ぱよぱよ雑談~20210402
月末・月初に便乗した短めの記事も終わり、今日から通常営業?となります。今月は記事を落とさなければ、日曜が定休日といったいつもの流れになりますが、更新がなかった場合は、書けなかっただけですが、勇退して充電中ということにしといてくださいwww
外交専門誌『外交』Vol.66の発行について
外交専門誌『外交』Vol.66が発行されました。特集は「問われる国際協調:防災と感染症」です。『外交』は、『外交』編集委員会が幅広い視点から、日本を取り巻く国際情勢の現状、外交に関する各界各層の様々な議論を広く紹介する、国内唯一の外交専門誌です。ぜひご愛読ください。
安倍前首相の「安倍外交7年8ヵ月を語る」の特別インタビュー記事となります。こちらについては復習しておくことをオススメします。
安倍外交7年8ヵ月を語る(上)日本復活の礎となった日米同盟再強化
http://www.gaiko-web.jp/test/wp-content/uploads/2020/11/Vol64_p6-15_Special-Interview.pdf
安倍外交7年8ヵ月を語る(中) 「自由で開かれたインド太平洋」にみる戦略的思考
http://www.gaiko-web.jp/test/wp-content/uploads/2021/01/Vol65_p94-99_specialinterview_Shinzo_Abe.pdf
安倍外交7年8ヵ月を語る(下)トランプ大統領を国際協調につなぎとめた直談判
http://www.gaiko-web.jp/test/wp-content/uploads/2021/03/Vol66_p72-81_special_interview.pdf
エープリルフール
コロナ禍、「うそ」は楽しく 一部自粛も―エープリルフール:時事ドットコム
「ピザチェーンがチーズの香水発売」「えびせんでだしを取った新ラーメン」―。今年も新型コロナウイルス禍の中で迎えたエープリルフールの1日、インターネット上では各企業が工夫をこらした「うそ」を発信し、人々を楽しませた。一方で、昨年に続きジョーク企画を自粛した企業や、感染をめぐるうそをつかないよう戒める投稿も相次いだ。
1日午前0時になると、交流サイト(SNS)上にはエープリルフールにちなんだ投稿が次々に書き込まれた。ツイッターで「カレーが好評なので、きょうからカレー屋に生まれ変わります」と発表したのは大手牛丼チェーン「松屋」。うどんチェーンの「はなまるうどん」は、ジューシーなお揚げで作った「オアゲノマスク」をプレゼントすると呼び掛けた。
一方、例年ユニークな企画を展開してきた検索大手グーグルは、昨年に続き今年も参加を見合わせた。医師で小説家の知念実希人さんは「エープリルフールのうそは楽しく笑えるのが基本。コロナ関係のうそは決して笑えません」と投稿。ITジャーナリストの篠原修司さんは、感染者を装ったうそで威力業務妨害罪に問われた人もいるとして「絶対に言わないように」と呼び掛けた。
昨日はエープリルフールでしたが、昨年と今年はコロナ蝸?もあって、エープリルフール企画を見合わせてる企業も少なくないみたいですね。去年も今年もあんま見てないなと思ってたけど、以前ほどはこの企画は追ってなかったので気付かなかったみたいですw
エープリルフール企画の今年のまとめとなります。ぐるぐる遊園地ワロタwww
そして、vwvwなネタwww
「エープリルフール」フライングのVW、メディア各社激怒の広告戦略を謝罪 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News
【4月1日 AFP】独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3月31日、電気自動車(EV)への転換をアピールする目的で米国法人の名称を「ボルツワーゲン(Voltswagen)」に変更すると「うそ」の報道発表を行ったことを謝罪した。メディア各社は激怒しており、AFPは「背信行為」だと批判している。
問題となっているのは、VWが3月30日に行った報道発表。信ぴょう性を疑う向きもあったが、同社広報が事実だと主張したため、メディア各社は一斉に報じた。その後VWは、社名変更はマーケティングチームが考案したジョークだったと認めた。
VW米国法人はAFPに宛てた文書で、同社がEVを重視していることに「楽しくて面白い方法」で注目を集めるための「エープリルフールのうそ」だったと説明。「ソーシャルメディアでは好意的な反応が多く、今回のキャンペーンが消費者の心に響いたことを示している」と述べた一方、「この発表が一部の人々を動揺させたことは認識しており、混乱を招いたことについてはおわびする」とした。
メディア各社は、今回の発表に怒りをあらわにしている。VWはディーゼル車の排ガス不正問題からの信頼回復の途上にあることから、あまりに無神経だと指摘する声もある。
AFPの編集トップであるフィル・チェットウィンド(Phil Chetwynd)グローバルニュースディレクターは、VWグループに対し、「われわれは、広報担当者が情報の一部について確認したり、コメントしたりする立場にないことは理解している。だが、虚偽の発表をするとは考えていない」と正式に抗議した。
