即位礼正殿の儀も無事に終わり何よりです。生まれ育った自国の歴史や文化の素晴らしさを感じる1日でした。

てなわけで、本日も纏め記事です。

昨日の記事は以下となります。

即位礼正殿の儀について

即位礼正殿の儀の動画となります。




即位礼正殿の儀の天皇陛下、皇后陛下の写真となります。



即位礼正殿の儀の天皇陛下のおことばは以下となります。
即位礼正殿の儀の天皇陛下のおことば:天皇陛下のおことば - 宮内庁

さきに,日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。ここに「即位礼正殿の儀」を行い,即位を内外に宣明いたします。

上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間,常に国民の幸せと世界の平和を願われ,いかなる時も国民と苦楽を共にされながら,その御み心を御自身のお姿でお示しになってきたことに,改めて深く思いを致し,ここに,国民の幸せと世界の平和を常に願い,国民に寄り添いながら,憲法にのっとり,日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。

国民の叡智えいちとたゆみない努力によって,我が国が一層の発展を遂げ,国際社会の友好と平和,人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。

安倍首相の寿詞(よごと)は以下となります。
令和元年10月22日 即位礼正殿の儀 | 令和元年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ

「謹んで申し上げます。
 天皇陛下におかれましては、本日ここにめでたく即位礼正殿の儀を挙行され、即位を内外に宣明されました。一同こぞって心からお慶(よろこ)び申し上げます。
 ただいま、天皇陛下から、上皇陛下の歩みに深く思いを致され、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、日本国憲法にのっとり、象徴としての責務を果たされるとのお考えと、我が国が一層発展し、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを願われるお気持ちを伺い、深く感銘を受けるとともに、敬愛の念を今一度新たにいたしました。
 私たち国民一同は、天皇陛下を日本国及び日本国民統合の象徴と仰ぎ、心を新たに、平和で、希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ時代を創り上げていくため、最善の努力を尽くしてまいります。
 ここに、令和の代(よ)の平安と天皇陛下の弥栄(いやさか)をお祈り申し上げ、お祝いの言葉といたします。」

そして、トランプ大統領の声明は以下となります。
天皇皇后両陛下の即位礼正殿の儀に際してのドナルド・J・トランプ大統領の声明 | 在日米国大使館・領事館

米国民を代表しメラニアと私は、天皇皇后両陛下のご即位に際し、日本国民の皆さまに心からお祝い申し上げます。「美しい調和」を意味する「令和」という新時代は、日米両国民の友好の絆がこれまでになく強固なときに幕を開けました。我々のグローバルパートナーシップは、インド太平洋地域と世界における平和と繁栄の揺るぎない大黒柱です。全ての人々のために、民主主義、自由、人間の尊厳を前進させる崇高な取り組みの証左です。このめでたく喜ばしい日に、最上の親愛と敬意を持って日本国民の皆さまに祝意を表します。

礼砲関係。
即位祝う礼砲、準備万端=万歳三唱に合わせ発射-陸自:時事ドットコム

 天皇陛下が即位を宣言される22日の「即位礼正殿の儀」に向け、陸上自衛隊の礼砲部隊が準備を万全に整えている。儀式では、安倍晋三首相の万歳三唱の掛け声に合わせ、即位を祝う礼砲が発射される。

 礼砲は、主に国賓を迎える際に敬意を表すために撃つ空砲。陸自北富士駐屯地(山梨県)の第1特科隊から臨時に礼砲部隊が編成され、専用の105ミリ榴弾(りゅうだん)砲を4門使用する。皇室の行事での礼砲は、前回の即位の礼以来となる。

 発射はタイミングが重要で、緻密に計算されている。首相の「天皇陛下、万歳」との掛け声と、参列者の「万歳」の唱和との間に、儀式が執り行われる皇居・宮殿を目視できない位置から礼砲を発射し、発射音を響かせなくてはならない。
 首相が「天皇陛下…」の「て」の声を発した瞬間、宮殿で構える隊長が「撃て」の号令を無線で指示。約850メートル離れた北の丸公園で指示を受けた部隊がすぐに発射し、約3.5秒後に音を宮殿に到達させる。その後は5秒間隔で、計21発を発射する。
 隊長の林佐光1等陸佐(54)は「指先まで緊張がみなぎる名誉ある任務で、隊員の士気は旺盛。確実に遂行する」と意気込んだ。
礼砲についてはタイミングが重要で緻密に計算されております。約850メートル離れたところから、音速も考慮した上で、首相の「天皇陛下、万歳」との掛け声と、参列者の「万歳」の唱和との間に礼砲を発射する必要があるわけで、簡単に出来ることではないと思いますよ。

