の整備にしっかりと取り組んでまいりたいと考えています。


docomo、au、Softbankはオンライン専用のため、店舗のサポートが必要な場合は、楽天モバイルも悪くはないと思います。

4月からは以下のように変わるみたいです。





恒例ともいえますが、値上がりが多いとは思いますが、携帯電話の料金を見直すことで、多少の負担は軽減は可能かもしれませんが、それでも負担が増えるのは確かでしょうね。


あとは新型コロナは予想通り厳しい状況です。

そして謎の「まん延防止等重点措置」については、以下の措置となっております。

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の違いは以下となります。




今月の動き次第で、GWの対応レベルが変わってくると思いますので、一般的な感染症対策については引き続き行う必要があると思います。それにしても、ヨーロッパではいつまでロックダウンをしてるんだかとは思いますが・・・。



今月の見通しについては簡単に・・・。まずは日米首脳会談が4月9日に行われます。訪米のスケジュールは8~11日の予定となっております。

見通しとしては無事に通過はするというか、バイデン大統領の対面の会談の相手が菅さんといったところが、一つのポイントかもしれませんが、会談相手がどの程度いるのかといった疑問が多々あります。


4月25日には衆院北海道2区、参院長野選挙区の両補欠選挙、参院広島選挙区の再選挙が行われます。因みに河井克行氏の辞職を引っ張ったのは、補欠選挙を避けたいというのが一番の理由と思われます。

ここに衆院選をぶつけてくる可能性もありましたが、新型コロナの状況や外交日程などから恐らくここではやらない可能性が高いと思われます。この選挙については、恐らく3つとも自民党が落とす可能性が高いでしょう。勝てる可能性があるのは、参院の広島くらいなので、ここが取れたら上出来といったところでしょう。


今月も我慢の一ヶ月になるのが予想されますし、日本や世界にとって明るい話は出ない可能性が高いです。7月に開催が予定されている東京五輪の前にはこんなモードは変わってほしいのが本音ですし、東京五輪前にはある程度のお掃除をしてほしいといったところもそうですし、暫く我慢が求められる時期とも言えるので、勇退?して充電するに限ると思いますwww