抗議文には、「真面目なジャーナリストや報道機関を、VWのような企業がマーケティングや広告の目的で利用するべきではないと強く考える。われわれにとって、これは非常に重大な背信行為であり、二度と繰り返されてはならない」と記されている。
米紙USAトゥデー(USA Today)のビジネス担当記者ネイサン・ボミー(Nathan Bomey)氏も、「これはジョークなどではない。詐欺だ」と怒りを表明。米国にはフェイクニュースの問題があるとして、「VWもその仲間入りをした。もはや信頼できない」とツイッター(Twitter)で非難した。
うその記者発表を受け、VWグループの株価は30日、独フランクフルト市場で5%近く上昇した。31日の株価は0.8%下落した。
エープリルフール用のネタとして、4月1日にプレスリリースを出すならいいとしても、問題なのは「VWが3月30日に行った報道発表」ですし、メディア向けに出した地点でダメだとは思う。発表した3月30日の独フランクフルト市場で5%近く上昇して、31日の株価は0.8%下落といった形で、ある意味、経済効果があったのかもしれませんが、さすがに30日の発表というのは悪質でもあるが、反応する株式市場が一番バカらしいような気がしないでもない。
これはどうでもいいのですが、Volks(フォルクス)はドイツ語で、「国民・民衆」といった意味だったのですね。個人的にはこっちのフォルクスのイメージしかないけどwww
まぁ、電気自動車(EV)への転換をアピールする目的で米国法人の名称を「ボルツワーゲン(Voltswagen)」というネタは完成度は決して悪くないだけに、発表する日とやり方が問題なような気がしますwwwどうせなら、株価下落で「ボロクソバーゲン」化したほうが面白さはあったように思います。
旧姓利用拡大について
自民、旧姓利用拡大へ議連発足 「夫婦別姓は議論せず」: 日本経済新聞
自民党の「婚姻前の氏の通称使用拡大・周知を促進する議員連盟」は1日、国会内で設立総会を開いた。「通称」として旧姓を使う仕組みを拡充し、改姓する場合の不便さを減らす方針を掲げる。主に選択的夫婦別姓に慎重な議員が参加する。
呼びかけ人代表の中曽根弘文元外相は「選択的夫婦別姓の賛否を議論する場ではない」と強調した。
国会議員と代理人あわせて140人以上が出席したという。身分証明書や資格登録などで旧姓の通称使用や婚姻後の姓との併記を認める範囲を広げるための法整備の必要性を議論する。
党内では選択的夫婦別姓制度を巡る議論が活発になっている。推進派議員による議連は3月25日に初会合を開いた。
中曽根氏は「制度に反対、慎重な人たちによる議連というのは全く異なる」と指摘し、党内の対立を否定した格好だ。「選択的夫婦別姓は党の政務調査会でしっかり議論されればいい」とも語った。
選択的夫婦別姓に関しては、党は政務調査会が「氏制度のあり方に関するワーキングチーム」(座長・石原伸晃元幹事長)を新設し、2日に初会合を開く。
選択的夫婦別姓の件ですが、自民党でも議論されてるみたいです。恐らく選択的夫婦別姓の賛成派として多いのは、「旧姓を使う仕組みを拡充し、改姓する場合の不便さを減らす」というのであって、便宜上の面倒とかいうような問題の方が大きいように思います。恐らく、戸籍を完全に別とか、戸籍制度の廃止を求めてる選択的夫婦別姓の賛成派というのは、実際は夫婦別姓ではなく、戸籍制度を問題にしてるわけで、一緒に考えてはいけないです。恐らくそれを目的としている部分もあったりとか、これに怪しげな養子縁組とか外国人が絡むと複雑になってきますし、養子縁組とかだとこういった問題もありました。
これと夫婦別姓とは直接的な関係はありませんが、夫婦別の戸籍になれば、不明な戸籍が出てくる可能性が高くなるわけで、戸籍で追えなくなるというのは、普通に生活している人からすれば、何のメリットもないですし、戸籍制度と夫婦の姓については、切り離して考えないといけない問題です。
身分証明書や資格登録などで旧姓の通称使用や婚姻後の姓との併記を認める範囲を広げるのもそうですが、姓が変わることでいろんなところの事務手続きが増えるのも面倒ですし、職場とかは別に好きに呼べばいいわけで、今でも旧姓を公的な証明書以外で使う分には問題にならない場所が多いわけで、公的証明書については、別に分ける必要もないし、それが嫌なら事実婚の方向で動けばいいだけです。
ここらへんについては、同性婚と同じ整理でいいと思いますが・・・。同性婚に関する過去記事を紹介します。
法律婚と事実婚の差はそこまで大きくはないのですが、問題となるのは親権と相続に関する内容くらいにはなるわけで、面倒なことをしなくても、この辺を整理すればいいと思います。ホントに夫婦別姓がいいなら、事実婚で問題ないでしょうし、法律婚と事実婚や同性婚が同じ権利を与えるというのも変ですし、これらを実現するために、戸籍については触れる必要はないですし、真っ先に戸籍が出る場合は、夫婦別姓はどうでもよくて、戸籍制度廃止が主目的にあるような気がします。