動画はこちら。





10月22日のドキュメントです。写真などはこちらから・・・。




饗宴の儀について

「饗宴の儀」夜までお祝い 海外賓客250人もてなし  :日本経済新聞

天皇陛下の即位を祝う祝宴「饗宴(きょうえん)の儀」が22日夜、皇居・宮殿で開催された。国王や元首ら各国の要人が出席し、天皇、皇后両陛下や、安倍晋三首相ら日本の三権の長と食事をともにした。

饗宴の儀は即位礼正殿の儀や、今回は延期になった祝賀パレード「祝賀御列の儀」とともに、即位礼を構成する国事行為の一つと位置付けられている。

出席したのは正殿の儀への参列国や国際機関などからの賓客計約250人。祝宴は午後7時半ごろに始まり、宮殿には英国のチャールズ皇太子ら出席者が次々と姿をみせた。午後9時ごろには両陛下も主会場に入り、通訳なしで周囲の賓客と談笑された。

料理は和食のコースが振る舞われ、食事の後には2次会にあたる「後席」も開催。開始から約4時間後の午後11時半ごろに終了した。

饗宴の儀は22日に加えて今月25、29、31日にも開催される。計4回の開催で出席を予定する内外の賓客は約2千人。前回の平成時は4日間で計7回、約3400人を招いた。今回は皇后さまの体調も考慮し、前回よりも規模を縮小した。

23日夜には安倍首相夫妻主催の晩さん会も開催される。


献立は以下となります。



献立紹介がメインになってしまいましたが、祝賀パレード「祝賀御列の儀」とともに、即位礼を構成する国事行為の一つとして重要ですし、多くの人をもてなすという意味でも、重要ですし、関係者の取り組みについても、目を向けて欲しいと思います。

即位礼正殿の儀まとめ??


ホント神がかかってる感じでしたね。

虹の様子は以下となります。




神がかってるといえばこちらも。。。

アベ「やれ」
暴風雨「はい」
韓国イ・ナギョン首相↓



お天道様はきちんと見てるんだなぁと思ったwww


冗談はさておき、基本的には皇室関係については、海外でも殆どが友好的に取り上げられております。

皇室は国体そのもので、天皇陛下は日本国民の象徴であり、思想、宗教関係、左右関係なく、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求という日本国憲法の概念ともいえます。多くの日本人にとって天皇陛下とは、自分の心を救ってくれる「最後の人」ともいえる存在ともいえます。天皇陛下万歳というのは、日本国民にとって当然の帰結ともいえます。


即位後朝見の儀のおことばも振り返ってみましょう。
即位後朝見の儀の天皇陛下のおことば:天皇陛下のおことば - 宮内庁

日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより,ここに皇位を継承しました。

この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。

顧みれば,上皇陛下には御即位より,三十年以上の長きにわたり,世界の平和と国民の幸せを願われ,いかなる時も国民と苦楽を共にされながら,その強い御み心を御自身のお姿でお示しになりつつ,一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。

ここに,皇位を継承するに当たり,上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し,また,歴代の天皇のなさりようを心にとどめ,自己の研鑽さんに励むとともに,常に国民を思い,国民に寄り添いながら,憲法にのっとり,日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い,国民の幸せと国の一層の発展,そして世界の平和を切に希望します。
「常に国民を思い,国民に寄り添いながら,憲法にのっとり,日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い,国民の幸せと国の一層の発展,そして世界の平和を切に希望します」という言葉の意味も、日本国民一人ひとりが考える必要があると思います。

逆の言い方をすれば、こういった精神を冒涜する連中についても、日本国民一人ひとりがきちんと向き合う必要があると言っておきたいです。こういった精神も、令和の時代で終止符を打ちたいと思います。